ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ETCの電源はどこから取るのですか?

もちろん大元はバッテリーですが。
ACC電源とか、シガライター裏とか、具体ご教示お願いいたします。
当方素人ですので良く分りにくいですので宜しくお願いいたします。

オーディオに音声出力できるETC機器があると思いますが、
オーディオ裏にはETCから来た配線を結ぶ端子があるのでしょうか?
その端子名はなんと言いますか?
それを結べば同時にオーディオ経由でETCにも給電されますか?

ETCの電源取りのやり方と、ETC-オーディオ間の結線についての明るいご指南をいただけますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>検索してみて、どうやら、赤がACC、黄が常時電源、黒がアース



赤がACC、黄が常時電源、黒がアース というのは、一般的な社外品のCAR_AV製品ではなぜか統一されている普通色ですねー。

検索という内容が不明ですがもし、テスターをあたってETCの電圧が当たっていればまず大丈夫でしょう。
絶対にFUSEは、プラス側2箇所とも付けましょうね。
FUSEホルダーは安価な蓋が開きそうな場合は、インシュロック(黒)で縛ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一般的な社外品のCAR_AV製品ではなぜか統一されている普通色

だったんですね。

>検索という内容

は、検索エンジンでのネットでの情報検索です。

>絶対にFUSEは、プラス側2箇所とも

というのは、ACCと常時電源ということですね。

>安価な蓋が開きそうな
>FUSEホルダーは
>インシュロック(黒)で縛

ることにします。
情報ありがとうございます。

もしかすると、Kan3さまは、電装屋さんなのでしょうか?

お礼日時:2010/04/07 10:07

>ればわかるんですね。

直流電圧レンジで出来ますか?
>プローブの一方は車体アースに取ればわかりますか?

国産の今の製品なら、マイナス・アース以外は考えられませんので、それで大丈夫なハズ。
(車の汎用製品でプラスアース製品を作ると、現代では事故を招くようなモノですから、常識のある設計者ならしません)

テスターでピンを見ながら、KEY位置でどんな電圧が通っているか見れば大丈夫でしょう。
念のため、内部も見ておけば尚いっそう安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国産の今の製品なら、マイナス・アース以外は考えられませんので、それで大丈夫
>テスターでピンを見ながら、KEY位置でどんな電圧が通っているか見れば大丈夫

やってみようと思いました。

検索してみて、どうやら、赤がACC、黄が常時電源、黒がアース、青と緑はナビ連動線、らしいことがわかってきました。
しかしこれはあくまで”らしい”の域内でということではあるのですが。

お礼日時:2010/04/06 19:44

>トヨタダイハツ純正ナビと純正ETCがついていた車からナビのみ外しまして、ETCはそのまま生かせて使いたい、出来そうものか?



これを最初の、1番重要で最初に相談に書いてもらわねば、回答者みなさんの苦労が無駄ですねーー。

こういったピンアサインが不明な場合は、(私の場合)分解して、内部に何が繋がっているかを解析します。
ETCユニットの基本は電源のみですから「常時通電+」と「走行時ON+」の2つを見つければ良いのです
慣れれば内部の回路を見てLSIの型番や、ケミコンの接続を見れば解ります。(データーシートはネットで多く手に入ります)

しかし、素人ではまず無理ですので、純正のナビと接続して、通電しながらオシロスコープやテスターで手慣れた人にピンを診てもらうのが得策でしょう。

車の整備マニュアルや電気回路図には、AVに関してのピンアサインまでは書いてないのではと思います。(詳しくは知りません・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(私の場合)分解して、内部に何が繋がっているかを解析します。
>ETCユニットの基本は電源のみ
>「常時通電+」と「走行時ON+」の2つを見つければ良い
>純正のナビと接続して、通電しながら
>テスターで
>診

ればわかるんですね。直流電圧レンジで出来ますか?
プローブの一方は車体アースに取ればわかりますか?

>車の整備マニュアルや電気回路図には、AVに関してのピンアサインまでは書いてない

んですね。純正ナビやETCつける方もこのカプラーはここに挿して...といった感じなのでしょうかね。ピンアサイン情報がどこかから入手できると良いのですけれども。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 17:44

#7 いなかのくるまや、アゲインです。



なるほど・・・。
ようやく事の全貌が見えました。

つまりは純正のNaviと連動する純正のETCってことですね。
で、その両者を分離させてETC単独を活かしたいと・・・。

ううむ・・。
こいつは「一筋縄」にはいきませんね~。
Navi背面の12Pinカプラーが純正ETCの接続先・・。
その12Pinの「ピンアサイン」(ピン配列)情報は
おそらくディーラーとて掌握していない可能性もありますよ。

通常両者はセット運用が前提であり、カプラーINで
接続するのみですからね~。

そのピンアサインまでもはわからなさそうです・・・。

こうなったら「町の自動車電装店」の知恵を拝借と
いうことになりそうですね~。

われわれも自動車電装の深層部は電装屋に外注してます。
実は多くのディーラーも同様だったりするんです・・・。

ズバリ!「餅は餅屋」へGO!ですね。

お役に立てずに申し訳ないですけど・・・。

汎用のETCなら楽勝だったんですけどね~。
単純なのはACCとグランド、せいぜいそれに
常時電源が加わるかどうか程度のものですので・・。

さすがに純正Navi連動の純正ETCとなると・・。

厳しいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>純正のNaviと連動する純正のETCってこと

になると思われます。

>分離させてETC単独を活か

せたら良いなと思ったのです。

>通常両者はセット運用が前提

となっているんですね。純正は融通が利き難いという事になりそうですね。

>ピンアサインまでもはわからなさそう

..そうですか...。

>「町の自動車電装店」
>自動車電装の深層部は電装屋

さんという職業区分のかたが存在するんですね。

>実は多くのディーラーも同様だったりする

しりませんでした。

>「餅は餅屋」へGO!

電装屋で調べればよさそうですか?

>単純なのはACCとグランド、せいぜいそれに常時電源が加わるかどうか程度

汎用品のほうが優れていますね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 17:35

いなかのくるまやです。



一番簡単なのは「ヒューズボックス」の中の各種ヒューズのうちACCで
作動するもの(たとえばオーディオ)などのヒューズをアンペア同数の
電源取り出し配線付のものに交換すれば簡単にACC電源が取り出せます。
そのギボシとETC配線のギボシを結線してアースを適当な車体の金属部に
つなげば即配線完了です。(アースは小さなボルト類に共締めするなど)

私が持ってる三菱製のETC3台はいずれも常時電源を必要としませんので、
そういった簡易な方法でも問題ありませんが、たとえば松下製のETCなどは
「常時電源」(バックアップ電源)まで必要になってたりするので、そういった
場合はエーモン製の「オーディオ電源分岐カプラー」なんかを用いれば、容易に
ACC&常時電源の双方を取り出すことができます。
※そういった中間カプラーを用いるならもとの配線の加工はしなくてもOK。

しかしながら「オーディオの取り外し」という作業が必須となります・・。
車種によっては素人さんが取り外すには少々ハードルが高いものもありますよね。

ってことで、常時電源を要しないETCを買って電源取り出しヒューズを使って
配線ってのが一番簡単な方法じゃないかと思います。

電源取り出しヒューズの一例。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u3 …

エーモン製「オーディオ電源分岐カプラー」の一例。(トヨタ用)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 …

ETCはもう買ってますか??
もし購入前なら「常時電源の有無」をよく調べて買ったほうがよいです・・。

個人的にはETCに高機能なんていらないから常時電源も不要と思ってます。

Simple is Best!

この回答への補足

exb04583さん。こんにちは。

実は、トヨタダイハツ純正ナビと純正ETCがついていた車からナビのみ外しまして、ETCはそのまま生かせて使いたい、出来そうものか?という段階です。
ETCはコンソール内に設置されていて、ETCの背面端子がどうなっているのかわかりません。
ただナビ側にETCからの配線が来ていまして、そのカプラーを外しましたら、ETCに給電されなくなりました。
ETC説明書によりますと分離アンテナ部分には小スピーカーが付いているようです。
しかし、純正ゆえにか、背面端子などの説明は書面になく、どういった配線となっているのかが????なのです。ナビ裏配線に付きましても書面記載然りで記載なしでした。
ナビ裏にETCから来ている配線は傍目には電線とカプラーと複数ピンだけですので、どういった割当てがされているのかがわかりません。
このピンの中にACC取得ピンや常時電源取得ピンやアースピンやオーディオ出力ピンなどがありそうに、素人なりにも予測するのですが、やはり傍目に金属ピン、???となってしまうのであります。
そのあたりの御応報を御持ちでありましょうか?
ちなみにこのナビ側カプラーピン数は12Pです。

ココのブログ情報を使わせていただきました。
http://gazoo.com/g-blog/chibanocienta/23620/Arti …
このナビと同ナビです。(12)の雌カプラーが(たぶん)ETCカプラーです。

何でも良いので有効な御情報を期待しています。
お願いします。

補足日時:2010/04/03 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 17:51

国産で最近の車なら、運転席の近くにFUSE・BOXが有ると思います。


そのACCかONラインのFUSEを、自動車用品店で販売している電源取り出しの「線付きFUSE」に交換すれば便利で早く安全です。
500円程度で、インパネを触らず、作業1分で終えますね。
線の向きは負荷側が安全です。

ETC-オーディオ間の結線は要らないのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FUSE・BOXは運転席近くにあるんですね。
そのFUSEを電源取り出し用の「線付きFUSE」500円程度を使えば便利安全迅速なのですね。

>線の向きは負荷側が安全

?私素人ですので、↑こちらやや意味が掴みきれません。

>ETC-オーディオ間の結線は要らないの

かもしれませんね。

お礼日時:2010/04/03 16:17

シガーがACCで有る事を確認してから


シガー裏から分岐するのが一般的でしょう。

分岐後の配線にもヒューズを追加しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シガーACC裏からで分岐後の配線にヒューズ忘れずにですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 16:11

色々と方法はあると思いますが…


簡単にやるならシガーソケットから。
もうちょっと安くやるならヒューズボックスから。
面倒でも安くやりたいならオーディオ裏から。
音声出力についてはどんなETCやオーディオの機種を持っているのか
わからないので不明です。

電源をどこから分岐させるにしても、
簡単な工具(電工ペンチとか端子類)と
小学校レベルの電気の知識が必要なので
ちょこっと勉強して下さい。
適当にやるとショートさせて火災になったり自走不能になる恐れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様にいただいた情報からいたしますと
>シガーソケット

の裏が簡単そうですね。

>ヒューズボックス

の方がお安いのですね。そして

>オーディオ裏

が際安なんですね。

>音声出力については

ETCやオーディオの機種によって違うのですね。

>電源をどこから分岐させるにしても、
>工具(電工ペンチとか端子類)と
>電気の知識が必要

ちょこっと勉強します。

>適当にやるとショートさせて火災になったり自走不能になる恐れ

此れは怖いですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 08:50

機械によって違いはあると思いますが、ACCのみの配線の場合シガライターの「元」から分岐して取ってます。


多分、シガライターからソケットでとっても良い気はするんですが、接触不良の問題があるから、出来ればソケットは使わない方が無難かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>機械によって違い

があるんですね。

>ACCのみの配線の場合シガライターの「元」から分岐して取ってます。

ACCのみでよい機器は比較するとお手軽ですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 08:45

シガーライターソケットから取っています


ETC機器の音声でも十分過ぎるくらい明瞭なので、オーディオには繋いでいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シガーライターソケット

ということはその裏側からでもACC電源はいけそうですね。
常時電源はどこから取っておられますか?

>ETC機器の音声でも十分過ぎるくらい明瞭な

音声が得られるのですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QETC取付に伴う電源(アンペア数)について

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに5Aや10Aの電流を流すと過電流にならないのですか?
確かにそんな事言ったら、「何処からも電源を取れなくなるじゃないか」と言われるかと思うのですが・・・。
ではなぜ、65mAしか消費しない電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
それとも、65mAの電装機器には65mAしか電気は流れないようになっているのですか?
また、参考URLでもかまいません、誰か教えてください。

私は電気関係は素人です。しかし、その素人がETCを自分で取付ることを前提にご回答ください。
”素人はやらない方がいい、専門家に依頼しては?”という類の回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

>電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
A アンペアは、電流です。
水道だってそうでしょ。
最大に開ければ、ものすごい勢いで出てきますよね。
蛇口を少し開ければ、ゆっくりと出てきます。
つまりは、10Aなんてのは、最大に開けたとき。

お風呂やキッチンで最大流したら、メーターはぐるぐる回りますよね。
でも、洗面台でちょっとだけ開けたら?
メーターはすごく回っていますが、洗面台の水はチョロチョロですよね。

電気も同じです。
機械が必要とする「流れ」しか流れませんから。
嫌でも来ちゃうのは「電圧」です。
でも、普通車は12V どれも共通ですから気にしなくてもかまいません。

Qアクセサリー用電源の分岐について

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830
上記の電源分岐ターミナルを使って
ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが
4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。
実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが…

仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合
その他の線も分岐させなければならないですか?
(今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…)

それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では
一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。
以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが
あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。

なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。
全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。
(全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが)
アドバイスよろしくお願いします。

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端...続きを読む

Aベストアンサー

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディーラーなどで、何処か壊れてるかどうかを調べる為の端子です。コンピューターに繋がってる所ですが、、、 僕は、まだ使った事有りません。)

ナビに、シガーライターの端子のメスを使うとの事ですね?
問題ないとは思いますが、ACC直結だとNO9の方も書かれてる電流値の許容範囲の問題が有ります。

ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが
電圧=電流×抵抗  でしたね。
12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです)
これで、ヒューズが切れないかどうかの判断に成ります。
そして、電気が足りない場合 別回路から探すか、リレーを使う事に成ります。

一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。
また、クラクションにも使う事が多かったのですが、最近はそこまでの電気を食う物が少なくなったので、リレーは
違う使い方をしたりします。
詳しくは今回は貼り付けします。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68
中にユーチューブも有るようです。見て下さい。
A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します)

ACCとアクセサリーは同じ事です。
車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。
ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。

NO9の方が書かれてるように詳しくは、ディーラーで配線図を貰って何色が何の線かを教えて貰うのが一番です。
後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。
ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。
と、言うのも答えが絶対でないからです。(もし間違っていてショートしたら火災に成ります。)
良く有る事ですが、信じていいのは、自分で調べたテスターでの線と、ディーラーで電気回路図をもらった物だけを信じて下さい。

ACCとシガーの話は、上記のとおりに成り、ディーラーで聞いて下さい。
下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。

線の太さは、太い方が良いに決まってますが、やはり常識の範囲が有ると思います。
例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176
使用可能電力:DC12V80W以下/DC24V160W以下
と書かれてますね。
つまり、80W以下にして下さいと書かれてますね。

E(電圧)=A(電流)×R(抵抗)
W(電力)=E(電圧)×A(電流)

この式、学校で習ったと思うのですが、、、
この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。
80W=12V×?A

最後に、アースですが、出来るだけ太いに越した事はないです。
太い+と細いマイナスは良くないですよ。

大体、回答したつもりですが如何でしょうか?
参考に成れば幸いです。

最後にテスターをお持ちに成られた方が良いですよ。
1000円位ので充分です。
http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
頑張って使いこなして下さい。

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディー...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

QETCをナビ連動にした場合のメリットについて

ETCを導入しようかと思っているのですが、疑問点を教えて下さい。

14年式トヨタイプサムに2年半乗っています。
ETCを一般市販品にするか、トヨタ純正にするか悩んでいます。

価格の高い安いもあるのですが、純正はナビ連動が出来るとのこと。連動とは、音声がETC車載機からではなくナビ側から出る。履歴が画面に出せる。らしいのですが、それ以外に連動のメリットはあるのか知りたいのです。

ディーラーでは的確な回答がもらえませんでした。ナビはDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションです。

ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゲート案内の件ですが、通行料金ゲートの前では誘導案内用の予告電波信号が発信されています。

私は、トヨタの純正ナビを付けてないので、何とも言えませんが、私の付けてるカロナビでは、予告電波信号を受け取ることによって、ETCのレーンへ誘導してくれます。

なぜ、予告電波信号というものがあるのか?

それは、ゲートの位置が変わったり、閉まってたりするのを事前に関知するためです。
おそらく、純正のナビでも、予告電波信号を関知することで、ETCレーンへ誘導してくれるはずですが、残念ながら、現状では予告電波信号を発信しているETCゲートは少ないようです。

私の付けてるカロナビも連動(ETCレーン案内、履歴表示)しようと思えばできたのですが、

1 予告電波信号発信しているETCゲートは少ないこと
2 履歴は、パソコンで見れる
3 連動型のETCは高い

ので、安価なETCを購入しました

ご参考までに

Qトヨタ純正HDDナビ(NHDT-W57)にウーファーを付けたい

新車の購入に合わせてトヨタ純正ナビゲーション(NHDT-W57)を付けたのですが、以前乗っていた車に取り付けていたウーファー「carrozzeria TS-WX1600A」を取り付けようと考えているのですが、トヨタの純正ナビに社外のウーファーを取り付けることは可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。

 このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウーハー)に同梱されていたスピーカー‐RCA変換コードを使用してナビのスピーカー出力から分配して接続すれば、RCA接続に比べて音質面では不利になりますが取り付けする事は可能です。

 但し、サブウーハーの調整(カットオフ、ゲイン、フェーズ)はサブウーハー本体の調節ボリュームまたはスイッチでしかできませんので、設置後も調整が出来るように取り付け場所等を考えて決めてください。

 このとき、基本的にサブウーハーへはフロントのスピーカーラインから分配して接続して下さい。リアのスピーカーラインに接続しても使用できますが、ナビのサラウンド機能をONにするとリアスピーカーへの低音域がカットされてサブウーハーが鳴らなくなる(もしくは、ほとんど聞こえなくなる)ことがあります。

 また、もしもお車にリアスピーカーが無い場合はあえてリア側に接続することにより、フェーダー(前後)調整によりサブウーハーの音量を調節出来るようになります。ただし、リヤスピーカーの配線が車両ハーネスに無い場合は廃車等から配線を取ってこないといけません。しかし、上記の理由から将来リアスピーカーを追加する場合には接続のやり直しが必要になってしまいます。

 接続につきましては、接触不良やショート等によりナビ本体やサブウーハー自体の故障や、ノイズを拾ってしまう恐れがありますので、きちんとギボシ端子等を使いしっかりと確実に接続して下さい。もし車両ハーネスを傷つけたく無い場合は電源取り出しキット(車両ハーネスとナビ本体の間にかまして常時電源やACC電源等を取り出す配線キットです。これに他の配線と一緒にフロントのスピーカー配線も含まれています。)を購入してこの配線を加工して使えばACC電源も簡単に取り出せて将来取り外す時にも簡単に元に戻せます。また、ご存知かとは思いますが、サブウーハーの電源は必ずバッテリーから直接取って下さい。ナビ本体への電源から分配すると電圧降下によってナビ画面がが一瞬消えたり、システムが突然再起動したりして正常に動作しなくなる恐れがあります。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx1600a/04.html

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。

 このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウー...続きを読む

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Q平成11年式プレマシーにトヨタ純正ETC(デンソー製)を取り付けたいのですが

知人がエスティマから外したデンソー製トヨタ純正ETC(型式01CYBE・多分DIU-3400)
をいただきました。
私の乗っている平成11年式プレマシーに取り付けたいのですが、
「赤・黄・黒」の3本で良いはずの線が、「青・緑」が余分にあり、
合計5本の線がコネクターにつなぐハーネス内にあります。
赤(ACC)黄(+B)黒(アース)は分かるのですが、
残りの2本は何用でしょうか。絶縁してそのままつないでしまっても
良いのかどうか悩んでいます。
ちなみに電源はヒューズから取る予定です。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青と緑は、ナビ連動の線です。
http://www.geocities.jp/qtfo49/hdxoption.html
トヨタ純正ナビを搭載してなければ、必要ないのですが、
接続なしで、ETCが正常に機能するかどうかは、分かりません。


人気Q&Aランキング