プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

A 回答 (3件)

CATVはBS・CSの電波を通常と異なる帯域に変換し再送信しているので映りません(トランスモジュレーション方式)。

地デジは変換せずに再送信するパススルー方式が主流ですのでSTBなしでテレビのチューナーで映ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。たいへん良く解りました。説明書でトランスモジュレーションが出てきた訳が理解できました、有難うございました。

CATVでは地デジはパススルー送信されているので、一般の地デジTVに内蔵されているチューナーで受信・視聴可能です。

これに対し、BS・CSデジタルはパススルー送信されていないため、他の有料チャンネル同様にSTBによる視聴しかできません。
したがって、複数TVでBS・CSデジタルの別チャンネルを同時に見たい等の場合は、契約でSTBを追加するか、自分でBSアンテナを設置するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。たいへん良く解りました。これでパススルーって言う言葉が解りました。

J-COMが、BSパススルー放送サービスに対応しているかによります。

BSパススルー放送サービスに対応している場合は
通常はBSデジタルパススルー用「アップコンバータ」を取り付ければ
TVに内蔵のデジタルBS/CSチューナーで受信出来るようなります。

一般的に殆どのCATV会社は、BSデジタル放送の電波(BS-IF帯)を
CATV用の周波数に変換して伝送しています。(周波数変換パススルー方式)
BSデジタルアップコンバータは変換された周波数を元の周波数に戻すための機器です。
ですのでこの機器がないと、テレビに内蔵のBS/CSチューナーでは受信できません。

CATV会社毎に違うので、問い合わせてみた方がよいと思います。
ただし、そういったサービスを提供していない事があります。
ちなみに私の契約しているCATVもそういったサービスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。たいへん良く解りました。
早速サービス提供会社へ問い合わせました、有難うございました。