アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『福岡県→福井県 行く方法』

・新幹線・バス・飛行機 等を使って行く方法
ご存知な方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

時間・料金・乗り換え 等も教えていただけると幸いです><

A 回答 (3件)

こんにちは。

最寄の駅がどちらで、福井県のどちらへ行かれるのかわからないのですが、仮に博多駅から福井駅まで新幹線と特急列車を乗り継ぐ場合、

(a)福岡市内→福井
・片道乗車券:10820円

※往復乗車券:19460円(往復割引適用)

(b)博多→新大阪/京都
・新幹線自由席特急券:4730円/5140円
・新幹線指定席特急券:5540円/6050円(のぞみ料金)

(c)新大阪/京都→福井
・自由席特急券:1050円/890円(乗継割引適用)
・指定席特急券:1300円/1140円(乗継割引適用)

※(b)と(c)の指定席特急券は日によって±200円の変動あり

このようになり、(a)+(bのどちらか)+(cのどちらか)が片道あたりの料金になります。

このうち、(a)の乗車券は往復で購入すると往復割引が適用され、片道あたりの運賃が1割引になります。

次に(b)の博多から新大阪・京都までの新幹線特急料金ですが、自由席と指定席とで料金が異なります。
また、新大阪と京都、どちらからでも福井方面への特急列車に乗り換えることができますが、博多から京都まで走る新幹線は「のぞみ」だけになりますのでご注意を。
新大阪で乗り換えるのであれば「ひかりレールスター」も利用できますが、このあたりは時間帯次第ですので、駅員さんに相談して列車の時刻を調べてもらうと良いかと思います。

最後に(c)の新大阪・京都から福井までの特急「サンダーバード」「雷鳥」の特急料金についてです。
新幹線から在来線特急列車へと乗り継ぐ場合、新幹線から在来線特急へは当日中、在来線特急から新幹線へは翌日までに乗り継ぐことを条件に、在来線特急列車の特急料金が半額になる「乗継割引」が適用されます。
新幹線の特急券と、在来線特急列車の特急券を同時に購入しないと「乗継割引」は適用されませんので、切符を購入する時は出発前にまとめて全部買ってしまって下さい。
指定席を取られた場合で乗車列車の変更をしたい時には、列車の発車時刻前までなら1回に限って手数料タダで変更できますので。

以上の内容が、JR線を使う場合の基本的な切符の買い方になります。
No.1さんが回答されている通り、だいたい片道1万7000円前後に落ち着くのではないかと思います。

後はオトクな方法なのですが、お近くにチケットショップがあれば、『JR西日本の』株主優待券の在庫がないか探してみて下さい。

JR西日本の株主優待券は1枚で片道あたりの運賃と各特急料金が半額になります。JR西日本の株主優待券のチケットショップでの相場はだいたい1枚5000円前後だったかと思います。
1枚用意すれば、片道約17000円前後の料金が半額になりますので、充分元は取れるはずです。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockho …

但し、『JR西日本の』株主優待券は、JR西日本の窓口でしか利用することができません。
福岡県でJR西日本の窓口があるのは博多駅と小倉駅の新幹線側の窓口だけですので、博多駅や小倉駅まで出向くのが面倒であれば無理にお薦めしません。
また株主優待券を利用する場合には、博多or小倉までの運賃は別に支払っていただく必要があり、新大阪から京都までの新幹線には乗れませんので新大阪で特急列車に乗り換える行程になります。

JR西日本の株主優待券で半額になるのはJR西日本エリアの路線だけになり、博多・小倉から新大阪までの山陽新幹線や中国・関西・北陸地方の路線はJR西日本エリアなので問題ありませんが、九州地区の在来線はJR九州、新大阪から京都への新幹線はJR東海エリアなので優待券は使えないのです。

質問者さんの最寄のJRの駅が博多or小倉駅に近くて、チケットショップなどで優待券が手配できるようであれば挑戦してみるのもアリかなあ・・・と思います。
なお、優待券は1枚で片道分なので、往復で利用するには2枚用意する必要があります。

後は、JTBや日本旅行などで、往復のJRor飛行機+ホテルをセットにしたフリーパックを利用する手もあります。
この手のフリーパックは、往復の正規交通費とあまり変わらない価格で一泊のホテルがついてきたりします。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

例えば↑このようなサイトで検索をかけてみると良いでしょう。
日本旅行の他にも、JTBなどでも同じような商品を用意していますし、お近くに店舗があれば見積もりを出してもらうのもアリかと。
    • 0

一番最短でいく場合は、航空機→バス→鉄道ですね。

航空機「福岡空港→小松空港」ANA/JAL:片道通常34,400円(予約割引等で値下げ可能)
バス「小松空港→金沢駅前」料金1,100円
鉄道「金沢駅→福井駅」普通1,280円/特急3,140円

この回答への補足

飛行機はかなりお金が必要ですねぇ^^;

新幹線かバスで行こうと思います。

• 0

福井駅までの経路でいいですか?

・新幹線で新大阪駅、そこからサンダーバードで福井駅(約17000円、約5時間)

・福岡空港から小松空港まで飛行機、そこからバスで小松駅、そこからJRで福井駅(約28000円、約3時間)

・高速バスで京都駅、そこからJRで福井駅(約13000円、約12時間)

この回答への補足

はい、ありがとうございます。

片道のお値段でしょうか??

• 0