【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

上記を試してみたいと思います。

Paragon Partition Magic というソフトを使って、Cドライブ、Dドライブに、XPようにXドライブを作っておきました(それで良かったのかどうか解りませんが)

PCには詳しくないので、デュアルブート用のソフトを購入して切り替えできるようにした方がいいかともおもうのですが、上記のパーティションソフトがあるので、何かあった場合は復元できるので、必要ないかな、とも思っています。

やはり、OSを切り替えるソフトは必要でしょうか?(その場合、出来ればフリーソフトがあればありがたいのですすが)

XP用のドライブがあるかどうか等いろいろハードルがあるようなのですが、もし、全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる、と考えて良いでしょうか。(後から入れたデータ類はバックアップをとってあります)

長々と書いてしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドライブが プライマリーパーティションでなくても XP をインストール出来ている例が図です。


インストールの順はVista、7、XPで行い、ブートに関するファイルが上書きされてしまった問題については
・以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows が起動しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
だけで十二分に対処できました。

>もし、全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる
はい。機種によってはCドライブのみのリカバリになったり、すべてのドライブが丸ごと初期状態になったりしますが、どちらにしても環境の再構築はきちんとできます。
「Vista搭載のPCにXPをデュアルブー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
何かあっても、初期状態に戻すことが出来ると知って安心しました。

勉強を兼ねて、上記urlの説明等をよく読んで(biosくらいは分るのですが、私にはちょっと難しそうですが)、試してみようと思います。

パーティションの図も付けてくださり、ご親切にありがとうございました。これから勉強します。

お礼日時:2010/04/29 09:11

Vista 以降は ブートシーケンスが変更され 特別なソフトを使用せずに Vistaのbootmgrでデュアル(マルチ)ブート出来るようになりました。

 ので 設定さえすれば 別にソフトは無くても出来ます。 まあ 後からXPを入れるとVISTAのブート情報が書き換えられ XPだけ起動しVISTAが起動しないなどがあるので そのようなソフトを使用する手もあろうかとは思いますが。

その Xドライブが プライマリーパーティションでなければ XP をインストール出来ないのでは。

VistaとXPのデュアルブートについて 参考に よく読んで 頑張ってください。
基本的には XPを後からインストールすると VISTAのブートシーケンスが上書きされ XPしか起動しなくなります。 ので、 VISTAのブートシーケンスを復活して XPのブート情報を追加する という手順になります。 

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/01 …
などなど


後 Vista以降とXPとのデュアルブートで XPを起動すると Vistaの復元ポイントが削除されるという問題があります。 対処方法などです。
http://support.microsoft.com/kb/926185/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご親切に回答ありがとうございました。

パーティションを分割した際、すでにン復元用の部分を削除してしまったようです。どちらにしろこのPCにはデータなどほとんど入っていないので、いろいろ試してみようと思います。私の少ない知識では荷が重すぎるかもしれませんが、何かあっても購入の状態に戻せることが確かだと分ったので、勉強も兼ねて試してみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 09:03

その様子だとおそらくXP化は失敗すると思いますが。



>OSを切り替えるソフトは必要でしょうか?
Vista搭載機にXPを入れた場合、VistaのブートローダーがXPのブートローダーに置き換えられてVistaが起動できなくなります。
この場合、Vistaのブートローダーをバックアップしておいて上書きするか、EasyBCDといったフリーソフトのブートローダー編集ソフトを利用します。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
ちょっと調べたら、Partition Magicにブートローダーが搭載されているようですが。
http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/ …

>PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる、と考えて良いでしょうか。
工場出荷時に戻せば(Cドライブをリカバリーすれば)、問題なく元に戻ります。

あなたの場合、VMware Player3(フリー)を利用してXPの仮想環境を利用する方が簡単だと思います。
パフォーマンスはXP化した時より落ちますが、大きな苦労はいりませんし、簡単なゲームくらいは起動できます(万能ではありません)。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/200910 …
http://www.vmware.com/jp/products/player/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
VMware Player3 を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング