dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の現象に対処したいのですが、どうすればいいか弱っています。
(1) phpMyAdminからSQLでテーブルに日本語を挿入して、
PHPプログラムでブラウザー表示すると文字化け(?????で表示)する。
phpMyAdminでこのデータを表示すると、正しく日本語表示されている。
(PHPプログラム内で直接日本語データを記述して挿入しても同じ現象となる)
(2) ブラウザーで日本語を入力してPHPプログラムで受取りMySQLに出力して、
そのデータをPHPプログラムでブラウザー表示すると問題なく日本語が表示される。
phpMyAdminでこのデータを表示すると、文字化け(ぐじゃぐじゃの文字で表示)する。

利用しているホスティングサービスは、お名前・COMのVPSプラン
実行時の環境
MySQL: サーバのバージョン: 5.0.77
サーバ: Localhost via UNIX socket
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
MySQL の接続照合順序: utf8_unicode_ci
PHP : PHP5を使用
phpプログラムは、UTF-8で記述。
出力されるHTMLの文字セット
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=utf-8" />

A 回答 (2件)

MySQLに接続後に、mysql_set_charset('utf8');または(環境によっては)、"SET NAMES utf8"をクエリー発行してませんよね?

MySQL の接続照合順序: utf8_unicode_ci
は使い道が違うのか、クライアントからUTF8のクエリーを発行しても、PHPMyAdminでは文字化けしてしまうという事に散々悩まされました。
接続照合順序って言い方からすると、クライアントからのSQLの文字コードはUTF8であるという意味かと思えるのに。文字化けするって結果からみると、たぶん違うのでしょう。
※私自身、ここは理解できていません。ただ、mysql_set_charset('utf8');をすると文字化けせずに正常に登録されるので、それ以上の追求をしていない状態。

私が悩まされていたのと同じ現象なので、mysql_set_charset('utf8');でOKでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
下記の通り問題解決しました。
(1) mysql_set_charset('utf8');を現況環境下で使用できませんでした。(バージョンの問題と思います)
(2) SET NAMES utf8をクエリー発行したら、質問現象(1)が解消しました。同時に質問現象(2)についても意図通りに日本語が格納・表示できました。
うれしい!!!

phpMyAdminはログイン時に文字コードセットを指定するようになっていますが、これがutf-8になっていないということはありませんか?

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきましてありがとうございます。
phpMyAdminは、お名前・COMのコントロールメニューから入りまして、メインメニューに以下の内容が表示された状態で使用しました。
(ログイン要求は特にありません。)
--------------------------------------
localhost
サーバのバージョン: 5.0.77
プロトコルバージョン: 10
サーバ: Localhost via UNIX socket
ユーザ: root@localhost
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
-----------------------------------------