牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一歳半の息子が口の中に指を奥まで入れてオエッと吐きそうな顔をする行動を最近よくしています。

初めは、歯茎を触ったりして歯の生えてきている部分がかゆいのかなぁと思っていたのですが、最近はしょっちゅうします。

外出先ではやりませんが、家に居るとこの行動をよくしています。

離乳食を食べ過ぎて気持ちが悪いのかなぁと思うのですが、良く食べたなぁという日はたまにで、普段はごく平均的な食欲だと思います。

下痢などもしていません。

この位のお子さんがいらっしゃるご家庭のお子さんで同じ様な行動をするお子さんはいらっしゃいますか?

もし居た場合、改善策などあれば是非教えてください。

息子は一度ですが、おやつにあげたイチゴを食べた後にまた指を口に入れて吐いてしまった事がありました。

体調が悪い前触れでしょうか…

A 回答 (3件)

1歳前くらいからわが子もやってましたが、今ではすっかりやらなくなりました。

現在1歳8ヶ月です。
本当に心配してましたが、周囲もやる子は結構いるようで、成長の1つの段階だと今では思ってます。
一応、入れないように手を引っ張ったり、言葉では言ってましたが、どうしてもやりたいみたいでした。
いつか知らないうちに止めると思うので、しばらく様子を見られたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
周りにこういった行動をするお子さんが居なかったので心配していましたが、同じ様な行動をするお子さんもいるみたいで少し安心しました。
様子を見てみます…

お礼日時:2010/04/06 19:38

うちもどのくらいの月齢か覚えていませんが、やってました。


あの「おぇ!」っとなる表情がたまらなくおっさんくさく可愛かったです(笑)。
写真に撮りました。
多分1人遊びなんでしょうね。自然に止めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
おじさんみないな顔…うちは、二日酔いのおじさんみたいな顔してます(笑)

成長の過程だと思い、様子を見てみます。

お礼日時:2010/04/06 19:36

1歳2ヶ月の子供がいます。


うちの子もたまに手を口の中に入れて「オエッ」となります。
頻繁ではないですし、実際に吐くまでならないので特に対策は
しておりません。
遊びの一環だといいですが、心配ですよね。
ネットで「子育て 相談」で出てきたサイトの一部です↓
こちらで相談してみては?

「育児と子育てのポータルサイト kosodate119ドットコム」
http://kosodate119.com/

「斉藤先生に聞く子育て相談室」
http://www.php.co.jp/fun/advice/kodomo/

「All About 子育ての悩み相談」
http://allabout.co.jp/children/childcarefaq/

「パルシステム」
http://www.pal-system.co.jp/ikuji/index.html


他にも相談可能なサイトはたくさんあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか^^
ケータイからの閲覧の場合は限られてくるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
添付して頂いたサイトは為になるものばかりでした。
今日は外遊び中心に1日を過ごしたからか、比較的口に手を入れて気持ち悪そうな顔をする行動がほぼありませんでした。少し様子を見てみます…

お礼日時:2010/04/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!