プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacでFlashMXを使っています。
現在、質問にYESかNOで答えていくと、性格タイプを判断してくれる、
という簡単なお遊び的な占いを作っています。
で、よく頻繁におこる現象なのですが、ある特定の文字が化けてしまいます。
たとえば、「朝食はパンよりごはんの方が好きである?」という質問があったとします。
この文をFlash(MX)上で入力すると「ん」の文字が「英」となってしまうことがあります。
だから「朝食はパンよりごは英の方が好きである?」となります。
一度、こうなると何度文章を打ち直しても「ん」は「英」になってしまいます。
ほかにもよくいろんな文字で頻繁にこの現象がおきますが、
「ん」→「英」、「石」→「郎」など必ず決まった文字にかわります。
OSAKAフォントは大丈夫なのですが、他のフォントではこういう現象が多く起こります。
そして、一度FLASHを終了して、もう一度立ち上げると直っていたりすることもありますが、
またしばらく使っていると、文字化け現象が起こります。
メモリもけっこう割り当てているので、メモリ不足?とも思えないのですが・・・。
どうしてでしょうか?分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


確かにありますね。
プリインストールのフォント(OSAKA、平成)だと大丈夫ですが、
自分でインストールしたフォントだとそうなります。

僕は他の文字で代用することが多いですが、
気になりますよね。
「文字化け」に関しては何か報告があったはずですが.....
調べてみて詳細が分かったらお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですね!
私も他の文字で代用していたのですが、
漢字から漢字への文字化けなんかは見落としがちで、困っていました。
どうしてだか、けっこう悩んでいたのですが、
私のだけではないということが分かって、ちょっと安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 23:22

こんにちは!



こちらが参考になれば・・。

といっても解決策はまだのようですが・・。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ちゃんとマクロメディアのページに出ていたとは!
う~ん、改善されるまで待つしかないということですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!