性格悪い人が優勝

海水魚飼育について教えてください。

海水魚飼育を始めようと思っています。
いろいろ調べたのですが、まだ分からないことがあるのでよろしくお願いします。

水槽は、サイズmm:奥行350×幅435×高さ508のちょっと変わったものです。
ろ過は、上部と底面の直結です。

1、いきなり変な質問ですがこの水槽で海水魚飼育はできますか?
水量が多いほうがいいと書いてあったのですが、この水槽はどうですか。

2、魚以外にサンゴみたいな塊とかイソギンチャクみたいなのを入れるのは分かったのですが、あれはなにで、どういった効果がある のですか?
どのくらい入れるべきですか?

3、この水槽で、最終的に飼える魚の数を教えてください。
だいたいでいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、飼育は可能です、上部と底面は直結ではなく底面をパワーヘッドをつけて別々の方が良いと思います。

直結だと調子が悪い時は両方のろ過が調子を崩しますが、別々の場合どちらかは調子の悪くなったろ過を補ってくれるからです。理想は底面は無しで上部と外部フィルターと殺菌灯をお薦めします。
2、白いサンゴは流木と一緒で飾りです、生きたサンゴやイソギンチャクは水草と同じ扱いです。効果としては白いサンゴはろ過の効果もありますが見た目を良くする為のレイアウトです。イソギンチャクには光合成細菌が共生して水質の安定にもなっていますが微々たるもので基本はクマノミの縄張りと棲み処の役割で入れます。入れる数はクマノミの種類や数で1種類1個程度でしょうか。
3、飼育可能な数は10匹くらいまででしょうが、お好きな魚をメインで入れて、その他一緒に飼育可能な魚をお店と相談しながら数匹入れるのが良いのではないでしょうか。
注意点としては水を作ってコケが生えるまでの1ヶ月はスズメの種類で飼育、魚の投入後3日目に水槽の半分の水換えを1度してその後はコケが生え始めて1週間後(通常は水槽セットから2週間過ぎから少しずつ生え始めますので調子良くてセットから1ヶ月目くらいです)にまた水換えでさらに1週間で完成です。後は通常飼育でお好きな魚を購入して飼育して大丈夫です。
夏の温度対策は市販の水槽用の扇風機は最低限付けて上げて下さい。参考までに。
    • 0

カルディアアクロス432ですね。

十分飼育できます。
1・・・イソギンチャクなどはなくても飼育できます。
サンゴの塊とはライブロックですね。あったほうがいいですが、なくても良いです。
ライブロックにはバクテリアの住みかでもあるので、入れると水質が安定します。水槽の水量÷10=?キログラムの量を入れてください。
(40リットルなら4キログラム)
3・・・小型魚で(僕的に8cm以下の魚)7~8匹が良いです。
水を汚す魚なら、単独が良いと思います。(フグなど)

URLについて
ここでは水を汚す魚を含めて5匹を飼育していました。

参考URL:http://digisco.cocolog-nifty.com/aqua/432/index. …
    • 0

「1の回答」

海水は、ろ過槽の容量が大事です。
お近くの海水魚も販売しているショップに見てもらった方が良いです。
海水が可能な水槽セットと考えた場合でも、水槽の大きさから言って
サンゴメインの水槽とかになりそうですね…。ブラックライトで照らしてみたいな…。

「2の回答」
特に効果はないですかね…。餌やりは大変ですよ。
イソギンチャク+クマノミなら、クマノミが勝手に餌を運んでくれるんですが…。

「3の回答」
小型の魚で、5~8程度じゃないでしょうか?
例)
(1)シライトイソギンチャク+かくれクマノミ
(2)フレームエンゼルフィッシュ(私が個人的に一番好きです。人気も高いです)
※かなり臆病な性格なので、一番最初に入れて、その水槽の主の自覚を持たせたりします。
※後から入れる魚は要注意です。気性の荒い魚、フレームより確実に大きい魚は無理です。
(3)ハゼ系
(4)チョウチョウウオ系(あくまで小型に限る)
(5)シュリンプ(ホワイトソックス、スカンクなど)(他の魚のお掃除屋さん)
(6)ホンソメワケベラ(他の魚のお掃除屋さん)
(7)スズメダイ系

特殊なインテリ用の水槽だと思いますので
ショップの店員さんに、ろ過槽も見せて相談が良いと思います。
    • 0

1水槽的には可能。

ただし、ポンプが海水非対応のものもあるので注意。
2飾りじゃないでしょうか?
3海水は専門外なので…

底部なら、珊瑚砂でしょうか?
海水はこれからの時期水温が上がって大変ですが、がんばってください。
    • 0