プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA、サイレントチェロ(SVC-100S)駒の交換について教えてください。

例えば普通に売ってる駒を買って取り付けできるのでしょうか、調整等は必要なのでしょうか?

やっぱり、交換しているところに持ち込んだ方が良いのでしょうか?

調べたところサイレントチェロについてはいまいち分からず、困っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が持っているのはサイレントチェロの初代機ですので、最近のモデルチェンジしたタイプでは多少異なるかもしれませんが、駒はボディの該当箇所に窪みがあって、その中にはめ込むようにして立てています。

ですから、そのサイズに合えば基本的に市販の駒でも全く問題ありません。

…と、知ったように書いていますが、実は私は駒を替えたことはありません。というより、本当に駒を替えなければならない状態なのでしょうか?
私など、サイレントチェロ以外に本物のチェロも持っていますが、これなど10年以上前ですけど反りもないですし、一度も駒を替えていません。

サイレントチェロでも駒から弦の振動を感知して音として増幅していますので、普通のチェロと同じ考え方で大丈夫です。「駒をセットする場所に合う大きさ」であれば良いでしょう(普通の駒で合わない可能性は低いとは思いますが)。
調整に関しても、駒交換後、ご本人が弾いてみて違和感がなければ良いと思います。ただ高さが異なると弾きにくく感じることもありますので、その場合は調整した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前弾いていたチェロと弦の高低差が違って弾きにくいなと感じていたのです、少し弓なりにカーブがきつくて、、

あまりきつくないのを探してみようと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます。