激凹みから立ち直る方法

30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。
私は前者で下の子が今年小学校入学をするので思い切って2月からパートで事務を始めました。前職も事務で3年勤めてましたが、専業主婦になり、働くのは約10年ぶりです。
2人募集でしたので、同じ時に入ってきたのが40代のキャリア?の人でした。
同じ入社、同じ待遇でしたので最初は仲良くしていたのですが、明らかに彼女の方が仕事ができます。
私みたいなのが採用されたので、資格も、キャリアもないし、週4日のパートだし、会社もそんなにバリバリ働く人を求めてないんじゃないかなと、勝手ですが考えていました。子供がいるから休みの融通がきくかとか、残業はできないとか、面接時にちゃんと説明していたので、今でも、そう考えています。

彼女は、独身で、ずっと働いてきたらしく、不景気の煽りで今の会社を受けたみたいです。
何でも自分でしないと気が済まない性格で、フォーマットも自分以外の人が作ったら気に入らないらしく、私が作ったものも作り変えられていて思い切って聞いたら、「あなたが作ったのが気に入らないんじゃなくて、自分が作らないと気が済まないのよ」とフォロー!?なのか・・・でも凄く傷つきました。
仕事もどんどん自分でやっているので、私が聞くと、うっとうしがる(私の被害妄想?)ので聞けなくなってきました。フォーマットを彼女が作ったから(共有で誰でも使えるように入れてあるのですが)私も使わないと仕事が進まないので入力していたら消されていたり、なんで?って聞いたら、まだ出来上がってないから触らないで!と睨まれました。
先日は、月末で忙しくされていて(上司や社員さんが)事務も勿論忙しく、月末処理も、手伝おうとしたら、分からなくなるからという理由で書類を触らせてもらえませんでした。
私は何もする事がないし、定時が来たのでお先に失礼したのですが、挨拶もしてくれなくなり、一人でパソコンと睨めっこしていました。私は、手が出せなくなり、後は、電話応対くらいなので、残業するのも肩身が狭く、自分に言い聞かせて割り切って帰らせて頂きました。

上司は、とても良い方で、よく談笑をするのですが、私はすることがない!?し、無視する訳にはいかないので一緒にお話しばかりしています。上司も社員さんも私の方が、聞いてくれる?(と勝手に自分では思っています)ので、彼女のお休みの日は話しばかり!?してとても楽しいです。
彼女のいる日は、上司も社員もいつもより無口なんですけどね・・・。
その横で彼女は会話にも入らず黙々と忙しそう!?にしています。5人の小さな事務所(支店は全国にあります)なので余計に彼女と険悪でも、入ってすぐ辞めたくはないし、私にも家計がありますので辞められないのです。上司も少し気がついている感じですが、私は、頑張って仲良いですよってアピールしています。
私は年齢も下だし、仕事をバリバリしてきた訳でもないし、彼女を立ててあげようと努力しているつもりではあります。ただ、ちょっとそんな自分が疲れてきてるのも事実です。
今後、どうやって接していけばよいのかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

居るんですよね、お山の大将、自分は絶対なのです

近寄りがたいですね、でも主張するとこは主張しましょう
仕事は、協力し合う事が大事ですからね
上司に聞いてやるべき事をやっていけば大丈夫じゃないですか
合わせれないのは仕方ない事です、相手の性格は変えられませんから
そう思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答くださり、ありがとうございました。
近寄りがたい・・・その通りで、どんどん委縮していってしまっているんです。
仕事は、協力し合う事が大事。私もそう思っているので嬉しいです。
何か手伝う事ある?って聞くと「ない」って何度言われたか。それを言うのがもう怖くて
どんどん近寄りがたくなってきた所なので、気持を分かって頂けて嬉しいです。
そうですよね!相手の性格は変えられませんから、自分のできる事(少ないんですけど。)
やっていきます!!!ありがとうございました。

47歳、男性、管理職です。

何でも自分でやらないと気がすまない人、他人に任せられない人、というのは、いますよね。

周囲の迷惑(?)かえりみず、猪突猛進型、唯我独尊型とでもいうのでしょうか?

しかし、質問者様のお相手のキャリアの方は、仕事はできるようですし、自分のミスを他人に押し付けるような人ではなさそうなので、「自分に厳しく、他人にも厳しい」タイプと思えます。

こういう人には、とことん、仕事を任せてしまえばいいと思います。

ただ、わからないことや、疑問なことがあったら、遠慮なく、うっとおしがられるくらいに、訊いてあげましょう。

これまでのように、いろいろと文句が返ってくるかもしれません。

しかし、このタイプの方は、表には絶対に出しませんが、頼りにされていること、評価されることに、無常の悦びを感じるタイプでもあります。

上司の方や、他の方と良い関係が築けているのですから、気楽に仕事を続けていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なご回答を下さり、ありがとうございました。
やはり、根本的に自分で何もかもしなければ気が済まないという性格は彼女に限らず、どこにでもいるという事なのでしょうね。気持が楽になりました。彼女も普通(どこにでもいる)なんだって。
うっとおしがられるくらいに訊く・・・きっと、もう、うっとおしいと思われていると思います、私。
文句が返ってくるのも覚悟の上ですか。落ち着いたらもう一度頑張ってみます!!!勇気いりますが。
仕事は、任せてしまったほうがいいのですね。逆に、自分ばかりして、あの人はしていない!って思われないでしょうか?同じ待遇なので、そんな風にネガティブに考えてしまいます。
上司や社員さんとの関係。私のよりどころはそこですので、気楽に続けていけるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

質問者さんと同じ環境だとしましょう。

既婚者、子供がいる。
でも、子供が一人と、大勢と、多胎児(双子とか)ではまた違いますよ。

同じ子供持ちで、子供の年齢一緒、1人っ子のママさんと私とでは話が合いません。(我が家双子)
お子さん一人にいくらかけるの???とたまに疑いたくなります。
また、夫の職種や階級によってもね。

では、今回は、独身、お子さんなし、と既婚、子供あり
同じ価値観の方が怖いですよね?
正直いえば、独身者は、自分の収入で自分は生きる。その道しかない。よって、仕事が人生の生きがい。ではないでしょうか。
が、既婚者は、夫の給料だけでも生きていけますよね?いざとなれば。
今の生活レベルの維持、UPをしたいから妻も働かなくてはいけないだけですよね?
よって、同じ価値観ではどうでしょうか?
お近づきになろうと思うほうが無理ないですかね?

フォーマットを変えられるのはしゃくに触るでしょうけれど、でも私もですが、途中から私の責任でやることになった場合、最初の段階をした人を疑うわけでも、信頼していないわけでもないけれど、自分が全てやれば、ミスは自分のミスでいい訳で、ミスが起きた時、他のスタッフを恨むこともないといいますか・・・・判っていただけるでしょうか。

フォーマットといえどもどの分野のことかわかりかねますが。

よって、彼女の考えには賛成ですし、彼女の言葉にも半分は本音だと思います。

まず、彼女に張り合うならば、「パート」を止めるべきか、とことん、お話などせず仕事に集中すべきでしょう。
所詮、パート。彼女はキャリアあり!と認めるならば、彼女には彼女の仕事やり方があるのですし、それが彼女の1日の過ごし方なのです。別に気にしなくてもいいのかと。
20代の小娘が妙に先輩と仲良くなろう!として余計に嫌われるような行動を質問者さんはしなくてもいいのでは?

その方が職場にいることで、世間話などできなくても、でもその分仕事がはかどるのでは?
ものは考えようで、彼女の存在のメリットを考えるべきかと。
それが、30代主婦、パートという立場で職場に居る際に考えるべきかと。
おそらく、彼女は、仕事のことを褒めたり、尊敬されたりしたら嬉しいんじゃないかなぁー。
私は40代独身の方と一緒に仕事したことないのですが、同じ年代で独身女性と一緒に仕事したとき、プライベートが充実しているかどうかは、それなりの会話で判るじゃないですか。その際に、この頃男も居ないようだと判ったら、
「この世界(業界)、どうです?」
と仕事のこと聞いて
「一番苦労したことってなんです?なんだか新人みたいな質問ですが(笑)」
って聞くと、相手は、結構まんざらでもない顔で色々はなしてくれましたよ。へぇーそんな顔するんだーって感じで。

別に彼女におべんちゃら使っているわけじゃなくて、そういう仕事の話をしている中で、自分が盗めるものは盗む!ですよ。
無理にすることないんですよ。
子供が親のご機嫌伺っているのと一緒。子供ってご機嫌伺っていてもストレスにはならない(性格上なる子もいますが)。その範囲で接すればいいのでは?

社員さんとは仲良くされているようですから。
何より、社員と仲良くしておくのが、パート、バイトの立場では重要です!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

衝撃的なご回答、ありがとうございました。私自身、自分の家庭をオープンに(仕事なので)していないので、そのように誤解されてとられている可能性があるって事を、知らせて頂き、感謝しています。
主婦が働く事情はそれぞれ違うと思うのですが、子供の教育費の為に、生活水準UPの為に、いざとなれば夫に養ってもらえるんじゃないの・・・と事情を知らないキャリアさん達は勝手に思っている可能性もあるという事ですよね。
私を含め、私の周りのママさんたちは生活ぎりぎり、夫がリストラ、ローン払えずお家を取られ、借金だけが残ってしまった、給食費払う余裕なんか偽装でも何でもなく、本当にない・・・など色々な事情を抱えて働きに出ざるを得ない環境に追い込まれた人がたくさんいます。
でも、その多くは(私も含め)プライベートな事だし、ましてや良い事ではないので仕事関係の人に事情を話している方はあまりいない(いないとは言い切れませんが、少なくとも私は言ってません)のではないでしょうか。でも、言わない限りそんな風に世間では、捉えらる可能性もあるって事ですよね。
目からうろこでした。

少し言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、私自身、フォーマットを変えられた事に傷ついたのではなく、変えるなら変えるよと一言貰えたら気持も違っていたと思うのです。
使われたくないのなら、自分のフォルダに入れるとか、勝手に入力を消すような事、本当のキャリアならするはずはない思うのですが。

子供のご機嫌ですか(笑)確かに私はママなので苦手ではありませんけどネ。
motomoto12さんは、相手の気持ちを汲み取るのが上手なんでしょうね。
羨ましいです。彼女と張り合う気持は毛頭ありません。おっしゃるとおりに、彼女の存在をメリットに!
考えられるように努力はしていきたいと思います。

あなたがそこの会社にいる意味は潤滑油だと思えばいいじゃないですか。

仕事はその女性にやってもらって、他の社員さん達とのコミュニケーションを円滑にするための存在だと思えばいいのですよ。お子さんもいるんだし、定時で帰って何の問題もない。会社だって、特別要求してこないんでしょ?あなたも仕事をしたいのかもしれないけれど、確かに途中に人の手が入るとやりにくくなる仕事もあるんだし、彼女がやりたいんだからお任せすればいいのですよ。時間を潰すのが大変なのなら困りものですが、そうでもないのなら願ったりかなったりの職場だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもポジティブなご回答ありがとうございます。
そういってもらえる方がいて、凄く嬉しいです。私自身も、仕事はやっぱりちゃんとしたいと思ってはいます。話して?お金を貰えるなんて、おこがましすぎるし、申し訳ないと思う気持ちはちゃんとあります。
潤滑油っていう役割のお手当と思って今を過ごしたいです。(本当はいけないんでしょうけど)
良い職場なんだって思えてきました!