プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも割りと物凄い頭でっかちと言うかあたまがごちゃごちゃしています

いらんこと考えたり気づいたりそれについて気にしたり

今日もなんかもう私だめだーってなって頭がぐちゃぐちゃしてて、だけど昨日の自分の行動振り返っても別に特に何も変な行動はしてなかった。ただ自分がちょっとやだなーって思う人とかかわり、慣れないところに行って緊張して、それからちょっと周りが気になったくらい

なんかこう客観的に見たら別に普通なのに、自分の頭だけが暴走してしまう人っていますか?

妄想癖って言うか思い込みって言うか

A 回答 (3件)

いま認知症の実母が、私がこどものころに

いろいろあって、「なんだかわからなくなった」というと
「バカの考え休むに似たり、働かざるもの喰うべからず、さっさと働け」と言い切りました。

ま、馬鹿が頭使っても、考えても利用価値もない、何も考えず、さっさと動け=働けと。

動かないから、頭が暴走する。

実際に、認知症になると、徘徊老人にもなるのは、
頭で浪費・消耗しないエナジーを体を動かすことで「消化」するのです。

アナタは体を結果として動かすことが少ないので、余分に頭をつかう。
それに意味がない。

だから、体を動かす。

もともと摂取するグルコースの1/3は頭が使う。
だから、ダイエットで運動してもあまり運動自体では消耗しない。
せいぜいが1時間走って、一食分600-800カロリーですから。

体でも消耗しないなら、頭でぐるぐるするだけ。

体うごかせ・・・です。
    • 0

私も頭でっかちになることはあります。

あれができなかった、あれをこう対応するのが正解だった、などとひたすら悔やみ、
あの件で怒られる、などと勝手に思い悩み、それ以外何も考えられなくなるんです。
気分転換しようにも、頭の中は常に昨日のこと、テレビをつけても何も内容が入ってこない。

でも自分の全くの浅はかな思い込みで、別に思っていたような失敗をしていたわけではなく、
次の日恐る恐る会社へ行ってもそれで特に怒られるということもなく(全く別の件で突っ込まれることはありますが)、
頭をいっぱいにしていたことはどれもこれもただの妄想で、あんなに悩んだ自分があほらしいと後でわかることがほとんどでした。

日々繰り返しているうちに、その状況状況で何をどうすればいいか、何がどうなのかというようなことがだんだんわかってきます。
知識も経験も浅いのに悩むからありもしないことをいろいろ考えたんでしょうね。
    • 0

頭がごちゃごちゃする人って、環境もごちゃごちゃ・・していませんか?

例えば、部屋は片付いていますか?
机の上は片付いていますか?

自分の考えをメモなど取っていますか・・

先ずはそこから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに部屋は汚いです;;

ありがとうございます