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電気自動車は排気ガスを出さずにクリーンで環境に優しいというテレビ番組の特集や新聞の記事などがあります。しかしながら、私には電気自動車が本当に環境に優しくすばらしい物だとは思えません。

今、日本の自動車はガソリン車が主流ですがそれらが電気自動車に置き換わった場合、大量の電気が必要になってきます。日本の電気は主に火力発電、原子力発電、、水力発電で発電されている様ですが、電力消費が増えますとそれら発電所の発電量を増やす必要があります。しかしながら、火力発電は大量の二酸化炭素を排出し大気汚染の問題があります。原子力発電はとても危険な物で核廃棄物をだしたり、ソ連のチェルノブイリの様に暴走したり、北朝鮮からミサイルが飛んできたり、テロリストに襲撃されたりといった可能性を考えるとあまりお勧めできるものではないと思います。水力発電は川の生態系を崩すわりには発電料は多くありません。他には波力発電、風力発電、地熱発電などがある様ですが、それらの発電量は微々たる物です。

つまり、電気自動車自体は排気ガスを出さずにエコで環境に優しいのかもしれませんが、電気そのものを作る行為が環境に悪かったり危険だったりと思うのです。これってすごく矛盾していると思いませんか?

電気自動車、ガソリン車、ディーゼル車以上に環境に優しい車があります。それはガス車です。ガス車は有害なガスや物質をほとんど排出しないといわれています。それなのになぜ日本は環境に優しいガス車を無視して電気自動車を普及させようとするのでしょうか?一部企業やタクシーなどはガス車を使っていますが、電気自動車やガソリン車よりもガス車が普及する様な政策を国は実施するべきなのではと思うのですが・・・。もちろん、ガスも有限の燃料ですが、ガスの埋蔵がなくなってから電気自動車に移行してもよい様な気がします。みなさんはどう思われますか?

他にもよく分かりませんがバイオ燃料とかアルコール燃料とかいうのもある様です。

A 回答 (12件中11~12件)

ガスで、車を走らせるもので、実用化され、国内で販売しているものは、おおむね、2種類あります。

LPガスと言って、液状のプロパンガスを、車に積んで、それを、気化させ、燃料とするもの(タクシーなど)と、天然ガス車と言って、気体の天然ガスを圧力を高めて、ボンベに詰めるタイプ(ガスメーカーの車や行政が使っている車など)です。

1)LPガス車は、思ったより、出力が期待できないこと。LPガスも結局は、輸入に頼ること。

2)天然ガス車は、気体で、ボンベに詰めるため、ボンベが、LPガスの3倍以上のスペースが必要なことです。(満タン充填しての走行距離が、液化したガスより短い)

どちらも、専用のガススタンドが、全国に必要ですね。

2)の解決策としては、ガソリンタンクも載せていて、天然ガスが無くなったら、軽油やガソリンでも走れるように、切り替えコックがついている車が多いです。

このように、欠点もありますので、将来的には、あまり輸入燃料によらないエネルギーが、日本には、良いのでしょうね。

なお、電気は、充電と言う方法で、車に活用しますので、発電所は、昼夜、一定量の発電を、使っても、使わなくても発電していますので、電気をあまり使わない時間帯で、充電するとか、実際は、考えないといけないですね~。
現状は、余った電気で、ポンプを動かし、ダムの上へ、水を戻したり、深夜に、電気で氷を作って、昼間、その氷で、ビルを冷やしたりとか、
してますね。

つまり、発電設備は、今、ピーク時間帯の必要量にあわせて発電して、使われない電気は、その場で、役にたたず、処分している電気も結構多いってことですね。

いずれにせよ、充電インフラが、作りやすい電気っていうエネルギーをまず、開発し、定着させたいっていうことなんでしょうね。

燃料電池とか、エネルギーの多様化は、もっと進むんでしょうね。
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この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。とても考えさせられ、何度も読ませて頂きました。

まづ、輸入燃料に頼らない方が良いとの事ですが、火力発電で電気を得る場合は火力発電に使う燃料を輸入しますので、結局はガスも火力発電も一緒という事になります。
輸入しないエネルギーが良いとは具体的には原子力発電を指しているのだと思います。
ただ、原子力発電の場合は「高レベル放射性廃棄物の安全な最終処分が未解決のまま」らしく非常に問題がある様です。負の遺産の先送りとかいわれていますね。ですので、原子力発電の発電所を増やしすぎますと将来とても困る事になるかもしれません。

ガス車は航続距離が延びないとか重い物を運べないとの事ですが、その辺に買い物に行ったりする位の用途にはガス車で十分だと思います。ですので、トラックにはディーゼル車を、自家用車にはガス車/ガソリン車が良いのではないかと思います。

国はもっとガス車が普及する様、ガスステーション建設の奨励や税金面等でのバックアップをするべきであると思うのですが・・・。

お礼日時:2010/04/04 22:46

レシプロエンジン(ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン)は非常に効率が悪く、


仮に全ての車を電気自動車にし、その電力を火力発電で補ったとしても、
石油の消費量は1/3~1/4で済むという試算もあります。
エンジンは、もの凄く非効率な機械なのです。
ですから、電気自動車はエコで間違いありません。

LPGや天然ガスを燃料とした車も、有害物質は排出します。
少ないだけです。
ガスを燃料とした場合、液体燃料と違い高圧のガスなので貯蔵保管補給にも危険があり、あまり一般ユーザーへの普及は難しいようです。
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この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。とても嬉しいです。
ガソリン車よりも電気自動車方がエコであるという事は理解できました。しかしながら、エコという観点からだけで見ますと、やはりガス車の方がエコなのではないのでしょうか?火力発電より電気を得た場合とガスを比較した場合ですが・・・。

ガスの一般消費者への普及が難しいとの事ですが、実際にガススタンドが存在しガス自動車も普通に走っていますので、特に問題はない様に思います。昔、私の勤めている会社でガス車を使っていた時期がありまして、その時はガソリン車と全く同じ様な感覚で使用できていました。唯一の欠点は一回のガスの充填で走る距離がガソリン車より短い所。それでも電気自動車よりはるかに航続距離は長いです。

お礼日時:2010/04/04 22:16

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