痔になりやすい生活習慣とは?

大阪から日帰り可能で山頂まで2時間程度の登山を考えています。
山頂付近まで自動車やケーブルカーなどで登れる山は、なんか
悔しいので、そうでないほうが良いです。
また、山頂からの展望が開けているほうがうれしいです。
オススメの場所をお教えください。

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A 回答 (5件)

車で行かれるなら大峰の釈迦ヶ岳がお奨めです。


十津川村旭の登山口から約2時間で登れます。
大峰山脈中屈指の展望を誇ります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、登山口までが大変そうですが、
ぜひ登ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 07:12

大阪周辺のメジャーな山には大概ケーブルや道路が通ってるので


それを避けるとマイナーな山しかなくなってしまいそうな・・・。
交通アクセス自体がけっこうかかるので、
大阪からなら三重の鈴鹿、奈良や和歌山の深部、滋賀の湖東、
兵庫や京都の北部への日帰りは辛いですね。
以下は大阪市内から電車とバスで日帰りした展望のあった山です。
ひょっとするとバス停は廃止になってる可能性もあります^^;。

剣尾山(大阪府:バス停行者口から2時間くらい)
一徳防山(大阪府:バス停南花台4丁目から2時間くらい)
岩湧山(大阪府:南海高野線紀見峠・天見から3時間くらい)
雲山峰(大阪府:JR和歌山線山中渓・紀伊・六十谷から2、3時間くらい)
泉南飯盛山(大阪府:南海本線みさき公園・孝子から2、3時間くらい)
帝釈山(兵庫県:バス停衝原から2時間くらい)
虚空蔵山(兵庫県:JR福知山線藍本から2時間くらい)
三岳(兵庫県:バス停火打岩から2時間くらい)
小金ヶ岳(兵庫県:バス停小金口から2時間くらい)
千ヶ峰(兵庫県:バス停門村から3時間くらい)
二上山雌岳(奈良県:近鉄南大阪線当麻寺から2時間くらい)
国見山(奈良県:バス停曽爾横輪から2時間くらい)
住塚山(奈良県:バス停長野から2時間くらい)
三郎ヶ岳(奈良県:バス停高井から3時間くらい)
高見山(奈良県:バス停高見山登山口・下平野から3時間くらい)
薊岳(奈良県:バス停大又から3時間くらい)
龍門山(和歌山県:JR和歌山線粉河から2時間半くらい)
尼ヶ岳(三重県:バス停下太郎生から2時間くらい)
大洞山(三重県:バス停南出口・杉平から2時間半くらい)
蛇谷ヶ峰(滋賀県:バス停桑野橋・朽木役場前から3時間くらい)
綿向山(滋賀県:バス停北畑口から3時間くらい)
霊仙岳(滋賀県:バス停醒井養鱒場から4時間くらい)
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この回答へのお礼

数多くの山を紹介してくださって感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 07:09

加古川市の高御位山(タカミクラヤマ)はいかがでしょうか。


岩尾根づたいの縦走コースで変化に富んでいますしコース全般的に
展望がよく効きます。 車で行かれるのでしたら、鹿島神社のパーキングが使えます。 パーキングから百間岩の登り口まですぐです。

参考URL:http://vems.michikusa.jp/50/takamikura/takamikur …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽しそうな山ですね。

お礼日時:2010/04/10 07:11

これからの季節なら北琵琶湖の赤坂山がお薦めです。


琵琶湖の展望も美しく、自生のかたくりの花が咲きます。
三国山までの縦走コースは尾根沿いの好展望ルートです。
http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub51.htm

花の季節はだいたいゴールデンウイーク前後です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。北琵琶湖はちょっと遠いなって思いますが
検討したいと思います。

お礼日時:2010/04/04 18:35

大阪府の北東にある「ポンポン山」はいかがでしょうか?


高槻か京都の向日町から登ります。
行き帰りで道を変えるのもいいですね。
山頂からの展望も開けています。

山頂からの展望がなくて良いなら京都の「愛宕山」のほうがより本格的です。

どちらも詳しくは検索してください。
いっぱい情報が出てきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ポンポン山・・・すごい名前ですね。
今度行ってみます。

お礼日時:2010/04/04 18:32

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>長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。
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そのルートは、先人が「登りやすい路はどこにあるのか」を経験を重ねて見つけ出し、整備しているものです(整備というと木道や階段などを想像しがちですが、北アルプスにおいてはそれと限りません。)
もちろん、扇沢までも路などはありませんから、そこまで行くのさえ苦労したはずです。
(というか、当時は黒部ダムはありませんから富山側から立山経由で行くしかなかったはずです)

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お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
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岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

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東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
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大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。

Q冬の比良山(滋賀県)の登山

この12月末、比良山の冬山登山を予定しています。

この時期の比良山登山を経験された方がおられましたら、
下記(1)~(3)について教えてもらえませんか。

(1)危険度はどれくらいか(5段階評価、危険ならば「5」)
(2)どの程度の装備が必要か。
(3)どの程度の登山経験が必要か。常識的な冬山登山装備があれば、
初心者でも登れるか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 高校時代、山岳部に所属していて比良はホームグラウンドでした。

 危険度ですが、どの辺を基準にするんだという疑問はありますが、比良を5にしてしまったら北アの立場はどうなるんだ、という観点で言えば2くらいですかね。
 少なくとも、ある程度まともな「冬山」としては、関西の中では最も技術的には容易な部類でしょう。伊吹山とか鈴鹿の冬は、比良よりは難しいなぁ。
 初心者が勉強しながら冬山を覚えていくには良い山でしょう。

 もちろん事前の十分な勉強と準備は不可欠ですが、初心者だけで登るのが不適切な山とも思いません。
 比良が初心者に適しているのは、「山中のどこからでも2時間もあればエスケープ可能」という点です。まあもちろん「ルートを間違えないこと」という前提のもとですが。
 降雪もけっこう本格的ですし、冬の季節風をモロに受ける立地なので吹雪けばこれもけっこう本格的に荒れるのですが、とにかく「山が浅い」ので、ドツボにはなかなか嵌りにくい山です。
 とはいえ、関西では有数の「事故が多い山」ですから、決して舐めてかかって良い山ではありませんが。(でも事故が多いのは入山者の絶対数が多いという理由もあると思いますが)

 装備ですが、私は高校3年間、冬の比良でアイゼンを使ったことはありません。武奈ヶ岳の山頂直下など、厳冬期はそれなりに堅い雪になる場所もあるので、軽アイゼンくらいは持っていっても良いとは思いますが、逆に考えると冬の比良でアイゼンなしで歩けるくらいの歩行技術を身に付けないと、まともな冬山にはステップアップできません。
 むしろワカンは必需品でした。今だとスノーシューでしょうかね。
 他は一般的な冬山装備一式です。ピッケルは使いどころがありませんけど。
 ウエアはきちんとしたアンダー、中間着、アウターは必要でしょう。
 アウターはレインウエアを代用しても良いです。

 ルートですが、武奈ヶ岳周辺に話を限ると、琵琶湖側の方がどちらかというと「危険な」ルートが多いです。北比良峠付近や青ガレ付近は、滑落するとちょっと痛い目に遭いそうですし、そもそも青ガレ付近は堂満岳ルンゼからの雪崩の危険があります。青ガレ付近は夏場でも落石が多く「危険地帯」です。
 また、八雲ヶ原から武奈ヶ岳に至るルートは、実はけっこう地形が複雑なのでトレースがない時や荒天時はルートを失いやすいです。
 私も2回、大迷いしました。同級生はビバーク寸前まで追い込まれたことがあるそうです。

 西側から(比良は全て滋賀県なので「京都側」は存在しません)のルートは、坊村から西南稜を経て武奈ヶ岳、というのがロープウエイ亡き後の武奈ヶ岳への最もポピュラーなルートになっているようです。
 ま、このルートだと大部分樹林帯ですし、西南稜では「本格的な雪稜気分」を味わえるので、人気があるのも判ります。登山者も多いのでトレースもしっかり付いているでしょうし、初心者パーティーの第一歩としてはやはりこのルートがお奨めでしょうね。地形も単純なので迷いにくいし。

 技術的にはとにかく地図読みは必須です。
 荒天で視界が効かない時は、武奈ヶ岳山頂からの下山ルートを間違えて西南稜とコヤマノ岳方面を取り違えやすい地形です。晴天でもきっちり地図を読んで方角を決めて行動する習慣をつけて下さい。

 あと、西南稜にはけっこう本格的な雪庇ができます。とりあえず踏み抜かずに歩くよう気をつけてください。ま、荒天時はそれも難しいですが。
 でも、雪庇を踏み抜いたからといって即事故!というわけではないのが比良の良いところです。私も高校時代、何度踏み抜いたか・・・

 大学からは冬は穂高や後立山に入っていましたが、冬山の「要素」は比良でもほぼ備えているのですが、それぞれの要素の「シビアさ」は北アと比良では比較するのも北アに失礼なほどです。
 比良ではよほど運が悪いか、愚かな行動を重ねなければ最悪の事態に陥ることはあまりないということは言えます。まあ最近は比良での事故も多いのですが、伝え聞く限りでは「愚かな行為」を重ねた結果としか言いようがない事故が多いですね。
 そういう意味では、初心者のみのパーティーが1つずつ冬山を覚えていくには良い山だと思います。まあ冬山をやるならいずれは組織に属することを真剣に考えなければならないのですが・・・

 十分気をつけてください。楽しい登山になることをお祈りしています。

 高校時代、山岳部に所属していて比良はホームグラウンドでした。

 危険度ですが、どの辺を基準にするんだという疑問はありますが、比良を5にしてしまったら北アの立場はどうなるんだ、という観点で言えば2くらいですかね。
 少なくとも、ある程度まともな「冬山」としては、関西の中では最も技術的には容易な部類でしょう。伊吹山とか鈴鹿の冬は、比良よりは難しいなぁ。
 初心者が勉強しながら冬山を覚えていくには良い山でしょう。

 もちろん事前の十分な勉強と準備は不可欠ですが、初心者だけ...続きを読む

Q白川郷と五箇山どっちがいいか?

白川郷に行きたいと思っていろいろ調べていたのですが
同じような世界遺産で五箇山というトコロがあることを知りました。
更に色々人に聞いてみると、
白川郷は完全にいかにも人の手が加わって
観光地に加工されている感じがするが、
五箇山はそのままが残されていて風情があって、
とっても良いと聞きました。
好みや、何を重視するかによりますが、
正直にどっちが良かったのか
感想を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民謡がありますが、白川にはありません。「こきりこ」や「といちんさ」など民謡の宝庫と言われ秋祭りの季節には観光化されていない地域の祭りが地域のために行われています。
 白川ではそれをまねしてやっていますが、あくまで五箇山が発祥地です。
 ですから、大衆的観光を望まれるなら白川ですし、民俗文化としての世界遺産を見たいなら五箇山です。

南砺市ライブカメラ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/livecam/livecam.html

南砺市ページ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/index.jsp

参考URL:http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/index_legacy.html

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
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Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


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