ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日パソコンの椅子(布張り。網目状に織った生地)に血がついてしまいました(泣)
ついてすぐに水を湿らせたティッシュで拭きましたが、落ちません。
今度はポイント洗い用洗剤(汚れの首輪などを取る洗剤)を直接塗りつけてまた濡れティッシュで拭いてみました。全然落ちませんでした…。

このような汚れはどんなものが落ちるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

汚れごとの落とし方や手順については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・シミ抜きの手順と種類別の落とし方 | マイカジスタイル
http://mykaji.kao.com/washing_guide/4158/

A 回答 (2件)

いくら洗剤を使っても、拭いただけでは、汚れが広がるだけではありませんか?



布張りの椅子やソファ絨毯などに付いた汚れは、
洗剤と水でべチョべチョにして泡立てた後、
上にタオルを乗せ、
タオルの上から掃除機で洗剤と水を吸い取ってください。
汚れと一緒に、洗剤、水分がタオルに吸い取られるので汚れが落ちます。

その後、水だけでベチョべチョにして、またタオルと掃除機、何度か繰り返せば洗剤も残りません。

洗剤は漂白剤が入っていると色落ちするかもしれないので、気を付けてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤はマ○ペットなどの電気製品や家具などを
綺麗にする洗剤でしょうか?

それとも洗濯に使うような物の事でしょうか?

泡立てるというのはどういう風にすればよいか
今一歩わかりません。。。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2003/06/19 23:10

椅子は布張り、と言う事なので、洗濯用の洗剤です。


マイペットなどでは布が傷むと思います。
普通の粉石けんでも、液体洗剤でも、お使いになった、ポイント用の洗剤でも、血液なら落ちると思いますよ。お使いになった洗剤では全く変化なしでしたか?

洗剤と水を多めにふりかけて、歯ブラシなどで泡立てるといいです。血液が固まっているようでしたら、少し水でふやかしてからだと効果的です。
要はせっかく溶けた汚れが、ティッシュで拭いただけではまた、布に逆戻りしてしまうので、掃除機でタオルに吸い取らせるといいのです。

拭くというより、洗うといった感じです。
ベチョベチョになっても、掃除機で吸い取るので大丈夫です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

また回答いただけて嬉しいです。

細かく書いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布地のいすの汚れ。簡単に綺麗にするには?

こんにちは、
 布地の椅子が30個ほどあります。家にではありませんが。少し古く布の部分が汚れていますが、汚れが取れれば十分に使えます。
 そこで、簡単に綺麗に汚れを取りたいのですが何かいい知恵はないでしょうか?
 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか。

ダスキンのWEBサイト内
「布張りのソファ、イスの汚れをとるには」
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/furniture/sofa_02_01.html

洗剤「ピュアクリーナー」
http://www14.plala.or.jp/cleanplus/pc.htm

他に過去の質問・回答から
「布製ソファーの汚れ落とし」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198399

参考URL:http://www.duskin.jp/jiten/kotu/furniture/sofa_02_01.html

Q布製ソファーの汚れ落とし

布製(コットン)のソファーなのですが、腕を置くところが
汚れて黒ずんでます。どのように汚れを落とすのが
効果的でしょうか?

Aベストアンサー

少々の汚れは消しゴムや固いパンでこすると落とせます。
手垢などが目立つ時は、住宅用洗剤をぬるま湯で薄めたものでたたくように拭き取り、最後に乾いた布で拭いて下さい。
水拭きは汚れがしみ込んでしまうことがあるので気を付けて下さい。

*ソファのお手入れ
http://www.sincol.co.jp/room/info/living/kagu.htm

上記のH.Pに書かれていますが、仕上げにお酢を使うとシミ防止になるようです。

Q椅子についた血の落とし方

とても困っています。
体調不良だったせいか突然生理がきて、生理の血が会社の椅子(布)についてしまいました。
今はひざかけをしいているので見えませんが、いつか隠し切れなくなると思い、毎朝早く会社に行っていろんな洗剤でふいたりこすったりしていますがまったくとれません(泣)生理用の洗剤でもダメなんです・・・つけおきしないといけないみたいで。
靴をあらうタワシみたいのでこすっても泡がたつだけで一向にとれません。
もう暗澹たる気分で追い詰められてきました。
どうすればとれますか?誰か教えてください・・・

Aベストアンサー

それは困りましたね~。でも有り得ることです。体調はよくなりましたか?
会社の椅子の布地(多分)の種類がわからないので、大まかなところで検索しましたが、一端乾いてしまったものはかなり難しいみたいです。でも下記URLのはちょっと画期的な感じなのでよかったら試してみて下さい。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

Q布張りオフィスチェアーの汚れ落とし

会社のパステルカラー(元は…)の布張りの椅子が、
かなり手垢で汚れています。
なんとか自力で(安価で)キレイにする方法はないでしょうか?
(出来れば後でカビなどの心配が無い方法で)

Aベストアンサー

車用のシートクリーナーを利用されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/11/397

Q椅子に血が付いてしまいました

生理の時に会社の椅子に血が付いてしまいました。翌日にきれいにしようとしましたが、布製のため、「しみとりシート」で拭いても血液が取れません。どうしたらきれいに取れますか?

Aベストアンサー

脱色する危険性があるのですが、薄い色のものなら、オキシドールが有効です。コットンに滲み込ませ、押し当てると、見事に消えます。

それか、キッチンハイターを1万倍程度に薄めて、霧吹きみたいなもので吹きかけます。時間がかかりますが、消えてきたら、余分な分は絞ったタオルで拭き取り、水で薄めると脱色もほとんどしないで済みます。

濃いと、オキシドールよりも脱色しますし、速度は遅い、時間をかけるのがコツです。

両方とも、手が荒れますので、使い捨てのビニール手袋か、キッチン用の手袋を使いましょう。乾いた後で周囲も薄っすらと脱色して目立たないのは、むしろキッチンハイターを薄めたものです。濃くしないように気をつけて下さい。最悪、穴が開きます。

Q経血の取り方

私の勤め先の布張りソファーにお客様の経血がついてしまい、
直後におしぼりで叩き拭いたのですが染みになりそうです。

もう5日程台所洗剤や家具用の洗剤も使ってみたのですが、あまり効果が見られません。

何か効果はありませんでしょうか?
時間が経った染みは難しいですか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

以前回答して、無事取れたと報告をもらいました。
たしか台所用の濃い緑のマジックリン……。会社の布製椅子についてしまったという問い合わせだった気が……。
大根の汁という説もありますが、よかったら↓で読んでみて下さい。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

Q日数の経った血液シミの取り方を教えてください。

かなり日数の経った布団の血液のシミのとり方をご存知の方よろしくお願いします。こどもの布団についているのですが柄物漂白をして手で揉んでみましたが取れません。

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。
詳しく出ています。

http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm
血液が乾いた場合はマジックリンが良いとあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145252079

Q生理で椅子を汚してしまったかも知れません

大変恥ずかしい話ですが、生理1~2日目は生理の量が多く、横漏れして服や布を汚してしまうことが時々あります。

基本的には動かないようにして注意しているのですが、どうしても外せない仕事があり、車で外に出ておりました。田舎のお宅を訪ね、玄関先で建築関係の若い男性数名とお話をしたのですが、椅子がパイプ椅子に座布団を敷いてあるもので、不安を覚えてはいました。

次の仕事に急いでいたので、あいさつをしたらあまり確認もできず飛び出してしまった状態で、途中でトイレに寄った時に漏れていることに気付きました。車のシートは汚れていませんが、ズボンにも少し跡があるので、もしかしたら汚してしまっていたかもしれません。

よりによってお客様で、よく知った人でも、彼氏でもない男性に聞けませんし、もし汚してしまっていたら私はどうすればいいのでしょうか。
自分でよく確認もできませんでしたし、「血がついてませんでした?」とも恥ずかしくて言い出せません、お客様に嫌われてしまったのではないかと心配です。言われたとしても合わせる顔がないです。

生理はなかなかコントロールできないので悩みです、
どうすればいいでしょうか。

大変恥ずかしい話ですが、生理1~2日目は生理の量が多く、横漏れして服や布を汚してしまうことが時々あります。

基本的には動かないようにして注意しているのですが、どうしても外せない仕事があり、車で外に出ておりました。田舎のお宅を訪ね、玄関先で建築関係の若い男性数名とお話をしたのですが、椅子がパイプ椅子に座布団を敷いてあるもので、不安を覚えてはいました。

次の仕事に急いでいたので、あいさつをしたらあまり確認もできず飛び出してしまった状態で、途中でトイレに寄った時に漏れている...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。そのままで。
何も言う必要はありません。
もしも、ついていたとしても、向こうも何も聞かないでしょう。

生理は、健康な女性なら誰にでもあるものです。
ズボンに少しついていた程度なら、漏れたとしてもほんの少しのはずですから、生理の血だとは思わないでしょう。

万が一、生理の血だと気がついたとしても、心ある男性なら察してくれますし、何も聞かないはずです。
嫌われてなんかいませんよ。
もし嫌いになるとしたら、よほど心の狭い男性か、女性の体に無知な男性です。
お互いに何も言わないのが大人としての礼儀です。

#1の方が仰るように、タンポンはお勧めです。
私も量が多い時は、タンポンとナプキンを併用しています。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q事務用椅子の掃除方法(汗染み等)

夏の時期になり、何年か使っている事務用椅子の表面の布(綿?)を掃除したいと思います。
叩いてみると叩くだけほこりが出ますし、おそらく汗や皮脂もかなりしみこんでいると思われます。
どのように掃除するのが一番でしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としてはカーショップにある
シートの汚れ落としを使われたら
どうでしょうか。

表面の汚れを落としたら
ファブリーズをしてもいいかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報