【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、27歳の無職の男性です。ハローワークでの紹介で面接しても不採用の繰り返しです。大卒なんですけど、働いた期間も1年くらいで、なかなか働く自信もなく閉じこもり状態ですが、そろそろ働かないとって思っていては、どうしたらいいか分からなくて、自分が惨めにさえ感じています。教職を目指したけど、臨時採用もなく、毎日どうすればいいのか悩んでます。いい加減、どこか働き口見つけなければと自覚はしてるんですけど、失敗ばかりです。

働くとなると、まずはフリーターから始めるほうがいいでしょうか?
フリーターで頑張ってると正社員に登用してもらえるんでしょうか?

あと、どんな求人情報だと働き口見つけやすいのか知りたいです。

いろいろ質問して申し訳ありませんが、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたに今最も必要なのは、

とにかく職に就いて、「職歴」を作ることだと思います。

待遇的にも正社員が望ましいですが、雇用形態はどうあれ、
経験したことは全て後の財産となりますからまずはお金を稼ぐことと合わせて
職歴という下地を作ることを考えてください。

やり方としては、正社員を募集している職種をめがけて何でも応募するか
興味のある業界の、やりたい職種に雇用形態問わず応募するかだと思いますが、
面接の際、より志望動機を明確にしやすい点、将来的なキャリアの形成を考えると、
後者をお勧めします。

何が自分にあっているとかあまり絞り込まずに、とにかく職歴づくりです!

それから路が開けると思いますよ。
まだ20代なんですから、多少の失敗やつまづきで落ち込まず、
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親切で、丁寧に教えていただけて、とても嬉しいし、参考になりました。

自分の興味ある業種を決めて、チャレンジしていき、失敗を恐れないで、頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

ハローワークで「キャリアインサイト」というのがありますが、受けた事はありますか?

職業の適性検査、履歴書・職務経歴書を見直してくれる・・・等を予約制ですが無料で受けられます。
一度、受けてみたら如何でしょう?

ハローワークだけでなく、インターネットで「転職サイト」で検索すると色々ヒットします。
登録は無料ですが、自身の経歴を入力する手間がかかりますが、利用してみても良いかもしれません。

こんな時代ですので、大変ですよね。
100社以上応募してやっと採用が貰えたって人も少なくないみたいですので、当たって砕けろ!精神で頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く、すいません。
ハローワークのキャリアインサイトやインターネットの転職サイトとか色々教えていただき、ありがたく思ってます。
それと、『当たって砕けろ精神で頑張りましょう』とおっしゃった言葉で、やる気も出てきました。本当に感謝しています。

私は某転職サイトに登録してカウンセラーの方に転職活動を手伝ってもらいました。

約半年くらいかかりましたが内定をGETしました。
ですがとりあえず受けまくった感じでしたのでいざ働いてみると想像していたものとのギャップにやられてしまい退職してしまいました。
どこでもいいから就職したいなら内定はGET出来ると思います。
あなたがどの職でも適応する方でしたらいいのですがやりがいを求めるのであれば雇用形態抜きでやりたい職に就く方をお勧めします。
個人的には教職をあきらめないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く、すいません。
『個人的には教職をあきらめないでほしい』とおっしゃった言葉で、かなり勇気付きました。
もう一度、夢をあきらめず頑張る決意になれました。アドバイス、ありがとうございました。感謝しています。