痔になりやすい生活習慣とは?

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ)

とします。この状況下で、

ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか?
イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?
 (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?)
ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、
  わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く
  ようにすればよいのか?

路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。

上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか?

あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか
よくわかりません。

車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。
こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが
構わずすり抜けていたと思います。
(路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。)

グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、
皆さんはどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。
路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。
と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。
一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。
すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。

アOK
イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。
ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。
割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多い

なるほど。確かにそうですね。
とてもわかりやすいです。

ただ、初心者はもうおとなしく渋滞にはまってた方が無難ですね。

お礼日時:2010/04/06 09:15

基本的にすり抜けは渋滞や信号待ちでしかやらないけど、


取り締まりを気にしたことはないなぁ。

パトカーの横もすり抜けるけど止められたことはない。
サイレン鳴らしても、こっちはすり抜けて行くからどうしようもないって分かってるんだろうね。

ただし、車が流れてる時に右や左へ派手にすり抜けてると目をつけられるかもね。

法規とか気にするんだったらやめとけば。
でも、車に合わせて渋滞にはまるのは苦痛だよ。特に左手。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1番さんが仰ってる通り、そもそもすり抜けなんて
「やらない方がいい」
のだと思います。

やらなければ確かに捕まることは無いですよね。

お礼日時:2010/04/06 09:01

例外のない法律はないです。

警察も人ですから。
完全な法律のすり抜けを探すより完全なバイクでのすり抜けを探してはどうでしょう?(・・・違ウカ)

如何にに安全にすり抜けるか、です。(以下サイトの抜粋+αです)
車間をすり抜ける場合ドライバーが少しでも前に行こうと急な車線変更をする場合があります。また運転者を交代しようと、ドアを急にあける場合もあります。そのようなケースを想定して「止まれる」「避けられる」スピードが大切です。また一番右からするにしても同じです。ドライバーはまさか右からバイクが来るなど思ってません。昼はすり抜け中ハイビームを使うのも有効でしょう。またすり抜けをするライダーの後ろをついていくのも有効です。言い方が悪いですが自分の盾になってくれます。ただ前のバイクになにかあったとき回避できる距離をとる事が重要です。
まとめると
(1)基本ハイビーム
(2)安全な速度と間隔
(4)盾がいればついてく

とバイクに乗っていて渋滞にはまるとかアホみたいなので私は気をつけてすり抜けをします。事故った場合は弁明のしようがありません。完全に自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

基本ハイビーム

は、ともかくとして、

安全な速度と間隔

これはやはり難しい(特に初心者の私には)ですね。

すり抜けをしたところで(状況によっては)警察も捕まえようが無い
のでしょう。

けど、やっぱりそもそもやらない方がいいのでしょうね。

お礼日時:2010/04/06 09:05

どぉも。



>どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。
 
  すり抜けは応用動作です。適法かどうかは気にしていません。
  でも、パトが前にいたらやめます。

  全車走行中はやらないようにしています。
  4輪が停止中ならすり抜け可能と判断したときになるべく
  先頭に出るようにします。

  高速での走行中のすり抜けは神経を使うのでやりません。
  下道に下りて走ったほうが速いと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、確かに応用動作ですね。

判断力もまだまだな、初心者である私は
まだまだやってはいけない行為ですね、すり抜けは。

お礼日時:2010/04/06 09:07

道路交通法では軽車両(自転車)は並進してはならないとありますが、車両に関しての規定はありません。


止まっている車両を追い越すときに1.5mの間隔が必要。1.5mの車間が取れないときは徐行。を守れれば違反ではない。

黄色い線をまたいでの車線変更は不可。

進行方向でバイクを左右に振って追い越した場合、確実に追い越しとみなされて、右からは黄色い追い越しのためのはみ出し禁止以外であれば問題はないでしょうが、左からは追い越し方法の違反となります。

バイクを左右に振らずそのまま直進して追い抜くことは、追い越しではなく追い抜き。

以上が守れれば違反とはならないと思いますが・・・


実際渋滞で止まっている車は違反になるのですが、どうしようもなく黙認されているだけでは・・・

追いつかれた車両の義務として、法定速度内で追いつかれた場合道を譲らなければならない。
(渋滞で実施している車両は皆無w)
追い越し車線を走り続けることも違法。
(平気で追い越し車線を走り続ける車の多いこと多いこと)
最低速度を守らない車も本来は違反。(どうしようもないですが・・・w)

車が義務を守ってよけてくれれば簡単に抜いていけるので、高速上でバイクが渋滞にはまる要因は無いはずですが・・・
車であれば車幅があり抜くのは車線幅からも不可能ですね・・・

ETCの1,000円コースが始まってから、異常な高速道路の渋滞で・・・すり抜けしないととんでもない時間がかかってしまいます。
3車線の場合第一通行帯と第二通行帯の間をよくすり抜けていますが、PA・SA等に出入りする車が頻繁に車線変更するので第二通行帯と第三通行帯の間を走行することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>止まっている車両を追い越すときに1.5mの間隔が必要。1.5mの車間が取れないときは徐行。を守れれば違反ではない。

高速道路の渋滞で、走行車線と追越車線の間をすり抜けていく場合、
とてもじゃないけど、1.5mは取れないですよね。

てことは、やっぱその点でも違法ではあるんですかね。

すり抜けしないのが、一番賢いですね。

お礼日時:2010/04/06 09:12

追い越し&追い抜きについてみれば、グレーという判断もできますが、明確に違法な部分があります。


すり抜けを終わった後に、車線に戻りますが、その時に「割り込み違反」となります。
(道路交通法第32条…だったと思います。手元に資料がありませんが。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、そこですか。車線に戻る際ですか。

道交法32条、ですね。ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。


当方、まだ調べてない今の段階で、なぜ割り込み違反になるのか、
まだ理解できていません。


結構たくさんのライダーがすり抜けていくけど、
みんな違反なんですね。

補足日時:2010/04/05 13:35
    • good
    • 0

安全運転義務違反で運が悪ければ捕まります。


この違反こそ警察官次第のところがあるので断定はできません。

ですから、そんなに不安ならすり抜けするべきでないと言えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ですから、そんなに不安ならすり抜けするべきでないと言えます。

別に不安ではないです。

安全運転義務違反というのは、
私が記入した仮定のどの辺りでそうなるのでしょうか?

すり抜けを明確に違反とする根拠は無い、などとも聞きました。

実際するしないは別として(違法ならしませんけど)
すり抜けは、例えば私の提示した例の場合、合法なのか違法なのか
それが知りたいのです。

補足日時:2010/04/05 13:30
    • good
    • 0

自らグレーゾーンと書いているのですから辞めた方が良いんじゃないですか。


方向指示器点灯もないんでしょうから全てが違反になります。
道交法の何も知らない私が指示器無しの一点だけでダメと言えるのですから誰でも判ることです。
バイク乗りは方向指示器点灯もグレーゾーンというバカばかりですけどね。

ある程度の規則があるから取り締まりも仕方なし、しかし明確な規則がないからやるなんて愚の骨頂ですよ。
自動車の経験があるなら「嫌だな」と目に付いたバイク乗りの運転はお知りでしょう。
反面教師として乗ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>方向指示器点灯もないんでしょうから全てが違反になります。

「ないんでしょうから」ということは、あったら違反じゃないのですかね?
ウインカー出したらいいのでしょうか?

>バイク乗りは方向指示器点灯もグレーゾーンというバカばかりですけどね。

この文は不要ですね。

私自身、いやだなと感じるバイク乗りの運転って出くわしたことがほとんど無いのですよ。
街中では珍走団がうっとうしいですが。

私は高速道路を車でよく走ります(走行車線専門)が、渋滞にはまった際、
自分の右側をすり抜けていくバイクを見て

「ああ、バイクは渋滞関係ないんだなぁ」

などと考えてた時期がありました。
でもほんとにそうか?
それがこの質問のきっかけです。

調べてみれば

「すり抜けはバイクの特権だ」
「すり抜けは違反だ」
「警察官にいいって言われた」
「グレーゾーンだ」

いろいろ解釈等があって、さてどれが正しいのか。

してもいいけど、しない方がいいのか。
してはいけないし、するべきでないのか。

その辺りがはっきりしたらなぁと考えております。

補足日時:2010/04/05 13:26
    • good
    • 1

最近は乗っていませんが、どんな時もすり抜けはしませんでしたね。

車の後ろにおとなしく待っています。

追い越しや追い抜きというルールを考えてもらえばわかりますが、すり抜けはルールに反した行為となります。
それだけでなく、高速道路であっても渋滞停止中の車が急に車線を変えようと動いたり、ドアが開くこともありますから、そこに突っ込んでしまえば自分がケガするのはもちろん事故として面倒なことになりますね。
実際にすり抜けで事故が起きている現場を多く見てきましたが、同じライダー仲間として悲惨だなと思うし悲しくなります。

自分の身を守るという意味でも、すり抜けはしないでおくのがいいです。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

>自分の身を守るという意味でも、すり抜けはしないでおくのがいいです。

やはりこれがすべて、なのでしょうね。


クルマに乗って渋滞にはまってる最中に、バイクが横をすり抜けていく様を見て

「あー、バイクはあんなことができるんだな」

と考えてましたが、いろいろ調べるうちにそれが違法だの、いや合法だのと
諸説入り乱れていたので、果たしてどうなのか、気になったしだいです。

合法かどうか以前に、君子危うきに近づかず、ですね。

>追い越しや追い抜きというルールを考えてもらえばわかりますが、
 すり抜けはルールに反した行為となります。

ここは、ちょっとよくわからなくて。
仮に上記3-aのようなケースで、車が完全に止まっているにもかかわらず抜くのは
ルール違反なのでしょうか?
上記3-bのケースだと、いくら右から抜こうが、同一車線上で(=車線変更せずに)
抜くことになるから、違反なのかなとも思いますが。


ま、どの道、せん方がいいということですね。

補足日時:2010/04/05 13:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすり抜けで捕まった事ありますか?

長年バイクに乗っていますが、あまりすり抜けで白バイに留かまったと言う話をバイク仲間などから聞きません。高速道路で路肩側をすり抜けしていると捕まるのを見た事がありますが、すり抜けって法律上どういう違反になるのでしょうか?またはならないのでしょうか?すり抜けで捕まった方いらっしゃいましたら、どういう違反になったか教えてください。

Aベストアンサー

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。
白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

信号待ち等で、車が停止している時に追い抜いて行く分には左からでもOKだそうです。ただし、スピードが出すぎているとまた「安全運転義務違反」となるらしいです。

2車線以上の道路で、車線を頻繁に変えながらすり抜けてしていくのも違反です。もちろん追い越し禁止の黄色線の場合は、車線変更しただけで違反です。交差点内やその30m手前も追い越し禁止なので違反ですね。ただ30m手前でも、車が停止していると「追い越し」ではなく「追い抜き」となり違反ではないらしいです。

すごく微妙な感じですが、「すり抜け」の行為自体が違反ではなく、すり抜けを行ったことにより発生した内容で取り締まりされるようです。

ちなみに、信号待ちの列をすり抜けて前に出た時、停止線を越えてしまうのも違反です。(私と前を走ってすり抜けていた人が捕まりました)

交通安全週間の時は、「安全運転義務違反」でキップもらう人が増えるようですよ。
この「安全運転義務違反」すごく曖昧な気がしてなりません・・・・w

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。
白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。
・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?
・で、車の右側はだめなんですよね?

Aベストアンサー

 先程、交通部交通総務課の者に聞いて参りました。

 道路交通法第28条にある追い越しとは、自車が同一方向に進行中の車両に追いついた場合のことを想定して規定されたものであり、自車が停止中の車両の前に出ることは追い越し(または追い抜き)には該当しない。

 具体例として、信号待ち渋滞などの場合で、
赤信号のため、複数台の車両が列をなしている場合、
この車両が完全に停止している場合、その車両の列の横(左右とも)を通過して前に出る行為も、同じく追い越し(追い抜き)には該当しない。ということです。

 法、施行令、施行規則、道路交通交通規則、いずれにも反則とする根拠は見当たりません。これは、数人で確認した正式な回答ですので、間違いありません。

 注意として、信号が変わったりして車列が動き出した場合、側方間隔と速度、車列の右側も構わないが右側通行とならないように、ということでした。
(他の反則行為となります)

 以上、
ご了解頂けましたでしょうか。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q停車中の車の左側を通りぬけるバイクは道路交通法違反か?

タイトルのとおりです。交通安全協会に電話で聞くと、違反ではないという返答がありました。また、地元の警察の交通課に電話で聞いても、違反ではないという返答でした。しかし、職場近くの警察の交通課に聞くと、追い越し違反で、罰則もあるといわれました。いったいどれを信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

路側帯・車道外側線があれば原則として軽車両の通行は出来ることになっていますが、これは軽車両が車道にいる自動車の左側を通って追い越すことを認めているわけではありません。

道路交通法では
第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
2  車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第二十五条第二項又は第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。

となっています。
なんで右折・転回のために道路の中央または右側に寄っている車を追い越すときに車の左側を走るのは合法だけど、それ以外のときは車の左側を走ることは違法になります。


人気Q&Aランキング