一回も披露したことのない豆知識

WINDOWS XP SERVICE PACK 3
メモリ 256MB
Celeron プロセッサ 1.2GHZ

3/31に、WINDOWS XPの自動更新で、更新プログラムがあります、と黄色い盾(?)の表示があり、いつものように更新プログラムを適用しました。

が、その後、IE8、オペラともに立ち上げにものすごい時間がかかるようになりました。(ホームページを表示する途中でフリーズしてしまい、すべて表示するのに数分かかる)

あまりに不便なため、システムの復元をしようとしましたが、システムの復元をクリックしてもなんら反応がなく、復元ポイントのカレンダーさえ表示されません。

システムの復元は有効になっていますし、管理者権限でログインしています。
サイトで見て、セーフモードでも起動してみましたが、システムの復元はできませんでした。(症状は管理者権限でのログイン時と同じです。何も表示されず、動きません)

セキュリティとしてアバスト!を入れていますが、あまりに動きが悪いので、とりあえずアバストを起動しない設定にして、ネットに接続を試みています。

2ヶ月ほど前にPCが起動できなくなりリカバリーをしました。
その後、一度も行っていなかったディスクデフラグとディスククリーンアップを昨晩適用し、通常通り終了しています。

このまま復元ポイントを使えない状態では不安なので、何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

今気づいたのですが、ゲストでログインすると普通のスピードで起動できます。
が、いつも使っていた私個人のものでログインするとフリーズします。
何が違うのでしょうか?

困っています。わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>WINDOWS XP SERVICE PACK 3

>メモリ 256MB
まず、XPでメモリ256MBは少なすぎます。
XPは起動時(クリーンインストール時)で300MB近くのメモリを消費します。
快適に動かすには最低でも1GB、できれば2GBのメモリが必要です。
普段するような作業をした後に、コミットチャージの最大値を確認してみましょう。
こちらを参考に操作してください。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
コミットチャージの最大値≒それだけのメモリを積めば比較的快適に動作するという意味です。
あなたのパソコンの機種がわからないので、メモリの増設については割愛します。
(おそらく、5万前後のパソコンを買い直した方が満足度は高くなると思います)

>3/31に、WINDOWS XPの自動更新
当該のUpdateはKB980182 (MS10-018)になります。
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …
こちらをアンインストールして様子を見てみましょう。

>セーフモードでも起動してみましたが、システムの復元はできませんでした。
メモリ不足からどこかのファイル(システムの復元に必要な設定ファイル)が破損した可能性があります。
おそらく新規にアカウントを作れば使用可能になると思いますが、メモリをどうにかしないと再び再発するでしょう。

>何が違うのでしょうか?
常駐ソフトの数がまず違うはずです。
後は、あなたの設定次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリの増設は前から指摘されたことがあり、
後256MBまでは増設できるので、増設しようかと
思っています。

教えていただいたXPの自動更新のアンインストールを
したところ、iTunesが立ち上がらなくなってしまいました。

必要なファイルはすべてサーバーにアップロード
してあり、webメールしか使っていませんので
その辺は大丈夫なのですが、音楽データが...。

システムの復元をしようとしましたが、
復元自体ができなくなってしまいました。
クリックしても何も動かないのです。

今思えば、音楽ファイルが一番大事なので、
更新ファイルを再度適用してみても良かったかも
知れませんが、最近iTunesのバージョンアップや
更新ファイルの適用で、PCが立ち上がらなくなったり
iTunesが立ち上がらなくなったり、頻発しているので
思い切ってリカバリーしました。

PCの買い替え時なのかもしれません。
要らないプログラムはできる限り削除して、
メッセンジャーなども削除して、常駐は
最低限にしてあるのですが。

また新たに質問を立てています。
ありがとうございました。