10秒目をつむったら…

昨日この質問をしたときいろいろ指摘されたのですが、もう一度詳しく説明したいと思います。

実は新司法試験と国家一種を併願すると言っているのは私の彼なのですが、昨日私自身で法務省のページでQ&Aを見たのですがいまいち理解できませんでした。

それでもう一度質問したいのですが、新司法試験と国家一種を制度的に同時に受けることは可能なのでしょうか?
彼は東京大学の学生で基本的には頭がいいのですが、こういった事はいつも適当です。
しかしこれぐらいでなきゃ受からないのかなとも思います。

ちなみに両試験は毎年日にちはずれているようで、一見出来そうな気がしますが、、

どなたか詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両方受けて、両方受かってまず、どっかの省庁に入省。

同時に司法研修所に。同研修所を出たのち、元の役所に戻る。

確か、法務省の局長は皆さん司法研修所卒業生です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
momotaroxpさんが仰っている、両方受けて、両方受かってまず、どっかの省庁に入省、というのは旧司法試験と国家一種を同時受験した人の例ですか?  新司法試験と国家一種を併願した例も過去にありますか?

今のところ、「新司法試験」の受験資格は、法科大学院修了者です。

いかに東京大学の学生でも、受験資格を満たしていないと受験できません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん法科大学院にも行くみたいです。
そのうえで、新司法試験と国家一種を同時に受けるそうです。
無謀にも程があると思いますよね。

たった今、同時受験出来るとの確認がとれました。
ありがとうございました。