今日パソコンの椅子(布張り。網目状に織った生地)に血がついてしまいました(泣)
ついてすぐに水を湿らせたティッシュで拭きましたが、落ちません。
今度はポイント洗い用洗剤(汚れの首輪などを取る洗剤)を直接塗りつけてまた濡れティッシュで拭いてみました。全然落ちませんでした…。

このような汚れはどんなものが落ちるのでしょうか。

A 回答 (2件)

いくら洗剤を使っても、拭いただけでは、汚れが広がるだけではありませんか?

布張りの椅子やソファ絨毯などに付いた汚れは、
洗剤と水でべチョべチョにして泡立てた後、
上にタオルを乗せ、
タオルの上から掃除機で洗剤と水を吸い取ってください。
汚れと一緒に、洗剤、水分がタオルに吸い取られるので汚れが落ちます。

その後、水だけでベチョべチョにして、またタオルと掃除機、何度か繰り返せば洗剤も残りません。

洗剤は漂白剤が入っていると色落ちするかもしれないので、気を付けてください。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤はマ○ペットなどの電気製品や家具などを
綺麗にする洗剤でしょうか?

それとも洗濯に使うような物の事でしょうか?

泡立てるというのはどういう風にすればよいか
今一歩わかりません。。。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

椅子は布張り、と言う事なので、洗濯用の洗剤です。

マイペットなどでは布が傷むと思います。
普通の粉石けんでも、液体洗剤でも、お使いになった、ポイント用の洗剤でも、血液なら落ちると思いますよ。お使いになった洗剤では全く変化なしでしたか?

洗剤と水を多めにふりかけて、歯ブラシなどで泡立てるといいです。血液が固まっているようでしたら、少し水でふやかしてからだと効果的です。
要はせっかく溶けた汚れが、ティッシュで拭いただけではまた、布に逆戻りしてしまうので、掃除機でタオルに吸い取らせるといいのです。

拭くというより、洗うといった感じです。
ベチョベチョになっても、掃除機で吸い取るので大丈夫です。
    • 10
この回答へのお礼

また回答いただけて嬉しいです。

細かく書いていただきましてありがとうございました。