アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問をしていましたが、新たなトラブルが発生したため再度投稿します。

我が家にはPCが2台あります。
今回トラぶっているPCをA、正常に動いているPCをBと書きますので、それを踏まえて文章を読んで頂ければと思います。

PC-Aが起動しなくなった。

PC-AのHDDを外してPC-Bでチェック(チェックディスクやHDDメーカーの診断ソフトを使いました)

異常は無いと出たので、HDDをPC-Aに戻し、修復インストールしようとしたら途中で止まる。

とりあえず保存していたファイルなどは救済出来ていたので、クリーンインストールする事にした。

また外してPC-Bに接続し、HDDを物理フォーマット、その後ソフトやXPの機能を使い不良セクタ、ディスクのチェックなどを数回行いましたが、エラー等は出ず良好との結果が出た。

PC-Aに戻し今度は修復や上書きではなく1からインストール開始。

当然ながらHDDをまっ白にしたのでパーティションを作る。

ファイルのコピーが始まる。

黄色のバーが100%になり再起動になる

再起動後、立ち上がった瞬間にSTOP: c000021a Unknown Hard Errorが出て止まる。

・HDDが悪いのか、その他が悪いのかが無い。
・インストール途中でのエラー排出なので、セーフモードなどの機能は使えない。
・その他の機器が悪いのかを調べる方法もわからない。

どうすればいいのかさっぱりわからなくなりました・・・。

A 回答 (7件)

再起動後、残り39分でとまるようなら、めもりーの、不足が、考えられます。

メモリーが、不足していないようなら、メモリーそのものが、怪しいと思います。
HDDに、新規にOSをインストールして、もし、HDDが故障なら、フォーマットができないと思います。
したがって、HDDは、問題ないでしょう。

この回答への補足

残り時間が39分かどうかはわかりません。

通常だとインストールを進めていけば、左側に残り時間とバーが表示されて右側にXPの説明が次々ってなるんですが、その画面が出る前に例のエラーが出て止まってしまいます。

メモリーはまだチェックして無いのでやってみます。

• 0
この回答へのお礼

CDブートのメモリチェックソフトで調べましたが問題無しでした。

まず、メーカーによりますが、富士通の場合は、HDD不良が考えられます。

この場合は、新品と交換が早いです。

> HDDを物理フォーマット、その後ソフトやXPの機能を使い不良セクタ、
> ディスクのチェックなどを数回行いましたが、エラー等は出ず良好との結果が出た。
富士通のこのチェックは、あまり信用しない方がよろしいかと。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005 …

この回答への補足

HDDのメーカーはSeagateです。
PCは自作機、購入後約2年、先日までは正常に動いておりました。

チェックツールもXPのディスクチェック、メーカーのチェックソフトを使用です。
診断結果はエラー、不良セクタ共に無しでした。

• 0

なぜ、トラブルの原因はHDDと決めつけているのか、その理由がわかりません。

No.1にあるように、メモリの異常か、あるいは、マザーボード、CPUの異常か、そのへんを疑うべきでしょう。
テストの方法は、それぞれの部品をBパソコンに(可能なら)差し替えてみるなど。わからなければ(自作機のばあい)購入したパソコン店へ持っていけば、メモリ、CPUの差し替えテストぐらいはしてくれると思います。また、それらの部品の保証期間が意外と長いことがあるので(CPUは5年とか)、うまくすればタダで新品と交換してもらえます

この回答への補足

自分は数種の方法でチェックしてみて異常なしとの事なので、HDD以外と思っているのですが、やはり1個ずつ繋ぎ替えて探るしかないんでしょうかね?

現在、最後の手段として購入したショップに持込を考えていますが、出来れば家で治したいです。

• 0

> トラブルの原因はHDDと決めつけているのか、その理由がわかりません。

それは、
> 再起動後、立ち上がった瞬間にSTOP: c000021a Unknown Hard Errorが出て止まる。

エラー表示されたからです。

このエラーは、ディスクのエラーで、「訳分からんハードエラー」ということでしょう。
    • 0

> このエラーは、ディスクのエラーで、「訳分からんハードエラー」ということでしょう。

ディスクのエラーとは限らないですね。
失礼しました。

インストール後すぐに、
> STOP: c000021a Unknown Hard Errorが出て止まる。
このエラーが出るのは、HDD以外のエラーとなれば、いわれる通りいろんなエラーがあるでしょう。
メモリであれば、フリーズか、パリティエラー、READ/WRITEエラーなど、が多いです。
インストールがやれたということを考えれば、マザーボードとは考えにくいというだけです。
消去法になるけど、HDDが一番疑われると個人的には思いますけど。
下記もそのようですし。
HDDが非常に不安定のようだと思っているだけです。
ということで、HDDと断言はいたしません。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005 …
    • 0

いちおう断っておきますと、No.3はNo.2を読む前に書いていて、No.2のことを言っているわけではありません。

質問者は、PC-Bのチェックで「異常なし」を確認しているのに、なぜ相変わらずHDDのエラーを疑うのか? が不思議なのです。
ハードディスクメーカーの診断ツールはかなり強力で、間違えることはほとんどないはずですし、さらにPC-Bではフォーマットも正常終了しているので。
どうしてもHDDを疑うのでしたら、PC-BにHDDをつないで(PC-BのもともとのHDDは、とりあえずはずして)、Windowsのインストールをしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

>なぜ相変わらずHDDのエラーを疑うのか? 

すいません、HDDを疑っているわけではありません。

修復インストールで止まったから、バックアップもあるしクリーンインストールの方がいいかなと思ってやっただけです。

質問文に、ちょっと脱字があって申し訳ないですが、HDDが悪いのか、その他の機器が悪いのかわからず、調べる方法もわからないのでお聞きしたかったというのが今回の件です。

• 0
この回答へのお礼

結局何一つ部品を換えることなくインストール自己解決です。
いろいろと試行錯誤して、ちょっと視点を変えてみて
インストールのやり方を変えただけで無事出来ました。

アドバイスありがとうございました。

前の質問、

http://okwave.jp/qa/q5795128.html
と全く変化なく、やっていることの検証もまとまりがないようです。

こうした原因の究明は、仮定を立てたら、その実証をしないと意味がないということでしょう。
HDDが不安定と思われる、では、HDDを交換して、実証してみる。
これをやらないで、質問を続けてもあまり意味のないことでしょうね。

この回答への補足

わかりました、HDD交換してみます。

• 0
この回答へのお礼

結局何一つ部品を換えることなくインストール自己解決です。
いろいろと試行錯誤して、ちょっと視点を変えてみて
インストールのやり方を変えただけで無事出来ました。

アドバイスありがとうございました。