プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

曲の調ってどこで判断しているのでしょうか。
私は、「いまG調です」とか「いまEm調です」といった事は判断できます。
ですが、よく「この曲はG調です」と言ったりしますよね。
あれって、どこの部分で決めるかご存知ですか?
何曲か聴いてみて、イントロの調がそのまま適応されるのかな、と思ったんですが、
例えばイントロだけGm調で、AメロからずっとAm調の様な曲では、
「この曲はGm調です」と言うものなのでしょうか。

気になって寝られません。
何か決まりがあるのなら教えて下さいませ~。

A 回答 (2件)

名曲の条件 ~ 戦慄の旋律は転調から生れる ~

クラシックの楽理論では、つぎのように関係調を定めています。
 主調(C)に対し、5度上の上属調(G)、5度下に下属調(F)。
 主調(D)ならば、5度上の上属調(A)、5度下に下属調(G)。

ふつうは冒頭から、主調(C)ではじまり、主調(C)で終ります。
 コード進行は、原則として「C-G-C-F-C」です。
 ただし、このような原則を、そのまま踏襲すると、つまらないのです。

たとえば、ドヴォルザーク《新世界交響曲 ホ短調》の序奏(導入部)
は、第一・第二楽章ともに、何調か特定できないまま始まります。
 ブラームス《交響曲 ホ短調》の出だしも、絶妙に転調します。

人気のある名曲は、かならず新しい趣向がこらされ、はじめて聴く者
の心をとらえます。その秘密を、もういちど確認したいという欲求が、
傑作の条件らしいのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほどー!
解らないように捻りを聞かせて作っているんですね。

専門教育は受けていませんが、調号で判断するのが一般的では。

ト音記号やヘ音記号の右側にシャープやフラットが何もついていなくて、メジャーコードの曲ならC、マイナーコードならAm、というような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。