電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
使用しているPCの不具合について、問題の切り分けが出来なくて、困っています。

使用しているPCは以下の通りです。

名称:HP Pavilion dv6100
メモリ:1GB×2の2GB (後付増設ノーブランド)
CPU:コア2Duo

以下のような症状が出ます。

・再起動時、HPロゴ画面、または、その後のWin起動前の画面でフリーズ(いつもではなく、5割程度で発生。Enter or Escを押して進めています。)
・hpロゴ画面時、BIOS起動を促す「Press F10...」の文字がゆっくり表示され、時間がかかるときがある。
・キーボード入力時、矢印キー長押でカーソルが動かない(時々です。)

・オンラインゲーム(FF On(現在はアンインストール済み))、写真編集ソフト(LiFE* with PhotoCinema 2)等のソフトウェアで、動作がおかしくなる。
常にEnterが押されているような状態になったり、USB検出時に鳴る「ディドゥン」という音が鳴りっぱなしになったり、NキーがEnterのようになったりします。

以前、同様の事をHPのサポートセンターに連絡し、対応をお願いしましたが、特に問題ありませんでした。念の為マザーボードだけ変えておきました。という対応で、終了してしまいました。

全部同じ問題ではないのかもしれませんが、情報をお持ちでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

自分もHPパソコン使っていますが、メモリの不具合だと思います

同じようなトラブルもメモリ交換で直っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

メモリの不具合でこんな症状出るんですね。
2回メモリ変えているんですが、2回ともはずれだったんですかね。。

載せ変えの時、ちゃんと相性情報とか調べるべきでした。
いまどき、相性なんて。。。と思っていたのですが。

情報ありがとうございます。

以下のUSB関連の事例がWebにありましたが該当するのかどうかご検証ください。

(Googleで「Pavilion dv6100」で最初にヒットしました)

また、「セーフモード」での起動が可能ならば、他の機器を含め、ドライバ関連の不具合も考慮する必要があるかもしれません。
メーカHPでアップデートがあればそれで解決する場合もあります。

前記の回答者のみなさんがおっしゃるとおり、メモリの問題もあるやもしれません。ぜひ1枚にして実験してみましょう。(全く起動不可の場合や1枚のみ認識で起動してしまうとか症状は、無数にあります。)

複数症状で難しいとは思いますが「何をきっかけに」おかしくなり始めたのかをみなさんがわかればそれが解決への一番の近道だと思います。

参考URL:http://etoh.minidns.net/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
Web等参考にいろいろ対応してみました。

メモリを最初に刺さっていたものに戻したりしてやってみましたが、症状変わりませんでした。

・増設した機材をキーボードを含め全て外してください。

・増設したメモリを外して試してください。
どうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、メモリですよね。。。
もう2回も変えているのですが、2回とも相性が悪かったのでしょうか。
変えてやってみます。