「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

輸入車に乗っているのですが
最近、ガソリンの値段が高いので困っています。
今までハイオクを入れていたのですが
レギュラーに変えても問題ないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

長く車に乗るのであればハイオクをお奨めします。


車の仕様がハイオク指定なのにレギューラを使えば、ノッキングが
出やすくなり、結果的にはエンジンを痛める原因になります。
壊れないとしても、他の人が書いているようにエンストの原因に
なります。それは車が古いほど、出やすくなります。
出来るだけエンジンを正常に保つような環境作りをした方が
安心して運転ができます。
いざ車が不調になった時の不安感、また修理にはディーラの(本音)
としては出来るだけ指定された使い方、社外品の使用は嫌がる
ものです。
どうしても節約したいなら半々の混合にした方が安全でしょう。
    • good
    • 0

 日本のハイオクガソリンは、オクタン価98~100です。

レギュラーガソリンは約90~91です。欧州車は概ね95に設定されていますから、私はセルフスタンドでは少なくとも6割はハイオクを入れ、残りの4割をレギュラーにしています。
 でも、人のいるスタンドで頼むのが面倒な時はハイオクのみにしてますが。
 
 以前乗っていたBMWでレギュラーのみ入れたらエンストしたことがあります。上記のことを知ってからはレギュラーだけ入れることはしなくなりました。
    • good
    • 0

基本的に輸入車、国産車ともレギュラーガソリンを入れても問題はありません、その車の性能を発揮する事ができないと説明書に書かれていても

走らないと言う事はありませんので大丈夫ですよ!!以前乗っていた車はハイオク仕様でしたけどレギュラーガソリン入れて乗っていましたから!!
    • good
    • 0

以前メルセデスに乗っていた時間違えてレギュラーを入れてしまいました。

ノッキングが酷くなり信号待ちでエンストしたことがあります。
故障したのかと思いましたが、
その後は間違えずにハイオクですが、特にエンジントラブルはなかったです。
    • good
    • 0

1割も燃費悪くなんて、ないですよ。



過去の経験上、満タン法で測っている限り分からない程度です。(毎回の誤差の範囲に収まってしまう)
数年前に、給油機の配管を間違えて何年もの間ハイオクとレギュラーを取り違えて売っていたスタンドが二店ほど明らかになりましたが、誰も気付かなかったとか。そのくらいです。
    • good
    • 0

大体の車だと、燃費が悪くなる事と、加速が悪くなります。



その燃費が悪くなる率は1割強程度。
その燃費の差でガソリンの値段が賄えてしまいます。
つまり、1円当たりで走れる距離で計算した時、ハイオクのほうがレギュラーより走れてしまうと言う事です。
目先のガソリン代は安くなるでしょうが、結果として損してる事も多くあります。
それでもかまわないなら。と言う事なんですけどね。

すぐ壊れると言う事はありませんが、ガソリン代としてはレギュラーを入れると、1か月のガソリン代は燃費悪化の分高くつくものが多いようです。
    • good
    • 0

アメ車なら問題ないですよ。


いや、全車種問題ないですよ。

ただ、ハイオク指定の車に
レギュラーを入れると
エンジンは壊れないですが、
燃費が悪くなることがあるんです。
だからハイオクを入れたほうがお徳な場合があるので
お気をつけください。

アメ車と言った理由は
アメリカの車は結構単純で適当な作りだから
私見でハイオクもレギュラーも関係ないと思ったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!