【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

資産や事業等を代々うまく継がせる教育を行うために、為になる本、書籍を教えてください。実際にうまく継がせることが成功している名門家(デービス家、ロスチャイルド等)について書かれているものに特に興味があります。(デービス王朝 知られざる偉大な投資家一族 パンローリング社刊のような本)もちろんそのような視点以外の本でもかまいません。資産を食い潰すだけのバカ息子ではなく、親を超えるような投資家、事業家にに育てるために役に立つ本をお願いします。小さいころからはじめたいです。そういう教育を。

A 回答 (1件)

やはりバフェットの伝記などですかね。


月並みなところで「金持ち父さん貧乏父さん」で興味を抱かせるのもよいでしょう。
ただし間違ってもデイトレーダーの書籍は買ってはいけません。
胴元側の視点(きちんと2ビットクォートする)であればよいですが、
プレイヤー側としてギャンブルをさせるのはよろしくないでしょう。
(センスを磨けばある程度はいけるようですが、
 それでもデイトレーダーでは兆単位の資産は築けませんので)

FPや証券アナリストや中小企業診断士などの資格を目指して、
きちんとした知識を詰め込むという方法もあるでしょうが、
お勧めはしません。

彼らは、相場で(選手として)食ってるのではなく、
あくまでコーチとして食べていく人たちなので、
ディフェンシブな地位にはいられますが、企業家にはなれません。

日本においては下手に頭でっかちになると、守りに入ってしまうようですね。
やや残念です。

結局のところ、ある程度基礎を学んだら、
実践あるのみではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バフェットものは読んだことがありませんでした。読んでみます。
キヨサキ氏のを読ませるというのはいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!