プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは社宅の四階建てで、三階に住んでいますがここ何ヶ月もつばが吐いてあります。下からもテンテンと良くこれだけつばが出るなあと感心する程落ちていて大体うちの前でしめています。他のお宅のまん前には落ちていません。ない日もあれば一日に二回あることもあります。階段にはつばの跡が四階まで沢山あって吐き気がおきます。吐いている人はわかっていますが、現場をおさえたことがありません。(なぜわかるかというと、私が下の郵便受けに行く時はなくて戻る時に彼とすれちがい落ちていたから。何度かあります。)何かうちに気に入らないことがあるのだろうと主人は言いますが、ばかばかしい気の晴らし方に納得出来ません。どのように対処したら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

突拍子もない意見なのですが。

いっそ、社宅から引っ越されるのはいかがですか?

(全く参考にならないかもしれませんが)参考になれば幸いです…
    • 0
この回答へのお礼

もう、本当にそうしたいでーす!どうしようどうしようという気持ちがmay777さんの言葉で少し晴れましたよ。

みだらにたんやつぱを吐くという行為は

立派に軽犯罪法(第1条26)に違反する行為なので
ビテオや写真などに証拠を残して
告訴されたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、証拠を積み重ねなければ何も始まりませんね。

「防犯カメラ作動中」という貼り紙1枚で、かなり改善されると思います。

それでもダメなら、本当にビデオをセットして、現場を撮影することです。
それを証拠に警察に訴え出る、または社宅であれば、人事部に訴える。これが一番ですが、逆恨みされると困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、寮長さんに「つばやたんを吐かないこと」という張り紙を貼ってもらい、しばらくは無かったのですがすぐに始まりました。小さい子供がふたりいるので何かされるのが恐ろしいです。

玄関ドア付近に、ダミーで結構ですので、監視カメラを

設置したら如何ですか?
あるいは、ドアに監視カメラがある旨のステッカーを貼る。

ある程度の抑止効果といいましょうか、牽制にはなると
思います。それで、様子をみてみる。
それでも全然変わらないのであれば、次の対策を考えたら
どうかと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

初めは効いてもすぐに元通りになりそうです。とてもおりこうさんではありませんから。(TOT)
でも、色々教えて下さって在り難いです。

> 突拍子もない意見なのですが。

>
> いっそ、社宅から引っ越されるのはいかがですか?

こちら側(質問者)に何の落ち度もないのに引っ越すのはNGでしょう。引っ越すぐらいなら、嫌がらせ等、圧力を掛けて相手を追い出す方がまだしもスジが通ります。(まっとうな解決ではないけれど)
人間関係がよくないときに、お互いを避けることで解決するのは、場合によりありですが、どちらかに非(法的、道徳的に)がある場合、話は別。
このケースでは、告訴するのが大人の態度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

力が湧いて来ました。このままいやな思いをしたままはやっぱりイヤです。

これに近いもの・・と言うか、同じ様な事された方いましたね。

前に、何かのTVでやってました。
社宅ではないのですが、マンションだったかな?
犯人は警察官だったんですけどね。
その被害者の方は、自宅の玄関の所に監視カメラを置いて、ずーっと証拠を取り、結局告訴したのかな?
どっちだったけな?
でも・・何かしら問題があるんでしょうね?やる方もやられる方も・・・。
とりあえず、監視カメラでも設置してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何か気にいらないことがあるはずです。でも、これだけ嫌がらせをされて今更お伺いをたてるのもシャクです。やはり証拠をビデオに撮ってからにします。

こんばんは。

一応、社宅の寮長経験がありますので、参考になれば。

1つの策としては寮長さんから自治会で議題に挙げてもらうこともあるかと思います。 
 このとき、危険を伴う警告をつけると効果的ですね。

・社宅内に不審者(身元不明者)が進入しているかもしれない。
・社宅の環境悪化につながる。
・子供への悪影響が心配(私の時はこういう話が結構利きました。自治会役員も自分が関わると本気度が違いますしね)
 ⇒滑って転ぶなどの被害も想定できる。

「社宅外からの嫌がらせでは?あなたのところは大丈夫かしら?」と周りも巻き込んで意識を共有する方向に持っていくことが、なにより必要だと思います。

上記を寮長さん経由で訴えてもらって、全棟的にポスターを貼るあたりはできるかと思います。「不審者の可能性もあります。見かけた方は寮長までご連絡ください」まで書いてもらえば、まずは良いのではないでしょうか。

周りを動かして、決して自分が表にたたず、独走して孤立無援にならないようにご注意ください。

では。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも寮長経験があり、寮長にも現場を見てもらって「こういう風にしてもらえないか」とか意見は出しているのですが頼りなくて。自分に直接関係がないと動きは鈍いですね。社宅なので退寮通告にも繋がる行為だと強く言っているのですが...。

他の方も答えていますが、防犯カメラがいいと思います。

ダミーのやつは安いので、いくつか探してみては?
「防犯カメラ ダミー」とかで検索するとたくさん出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのうち慣れてダミーに気づくでしょう。悔しいです。

hanahannさん、こんにちは。

いるんですね・・・そういう人って。
しかも、社宅なのに・・

私の友人が社宅にいるのですが、彼女も、色々と悩みをかかえているようです。
その社宅も、周りからみれば、みなさんとても仲がよくて
問題もあるように見えないのですが、中に入れば
やはり、色々とあるようです。

さて、問題があったとしても、人の家の前にいつもつばを吐くという行為は
とても大人とは思えないし、モラルの欠如があると思います。
小さいお子さんがいるので、心配だ・・というお気持ちも、もっともです。
そういうことにおびえながら生活するのは、いやですね。

何か気に入らないことがるのだろう、とご主人がおっしゃっているようですが
例えば下の階の人だと、物音がうるさいと思っているのかも知れません。
そういう場合、「いつもうるさくて、すみません」と
一言声をかけておくだけで、印象がずいぶん良くなったりするみたいです。

物音ではない、ということだと、ちょっと原因が分からないですよね。
何かの逆恨みということもあるので、その人だと思っても、詰め寄ったりしないで
それとなく寮長さんに話を聞いてもらったほうがいいと思います。
前に貼り紙してもらったときは、しばらく止んだけれど
またつばを吐かれて困っている、という相談をされたらどうでしょうか。
寮長さんのほうから、社宅のみなさんに注意を促すようなことを言ってもらえば
被害は少なくなると思います。

私の友人は、下の階の人がお局ですごく嫌だと言っています。
何しろ、自転車の回る方向まで定めたり、色々うるさい人のようなので
今度、引越しする予定だと言っていました。
社宅とは、思った以上に大変なようです。

色々と気に病むことも多いかと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まったくこんなくだらないことで悩むのがばからしいです。社宅なのだからこそ言いたいことは寮長さんを通してうまく処理できるはずなのに。何年も前に上の人の布団がすごくはみだして干してあったのは直接言いに言ったのですが、(すみませんが、ちょっとはみだしていますので~と)そんなのも気に入らなくてでしょうか。

社宅でもめごとは起こしたくないですよね・・。

あまり相手を刺激してもいけないので、何かいい方法はないか考えたのですが、見つかりませんでした。

もしつばを吐いている場所が、1件だけではないのなら、
寮の管理人や、会社の社宅を管理している総務の人などに相談をして、匿名にしてもらって、注意してもらうのはどうでしょうか?
個人的に注意ではなくて、こういうのに注意してくださいみたいに、ゴミの出し方などの注意と一緒に回覧板のようなもので注意してもらえないか、交渉そてみるのはどうでしょうか?

会社の人に言うのが嫌な場合は、一時期だけ、マットみたいな物を置いてみたり、捨ててもいいシートなど、そうすると吐きにくいと思うので、少しそれで様子を見るというのはどうでしょうか?
参考にならなかったかもしれないのですが、改善されればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

管理事務所に言っても寮長に言って、と言われておしまいです。回覧板もまわしてくれと寮長に言ったのですが、来ません。自分でなんとかするしかなさそうです。色々考えて下さってありがとうございます。