電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、この4月から首都圏で電車通学する者です。
私鉄とJRを乗り継ぐのですが、何かとJRを利用することが多いこともあり、
ビュースイカカードを使うことにしました。
そのカードは申し込みをしてまだ届いていないので、
とりあえず最初の1ヶ月は別に定期券を購入しようと思っています。
そこで、現在はパスモを持っているのでこれを定期にするべきなのか、
もしくは2社別々に磁気カードを使うべきなのかで迷っています。

来月からビュースイカに載せることを考えると、
パスモに載せてしまうと手続きが面倒かな?
と思ったのですがどうなのでしょうか?
もしくはスイカを買ってデポジット金などを無駄にせずに
移行とかってできるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のSuica定期を購入し、ビューカードが届いたらSuica情報を移し替えることをおすすめします。


http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/move …

定期券の情報とチャージの残額はすべてビューカードに移されて、Suicaは回収、
デポジットの500円は返ってきます。

Pasmoからビューカードへの移し替えはできません。
一旦、JRで普通の定期を買って、機械でビューカードへ移し替え、
Pasmo定期に関しては私鉄の窓口で払戻の手続きを取る必要がありますので手間ですし、
払い戻す際に手数料が必要になるのでコスト面でも不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Suicaからはスムーズに移行できるんですね!
ではとりあえずはSuicaで買いたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 13:30

PASMOを扱う、関東私鉄の鉄道従事員です。



機能的には殆ど変わりがないSuicaとPASMOですが、データの管理会社がJR東日本と株式会社パスモと異なり、これを起因と行って良いかは何とも言えませんが、気をつけないとならない部分が少々有ります。

その中の一つが、私鉄区間のみの定期券をSuicaに乗せられない、Suicaの紛失(障害)再発行登録は出来るが、再発行自体は出来ないことです。

同様に、ビューSuicaへのちのち載せ替えを考えると、通常のSuicaで定期券を作った方がいいでしょう。載せ替えも出来るようですし。

PASMOで作成してしまうと、ビューSuicaに載せ替えるときは下記のようになります。

1.PASMOで作った定期券の期限が切れるとき、載せ替える

 この時は、まず最初の定期券の期限日の翌日(普通なら継続定期券を買う際の使用開始日)からの定期券を、ビューSuicaに乗せる形で、買います。この時は新規定期で買って下さい。
 期限日まではPASMO定期を使用します。PASMO定期の期限日以降は、ビューSuica定期券を使用します。
 PASMOが不要なら、チャージ額を使い切った後(物品購入や精算を窓口で行ない、係員にPASMOから精算分を引いて貰う)に私鉄駅に返却すると、デポジットの500円が戻ります。

2.使用期間中の変更

 この場合は、若干複雑です。

(0) 取扱の基本事項
 まず、大まかな手順は、新しいビューSuicaが届いたら、これに新規で定期券を買って乗せます。その後、私鉄側でPASMO定期券の定期券データのみの払い戻し、カード返却による払い戻しを受けます。

 PASMO定期の払戻しは、申し出日によって、払戻金額に差が出ます。

 定期券の払戻は、基本的に1日使用すると1ヶ月使用したとして計算する、月割り計算になります。

 3ヶ月以上の定期券であれば、残期間が1ヶ月有れば、払戻金があります。通用期間分の運賃から、使用済み月数の運賃を差し引き、更に取扱会社所定の手数料を差し引いた分が払い戻されます。

 ただし、1ヶ月定期券は、この規程をそのまま適用すると、使用開始後の払戻は出来なくなります。そこで各社とも3日以内、7日以内と言った猶予期間があります。この猶予期間内に申し出れば、少ないながらも払戻金はあります。

 ご質問の状況は同じ鉄道会社で定期券を変更したり区間を変えたりするのではないので、月割り以外の計算方法はありません。

 さて、実際のところを書いておきます。

(1) 定期券の残期間が1ヶ月未満の時・1ヶ月定期券をその利用会社が規定する猶予期間以上利用した場合

 この時は定期券の払戻金額はありません。残念ですが、PASMO出作った定期券代の差額は、戻りません。

 カードを返却するときは、前述の通り、チャージ金を使いきら無いと、残額から210円(210円に満たないときは残額全部)を差し引いた分にデポジット500円を加算した額の払い戻しになります。使い切れば、デポ分のみの返金です。

(2)定期券残期間が1ヶ月以上ある時
 定期券の残期間が1ヶ月以上ある時は、使用期間分の運賃相当額に手数料額を加算した分を、支配済み金額から差し引いた額の払い戻しになります。

 カードを払い戻すときは前述の通りです。

 どちらにしても、載せ替えをスムーズにする意味でも、損金を出さないためにも、事前に作る定期券は、JR東日本で磁気式、またはSuica定期券を作られた方がいいでしょうね。

最後に、私鉄区間とJR東日本区間を別カード出とのご質問ですが、定期券の代金という意味での金額的には、1枚にしても2枚に分けても合計額は変化しません。そういう意味では有利不利はありません。

ただ、分けてしまうと、改札入場時のトラブルになることも多々あります。

最近は、ソニーが開発したフェリカカードが、多くのものに使用されています。鉄道のICカード式乗車券以外にも、クレカ、キャッシュカード、ポイントカード、免許証、社員証、オフィスやマンションのキーカード等々。

同じ定期入れにこれらを入れて同時にタッチしてしまうと、処理するカードを特定できず、ディスプレイに「係員にお申し出下さい」と表示し、同じ音声案内をして扉を閉じます。

係員方へは「複数枚同時使用した」旨を示す動作状況が表示されます。

この時、カードを抜いてタッチすればいいのですが、毎回毎回も面倒と思います。そういう意味でも、ビューSuica1枚にして、何らかの理由でPASMOを再度利用しないのであれば、返却してしまった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろと説明して頂きありがとうございます。
今持っているPASMOをどうするべきかも考えていたので、参考にさせて頂きます。
やっぱり一枚でサイフのままタッチで改札を通過できるのは嬉しいですね。

お礼日時:2010/04/03 13:37

まず、PASMO定期からVIEWカードへの情報の移し替えはできません。


PASMO定期を買った場合は、最初の定期が切れた後に窓口で払い戻しを受けることでデボジットが返金されます。
この後、VIEWカードでの定期を買う流れになります。

Suica定期からの移し替えは、定期券販売機、多機能券売機で可能です。
Suicaは移し替えの後、回収されデボジットが返金されます。
http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/move …

ただし、お使いの定期券が高校生以下用の場合は移し替えはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸か不幸か、高校生なんて若さではないので大丈夫そうですね(^^;

お礼日時:2010/04/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!