アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27段変速のMTBを乗っています!!
最近、アウター側&トップ側(7~9速)に変速して走行していると、Fディレーラーから「カチカチカチ」という音がずっと鳴りっぱなしになってしまいます!! で、その音はチェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音なんです!!
この音(チェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音)は、どうすれば直りますか?調整して直るものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

アウターxトップでFディレーラがチェーンと擦れる原因はいくつかありますが、大概は調整で消す事が出来ます。

例えばFディレーラのチェーンガイドの内側が当たっている様でしたらFディレーラの調整ネジでチェーンガイドの移動範囲の最外側を少し内側に詰める事により当たらなくなります。逆にチェーンガイド外側が当たっているなら同じ調整ネジでもう少し外側に動く様調整し、変速レバーでそこまで引き切れなければワイヤーが伸びて来てますので調整ナットを回してワイヤーの弛みを取ります。今回リヤがトップ側という事ですので当たるのは外側だと思われますから、もしかしたらワイヤーの張り増しだけで済むかも知れません。

後は場合によりFディレーラのチェーンガイドがキチンとまっすぐ前を向いていない事がありますのでチェーンリングとチェーンガイド外側が平行になる様締め直します。それだけやっても解消しなければショップで見てもらった方が間違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、尚且つ詳しく説明していただきありがとうございました!!

早速調整してみます!! ご協力ありがとうございました!! <(_ _)>