【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

キャッチフレーズや引用などで「」""『』―で文字を囲む物を見る度に、その部分がそれぞれ違った力(?)で強調されるような印象を受けます
もしかしたら単に色んな場面や用法で決まっているからかも知れませんが、こうやって文字を囲んで強調させる方法に名前って付いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「カッコつき」というのがありますけど、悪い意味ですね。


何かいわくがあるというニュアンスです。
カギ括弧は口語ではその部分の話しかたの調子を変えて表現しますが。
    • good
    • 0

 下記サイトの「くりかえし符号の使い方」によれば,「カギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと思う語句に用いる」となっています。


 なお,現代仮名遣いに直しました。
 

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20100 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!