ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オーディオ購入について
8年程使っていたCD、MDラジカセが壊れてしまい購入を考えています。
最近のオーディオ機器はいろいろあるみたいですが、以下の条件で何かおすすめがあれば教えて頂きたいと思います。
・CDをMDに録音できる(車でも聴けるように)
・出来ればiPodの購入も考えているのでiPodにも音楽を落とせる(ネットに接続できる環境です)
・音質とかにこだわりはありません。聞ければいいかなーという感じです
以上のような感じで、なるべく安価なラジカセやコンポなどのオーディオ機器にはどのようなものがありますでしょうか。最近の電化製品について疎いので、いろいろ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び iBook-2001 です♪



補足をいただき、ありがとうございます。

補足を拝見して、少々誤解が有りそうですので、もう一度書き込みに来ましたぁ~。(^o^)

現在のオーディオ環境はかなり高度なオーディオマニアの世界と、パソコンを中心とした一般ユーザーの世界、2極化しています。(もちろん 個人の趣味ですから、隙間無くいろんなユーザーやファンがおられますけれどね)

USBはパソコンのデータ通信のための接続規格で、iPodもUSBメモリもプリンタやキーボード等も接続出来ます。
iPodを利用する為には、CD等をパソコンのドライブに入れて、パソコンに音声データを保存し、そのデータをiPodで持ち歩くようになります。
USBメモリは音楽でも写真でも書類でも映画でも、パソコンが扱えるデータならコピーして、データを持ち歩く事が出来、一部のオーディオ製品ではそのデータの中から音楽データを読み込んで再生出来る(条件に一致した物だけ)と言う事で、オーディオ製品でUSBメモリを操作する事は少ないでしょう。
なぜなら、オーディオ製品に曲名を表示したりファイル操作するマウスや曲名を入力するキーボード等が十分に備わっていませんから、、、、

パソコンを音楽等のデータ保管場所と考えて、外で聴く時はiPod等、他のパソコンや一部のオーディオ機器で再生させる為にUSBメモリ(が使える場合も有る)、車のコンポで聴く時、CDに傷をつけたくない時等はパソコンでCD-Rへコピーし、車でのラフな取り扱いにりようしたりなど、、、

パソコンにも それなりのアンプとスピーカーを繋げば十分にオーディオ製品の中核として利用出来る場合も有ります。(電磁波ノイズが多い機種や、放熱ファンなどの動作音が大きいパソコンはちょっと難しいでしょうけれど、、、)

私の写真(アバター部)は見える環境でしょうか? これ、縁側のサブシステムですが、アルテックのスピーカーとマランツのアンプに2001年購入のノートPC(右下に白枠画面がちょっと写ってる)今ではWEBを見るのも困難な古いパソコンですが、音楽再生機として利用してますよ。
ファンが無いらしく、とても動作音が静かで、小音量で鳴らしながらお昼寝には最適です(爆笑)

いろんな昨日が盛りだくさんのコンポか、従来からの機能にプラスα程度のコンポとパソコンを活用するか、どちらでも良いでしょうけれど、パソコンをお持ちでしたら、コンポは音を楽しむだけの機能が有れば良いのかな?っと思います。

でも、どういった方向性の製品を選ぶかは、ご質問者様の好みでしょうから、ご自身で決めてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 ご意見を参考にこの機会にオーディオについて少し勉強してみます。
自分に合ったオーディオの使い方を見つけたいと思います。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 07:21

>例えばラジカセでCDからUSBなどにコピー(そんな事が可能…?)して、それをパソコンからiPodにコピーしたりCDにコピーすることも可能なのでしょうか?


CD⇒ラジカセ⇒USB⇒PC(iTunes)⇒iPod って事ですよね?
CD⇒PC(iTunes)⇒iPod でどうですか?CDドライバが有ればですが。
MD⇒PCの場合はネット検索してみると分かりますが可能だけど困難かも。
私の考えですが、MDは今後購入が困難だと思いますので。
iPodを購入するのであれば、下記方法でどうでしょう?
・車のMDオーディオは(iPodケーブル対応でないと思うので)
トランスミッターを使用してラジオから
・家ではiPodに専用スピーカーを接続(対応したオーディオでも良いです)
iPodを中心に考えてはいかがでしょうか?
参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はパソコンを利用してのコピーなどいろんな方法があるんですね… ラジカセだけでなく、パソコンも含めていろんな活用方法を勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 14:20

はじめまして♪



まだ存続はしていますが、MDやカセットテープはオーディオ機器として絶滅危惧種です。実際にカーコンポにMDが有るのでしたら、まだ使いたいところでしょうけれど、今後カーコンポを変えるとMDは選択肢に入らなく成るかもしれませんよ。

iPod対応のカーコンポ、又はカーコンポでiPodが利用出来るアダプターのような製品群が多数出ています。

今の時代はパソコンが有ればCDのコピーが可能なので、カーコンポもCDダケ対応製品が多く成っています。 実際に営業用の軽トラックを数年前に更新したのですが、サービス範囲で取り付けてもらえた物はFM/AMラジオとCDが一体の製品で、CD-Rのmp3,AAC対応でしたよ(笑)

さて、iPodですが、他のケータイプレーヤーと1点大きな違いが有ります。
一般的なケータイ音楽プレーヤーはパソコン等を利用して音楽データを取り込みますが、iPodはパソコンの中に有る音楽等を持ち歩く道具と言う位置付けです。

この違いは、パソコンでCD等から音楽を音楽プレーヤーに転送するだけで良いのと、パソコンに取り込んだ音楽以外は再生出来ないと言う差で、具体的にはパソコンに入っていた音楽を削除しちゃうとiPodの音楽も削除されると思ってください。
基本的にiPodへ音楽や動画を入れる為には、パソコンにiTunes(アイチューンズ)と言うソフトを入れて、このソフトに登録した音楽等がiPodと連動します(メーカーでは「同期」と言います)

iTunesはAppleのサイトで無料ダウンロード出来ますし、(MacかWindwsに限りますが、、)現在パソコンのハードディスクに有る音楽等はiTunesの画面にフォルダをドラッグすると登録出来ます。
将来、iPodの購入を考えておられるなら、再生ソフトのiTunesはパソコン上で体験しておくのが良いでしょう。
なお、ウォークマンを考えている方にはiTunes不可で、SONYのXアプリ(以前はソニックステージと言う名前のソフト)ですし、SDメモリを利用する場合はSD-ジュークボックスとか言うソフトが必要に成ります。

ほんと、今頃はオーディオ製品で録音するのでは無くて、パソコンを利用して音楽データのコピーや転送、ネットから取得などが主流になっていますね。

音質を追求している高度なオーディオ環境以外では、録音ってボイスレコーダーやケータイ電話の動画などになってしまっています。
MDにしか入っていない音源は、MDが利用出来る環境が有るうちにパソコンへ取り込んで、置くのが良いでしょう。

昔のアナログ音源はノイズが増えたりしても、まだまだ将来的に再生可能でしょうけれど、デジタル音源はフォーマットやハードが世代交代するとかなり難しく成りますからね。

コンポとかs-コンポ、iPodとパソコンなど、それぞれ割り切って活用して行くように検討してみてください。

一般家電製品の情報等は「価格.com」などで検索すると良いでしょう。(私は安く買う為のツールとしてじゃ無くて、情報収集の場所として活用してますよ。笑)

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。 例えばラジカセでCDからUSBなどにコピー(そんな事が可能…?)して、それをパソコンからiPodにコピーしたりCDにコピーすることも可能なのでしょうか?
そうですね、時代に取り残されないためにも価格.comなどで勉強してみます。笑

補足日時:2010/04/02 21:02
    • good
    • 0

「出来ればiPodの購入も考えているのでiPodにも音楽を落とせる(ネットに接続できる環境です)」


機能付きは有りません。
MD自体量販店店頭から消えつつ有ります。
デジタルオーディオを眼中に入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、デジタルオーディオについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング