プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間と動物の脳の違い。

人間の脳と動物の脳を比べたときに、大きく違う部位、明らかに人間の脳に特有の特徴はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

動物と言った場合あなたは脊椎動物のみをイメージして居られる様ですね。


集団生活をするアリや蜂などは節足動物で、身体の中に二本の主神経鎖を持っています。
利口なタコは軟体動物ですが、一体どのように世界を見ているのでしょう?
気になりませんか?
    • good
    • 1

一般論としては、以下を参考に。


http://www.brain-studymeeting.com/dif/human_ikim …

基本的な構成は同じで、発達する部分が異なってくるということなのだと思います。
単純に比較的近縁なサルと比較した場合、前頭葉の仕組み(短期記憶)に違いが見られるようです。

あくまで、上記URLの話ですので、もっと探せば違う話も出てくるかもしれません。
参考程度にしてください。
    • good
    • 1

特に違いがあるように思えません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!