アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前を付けてページを保存 保存先について

画像を保存する際、保存する場所が 直前に保存した場所に表示され(窓が表れ)ますが、これでは家族に“どこに何を保存したか”すぐ判ってしまいます。
保存先を上の階層のフォルダに保存しておいて移動させるのは面倒ですし、最後の保存先を上の階層に保存するのは、これを忘れてしまう心配があります。

保存先を設定変更あるいはプラウザを終了する際に一定の場所に決めるということは可能でしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。

プラウザ Firefox3.5.8    
Windows XP LavieL LL700/2

(Firefoxでは不可でもIE6か8なら可の場合、お教え下されば幸いです)

カテゴリ違いであれば申し訳ありません。(分類 Windows XP かノートPCかどちらか迷いました)

A 回答 (5件)

Firefoxの拡張機能に、右クリックなどで画像の拡張子ごとに指定のフォルダに保存するように設定し、他のファイル形式のものを保存する際には、マイドキュメントが開くように設定できるものがあります。

(Automatic Save Folder)
http://sourceforge.jp/magazine/09/03/05/0753203

設定が英語なので、解りにくいかも知れませんが、試してみてください。
Firefox終了時に無効化しておいても良いかなと思います。※この場合、次の起動時にどこが開くか確認していません。

Filterの設定にあるFilenameに、png、jpg、gifなどを入れて、regexpにチェック、selectでフォルダを指定、
Optionsの画面(現行はpreferenceではないです)にあるLast Folderにあるチェックを、This Folderにして、フォルダをマイドキュメントにしたら良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Automatic Save Folderアドオン管理読ませていただきました。
小生のPCレベルではちょっと管理が難しそうですね。
今一度ゆっくり読ませていただくことにします。

ブラウザを終了する前に、

「オプション」→「一般」 ダウンロードファイルを「次のフォルダに保存」

というように設定変更。その後終了すればどうでしょう。

この回答への補足

Raiderland様 ご教示ありがとうございます。これなら出来そうかなと試してみましたが、やはり直前終了時の保存先が表示されました。

(“次のファイルに保存”にチェックを入れ、“参照”から設定変更してFirefoxを終了してから再度Firefoxを起動させ行ってみました。)
何か小生のやり方が間違っているのでしょうか? お手数ですが再度アドバイス頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

再起動しながら何回行っても設定変更できなかったのが、
突如(PC再起動等したかけでもないのに)設定変更ができるようになりました。
これからはできなかった理由を探っていこうと思います。
適切なご提案いただきありがとうございました。

単純に、保存先フォルダにD to D

この回答への補足

PX800-555様 ご回答ありがとうございます。
しかし、D to D を検索してみましたが、 D to D 領域 とか D to Dリカバリなどありましたが、残念ながら小生のPC能力では(小生の問題解決とどのように関係するか)理解できません。もう少し分かり易く教えていただけたらありがたいのですが。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

小生の“補足”の使い方が正しかったのかどうか分かりませんが、No.3 のご回答に対して(補足)質問をさせて頂き、そのお答えがNo.4。そしてまたNo.4のご回答に対して(補足)質問をさせて頂きNo.5のお答えをいただきました。
念のためこちらでもお礼を致します。

ごめんなさい間違えました。

drag and drop です。

この回答への補足

PX800-555様、済みません、理解力が足りないのかもしれませんが、いったん適当な場所に保存しておいて、エクスプローラーで別(本来)の保存先に移動させる ということなのでしょうか? やはり設定変更はできませんか。
出来ましたらもう少し詳しくご説明頂けましたらありがたいです。
お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

小生の“補足”の使い方が正しかったのかどうか分かりませんが、No.3 のご回答に対して(補足)質問をさせて頂き、そのお答えがNo.4。そしてまたNo.4のご回答に対して(補足)質問をさせて頂きNo.5のお答えをいただきました。
念のためこちらでもお礼(入力)を致します。

設定変更、設定方法は、自分にも解りません。

画像を保存する際、保存先フォルダをディスクトップに出して
ブラウザ上の画像をdrag and drop です。

ブラウザのショートカットが保存された時は、それを開き画像を保存する。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、お話しを理解することができました。この場合保存先を毎回気にしなくて良さそうですね。何度もありがとうございました。
ただデスクトップに出すことは、drag and drop を忘れた場合(そのままにした場合)、最悪の事態になりそうですねー。