アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook2003で、例えばマイピクチャの写真をメールに添付する操作を「このファイルをメールに添付する」から送ろうとするとワードの送信画面(?)が立ち上がってしまいます。送信ボタンもないので、実際には送信できません。普通の送信用の画面を立ち上げたいのですが、方法を教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

>「ツール」→「オプション」と開いたのですが、メール形式タブが見当たりません。

Outlook2003ですよね?
私もXPで入れていますが、Outlook2003のメニューのツール→「オプション」です。
「メール形式」タブの一番上に「メッセージ形式」の項目があって、

その下に
□電子メールの編集にMicrosoft Office Word2003を使用する。
□リッチテキスト形式の電子メールをMicrosoft Office Word2003で表示する。
の項目がありますけど、上のチェックを外したらよいです。

ないと言われると変ですが・・・。
    • 0

送信メールの編集にWordを使用するようになっているのだと思います。

ツール→オプション→メール形式タブの「メッセージ形式」にあるラジオボタンにチェックが入っていたら、両方のチェックを外して設定してから、試してみてください。

写真の右クリック→送る→メール受信者や「このファイルを電子メールで送信する」のタスクでも同じように可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ご教示いただいたとおり「ツール」→「オプション」と開いたのですが、メール形式タブが見当たりません。メッセージ形式にたどり着けなかったのですが・・・。申し訳ありませんが、再度教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

「このファイルを電子メールで送信する」の間違いじゃないかと思うのですが、IEで設定されている既定の電子メールクライアントがOutlook2003になっているかどうかを確認して下さい。

バージョンにより違いがありますが、InternetExplorerを起動し、[ツール]メニュー→[インターネットオプション]をクリックします。「プログラム」タブ内の「電子メール」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたとおり開いてみますと、microsoft outlookになっていました。outlook Expess に変え、連絡先もアドレス帳にしました。でも、やはり同じで、「テキスト形式」という送信画面が立ち上がりました。申し訳ありません。PCのこと、ほとんどわからない私なので、回答しづらいと思いますが、よろしくお願いします。