結婚して30年近く経ちます
夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました
夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。
夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。
最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。
夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。
夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、
姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか?

私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。
30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。
悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか?
私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。
お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

運ではなく「夫が強気で断れないから」義姉も義兄も借金のあてにしようとしてくるのでは?


義兄姉に電話して言いましょうよ。
「うちの自営業も苦しく、私もパートで貸す余裕はありません」と。
自営で余裕があると思われているなら、苦しい家なのだと言い訳の為に妻から電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が勇気を出して直接断る方法が良い手立てですね。
夫は波風立てないようにして断りたいと考えていますが其れは無理な話しですね。
今度、無心があったら断ります消極的ですが其れまで待ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 19:22

ギャンブル依存症者の家族・友人のための自助グループがあります


GAM-ANON、ギャマノン
http://sites.google.com/site/gamanonjapan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
義兄はパチンコ依存症ですが其れが原因で大きな借金は未だないようです。
義姉の多重債務の原因は良く分かりません。
義姉は生活費が不足してと言っているようですが虚勢を張って他人に浪費しているように見えます。
もしくはサラ金の人でも誰でもいいから人にチヤホヤされたいように思えます。
そんな人間のための自助グループはありませんか義姉は東京に住んでいます。

お礼日時:2010/04/05 19:37

どこかで線引きをしないと、


未来永劫に借りに来ますよ。

今までの借金を、全額返済させましょう。

後は、質屋なり、消費者金融で借りてもらうことを、
宣言しましょう。

今後、一切係わり合いを持たないことですね。

相談者様の人生がメチャクチャになるだけです。

縁が切れる、なんておそれる必要もありません。

大丈夫ちゃんと、生きて行きますよ。
大人なんだから。

相手の立場を考えるから、情け?を掛けてしまうのです。

相手の立場・事情を考える必要は、
全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果は分かっていますがはっきり言ってもらうと救われた気分に成ります。安心します。

お礼日時:2010/04/05 19:40

「離婚」「悪運」‥現実から逃げてますよね



確かに、そうなるのも分かりますが、『自分だけ』の安心や幸せを考えているようで。

ご主人と良く話し合って、「2人」で答えを見つけて下さい。
    • good
    • 0

>悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか?


自分の力で何とかするしか無いのではないですか?
占いや霊能の類を頼ってもかえって散々な目に会うこともありますよ。
自分を守るのは結局は自分自身なんだとしっかり気持ちを持ってください。

お金の無心は読ませてもらったところ彼らの自業自得ですよね
しかも返済能力は皆無に等しいでしょう。
貴女の方夫婦の生活も大変であることからも毅然とした態度で
突き放して構わない状況です。
申し訳ないなぁとか思ったりという隙を見せては駄目ですよ
彼らはそういう隙を見つけて口説くことに長けていますからね。
鬱陶しいかもしれませんが我慢して生活していくのも1つの
方法ではありますね。気持ちの持ちようをもっと強く持てば良いのです。
もし、脅迫まがいの事があるのなら警察に相談すると良いでしょう
兄弟と絶縁する事も視野に入れて旦那さんと話し合いをもたれたら
如何ですか?

旦那さんが兄弟を擁護し、それに対して貴女が不安や憤りを感じ
我慢が限界に達したなら離婚を視野に入れ
まずは別居という形を取り様子を見るなど自ら冷静に考えられる環境を
作る事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父の時は我慢してたんですけど結婚30年も経って今度は義姉兄の借金かと思うと絶望的になってしまいました。
夫には非がない。断れないという弱気はありますが、世間は鬱陶しいと思いながら結婚を続けていくのですかね

お礼日時:2010/04/05 19:51

>お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか



それはそうです
貸したくなければ貸さないのは自由なのでしょ?

無心するほうも、実家が全焼というわけがありますし
そんな不幸に比べれば、兄弟なのですから融通できる分くらいは融通してもばちは当たらないかと

なんかいろいろ補足されそうな悪寒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいまでが我慢できる金額なのか?
そんなことは誰にも判断できる事ではなく私自身の問題ですが、沢山の回答が寄せられ救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傍の粗朶の束に乗せられて、三歳ばかりの女の子が無心に毛糸の玉を持っていた。ここでの「無心」はどういう

傍の粗朶の束に乗せられて、三歳ばかりの女の子が無心に毛糸の玉を持っていた。ここでの「無心」はどういう意味ですか?教えてください!ありがとう!

Aベストアンサー

無邪気な様子で毛糸の玉を持っていた 
という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/215322/meaning/m1u/%E7%84%A1%E5%BF%83/
因みに、
「無邪気」
2 あどけなくかわいらしいこと。また、そのさま。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/215201/meaning/m1u/%E7%84%A1%E9%82%AA%E6%B0%97/

Q兄弟 お金の無心について 兄が父親にお金の無心をして来ます。 父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね

兄弟 お金の無心について

兄が父親にお金の無心をして来ます。
父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね時に、私の職場に電話をかけてきて、父親にお金を振り込むように言ってくれとか、私が父親に電話するのは嫌だと言うと、私にお金を貸してと言ってきます。(兄には一度たりともお金は貸した事もないですし、嫌だと断っています)挙げ句の果てには、闇金からお金を借りると私や父親を脅したりもします。
ホントに最低な野郎です。
兄は仕事をしても長続きしません。
40歳になりますがずっと親が金銭面で兄を助けていました。
こんな兄にしたのは親が悪いと思っています。
親が死んだら今度は私にお金の無心をしてくるんじゃないかと思うと気が重いです。
それと、兄からの電話は着信拒否してるので、会社に電話がかかってくると無視するのも難しい状態です。
一度警察にも相談しましたが、家族間の事だからと言われました。
八方塞がりで精神的にもおかしくなりそうです。
いつか私の旦那にも迷惑が及ばないか心配です。
纏まりのない文章で申し訳ないのですが、
兄と絶縁するにはどうすれば良いか、会社に電話がかかって来た時はどう対処したら良いか、何か解決策等あればアドバイス頂けると助かります。
因みに、兄とは何年も疎遠でした。
会社に電話かけて来たのは今回が初めてです。
よろしくお願いします。

兄弟 お金の無心について

兄が父親にお金の無心をして来ます。
父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね時に、私の職場に電話をかけてきて、父親にお金を振り込むように言ってくれとか、私が父親に電話するのは嫌だと言うと、私にお金を貸してと言ってきます。(兄には一度たりともお金は貸した事もないですし、嫌だと断っています)挙げ句の果てには、闇金からお金を借りると私や父親を脅したりもします。
ホントに最低な野郎です。
兄は仕事をしても長続きしません。
40歳になりますがずっと親が金銭面で兄を助け...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをしていらっしゃるのですね。

会社に電話がかかってきたとしても、はっきり断って良いと思います。
申し訳ないですけど、あなたのお兄様のような人は、関わらない方が良いと思います。
親や兄弟を頼ってしまう人は、なかなか直らないと思います。少しでも甘い顔を見せるとずっと頼られて、後々までお兄様に悩まされる事になります。

私の元夫も、死ぬまで親兄弟に迷惑を掛けて、どうしようもない人でした。
別れる時も中々別れてくれなくて、自分の思うようにならなかったら暴力もあり、どうしようもなく、私は一時期雲隠れして、私の事は諦めて貰って、やっと別れる事が出来ました。
いろいろ人に甘えてきた人は、独り立ちも出来ないままに亡くなってしました。

冷たいようですが、頼るところがあれば、本人の為にもならないので、頑張って拒否していった方が良いのではないでしょうか。
元夫ほどでもない人だったら、失礼をお詫びします。

Q無心とは

無心とはどういう状況なのでしょうか?

・無心になって○○をする
・その状況と一体化(なじむ)こと
・何も考えないこと   etc

いろいろ考えられると思いますが、みなさんいかがお考えでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

無心とはこだわらない事です。

歩き慣れた街を歩いていて、周囲に気を向けていることは殆ど無いですよね。
イチイチ誰が歩いていたとか考える事は無いと思います。
だからこそ、逆に日常との僅かな違いに気が付いたりもします。

禅の名人(総持寺)は「座禅で無心になるにはどうしたらいいでしょう」と聞くと次のように答えます。
「心を無にしようとすると、心に湧いた事が気になってどうしようもなくなる。やがていつまで湧いてくるのだろうと思うようになる。それが無心で無いということ。また無心になろうとする心も無心では無いということ。」「最初は湧くままにしておきなさい。湧いてきたことに囚われず、湧くに任せればいい。そうすると次第に何も湧いてこなくなる。」

Qアドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。 父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに、足蹴なく通っていました。

私は兄の気を鎮めるために1人で恐怖心とたち向かいながら頑張っていました。

そもそも、兄が怒った原因は姉が喧嘩を売ったからです。

私が1人で孤独や恐怖心と戦っているあいだ、姉夫婦は気分転換として、ディズニーランドに行っていたそうです。

憤慨してしまい、姉を責めましたが、言ってはならない言葉をいい、自分を責め、自傷行為をしてしまいました。

それ以降、家族皆は兄と音信不通に。
関わることは私だけになりました。

兄を1人にしておけないこと。
また取り返しのつかないことになるのではと、家族を守るにはと頑張ってきました。

そんな私にも晴れて結婚相手が見つかりました。
しかし、些細な裏切りがつづき、言葉は立派でも行動などとれず、いつも世話をやく形になりました。

自分の人生なんなんだろうと思い出してしまいます。
常に家族のため。みんなのために、苦しい怖いことにもたち向かいました。
けれど、いざ私が崩れてしまうと、みんな腫れ物に触るようかのように接するか、話しをしても、家事が大事なのか後回しです。

口では、心配とみんな云います。ひとりじゃないよ。
と。

ここ1年、ほったらかしにしておいて、なにを今更と思います。

家族にあたっても仕方のなかったことと思いますが、あたってしまう自分が恥ずかしくて、自称行為も止まりません。

私はワガママなのでしょうか。

この先、彼と結婚よていでしたが、不安です。
私にも原因があるのですが、怒ったことによりビビってしまい、隅の方でもじもじしています。

こんな環境をうけいれろ、
考えてもしかたない
切換えろ

と言われますが。
そもそも、この環境になったのは親の責任不足だと思います。おやに言われると釈然とせず、悲しいです。

なにか発言すると、卑屈にとられ、完璧主義ともいわれます。

兄と接触するなかで、完璧に近い形でやらないと、なじられ、暴力でしたから。

私はなんなのでしょうか。
つかれました。

みんな自分にはそれ以上の能力がないからと逃げます。逃げれない私は、そんなこといってられません。
その発言がずるいというと、責めないでよと怒られます。

苦しいです。

今後、どうしていったらいいのでしょうか。

私じしん、働く事もできず、お金もないので八方ふさがりです。

乱文失礼しました。かききれてないこともございます。不明点も多々あるとおもいます。ご了承ください。
最後までお付き合いいただいた事、感謝いたします。

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらするのかもしれません。
びくびく、おどおどしている人に対しては、暴力的な面が出てしまうし、
反対に、にこにこしている人には、大らかになれるものです。
でも、今さら、性格を変えなさいというのは、無理ですね。
なりたくてなったわけでは、ありませんからね。
本当にこれは、ご両親の罪です。
あなたが、不憫でなりません。

ふくふくぷくさん、
性格は変えられませんが、
変えられるところから、何かを変えていかなくては。
「逃げられない」と書かれていますが、
もう逃げてもいいですよ。
家族のことは、放り出しちゃいましょう。
といっても、さしむき、今すぐ家を出られないでしょうけど、
過去のことや家族のことを思い出しては、
怒ったり、落ち込むのを、減らしていきましょう。
仕事はできないということですが、
それは、身体的理由からでしょうか?
体が動くのなら、
アルバイトを探してみませんか?
時給などにこだわらず、時間も短く、
自分の心に無理をさせずにすみそうな仕事。
ハローワークに行ってみるか、お店に置いてある無料の求人情報誌を、
試しに見てみませんか?
自立するための生活費をかせぐというよりも、
今の毎日を変えるためです。
初任給は自分のために何かしてあげましょう。
何をするか、何を買うかを考えながら、つらくても、ちょっと頑張ってみましょう。
する前からあきらめないで。
今を変えることはできますよ。
これからは、自分のために頑張ってね。

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらする...続きを読む

Q無心と無意識の違いは何ですか?

無心と無意識の違いは何ですか?

Aベストアンサー

無心に、というのは「ただそのことだけを考えること」とか、「何も考えていない状態」
では無いかと思います。これは、何かに集中していたり、意図的に何も考えないよう
にすることで得られる状態では?基本的にマイナスなことを意識から消すときに使わ
れることが多いのではないかと。
それに対して、無意識に、というのは「積極的に考えない内に」とか言う意味ですから
プラスのことでもマイナスのことでもそのことを考えていなければ無意識でしょうかね。
また、意図的ではなく勝手になってしまう状態ではないかと思います。

Q妻のお金の無心に対しての夫の対応

タイ人女性と7年前に結婚して6歳になる長男がいます。私は51歳妻は38歳です。
喧嘩の度に修復料(本人的に慰謝料)として10万バーツ(35万円位)を無心してきます。それでなければ離婚又は夜の商売でもして足りない分を稼ぐといわれ私自身間違っていると知りながら金の問題で済むのならと3,4回支払ってきています。彼女との喧嘩が始まると自分の事は棚上げ状態で高いところから物を言ってきてかつヒステリック状態なため話し合いじたいできません。独身であれば離婚も考えますがこの7年の間でいいひと時の事もありましたし、子供を片親にしたくない気持ちもありましたので我慢してきました。ある日誕生日に5万バーツと2万バーツ相当の金の飾り物がほしいといわれやんわり断ったところ烈火のごとく怒り出し田舎へ今帰っています。今度は10万バーツ+金のアクセサリーでの和解を言ってきています。この国の人は拝金主義が当たり前な部分もあるので多少は覚悟していましたが小さな喧嘩でこんな感じになっている今現在に非常に疲れています。機嫌が直ると180°変わり夫のケアや家事、子供の事もしっかりやるんですが地雷を踏むと大変です。一緒に暮らす養母のおばさん(妻の親類で育ての親に近い存在)はやると癖になるからやめた方がいいと居ています。確かにその通りなのですが自分もこのような間は仕事にも手がつかないし大変です。これで離婚すると7年間頑張ってきたものが壊れるような疎外感に陥ります。自分自身楽な方向(金を払う)へ行けば簡単なのですが恐らく次もいつか同じことがあると思っています。支離滅裂な文章ですいませんがこれを呼んでいただき何かアドバイスがあればお願い致します。

タイ人女性と7年前に結婚して6歳になる長男がいます。私は51歳妻は38歳です。
喧嘩の度に修復料(本人的に慰謝料)として10万バーツ(35万円位)を無心してきます。それでなければ離婚又は夜の商売でもして足りない分を稼ぐといわれ私自身間違っていると知りながら金の問題で済むのならと3,4回支払ってきています。彼女との喧嘩が始まると自分の事は棚上げ状態で高いところから物を言ってきてかつヒステリック状態なため話し合いじたいできません。独身であれば離婚も考えますがこの7年の間でいいひ...続きを読む

Aベストアンサー

それでなければ離婚又は夜の商売でもして・・・、

慰謝料なしで離婚できるチャンスです!!

要するに、奥様にとってあなた様は単にお金を渡してくれる人であって、
お金をくれないあなたとは一緒にいたくないってことですね。

その状況は、今後、あなた様が年齢を重ねていけばますます強くなるでしょう。

あなた様がそれでも良いかどうかだけの問題です。

7年間頑張ってきたものが壊れることよりも、これから先も同じことが続くかさらにひどくなることの方が怖いです。

Q夫の兄弟からお金の無心をされて困っています

結婚して30年近く経ちます
夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました
夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。
夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。
最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。
夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。
夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、
姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか?

私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。
30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。
悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか?
私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。
お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

Aベストアンサー

運ではなく「夫が強気で断れないから」義姉も義兄も借金のあてにしようとしてくるのでは?
義兄姉に電話して言いましょうよ。
「うちの自営業も苦しく、私もパートで貸す余裕はありません」と。
自営で余裕があると思われているなら、苦しい家なのだと言い訳の為に妻から電話しましょう。

Q私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農

私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。
実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。
 2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。
兄は悪びれた様子もなく、お金の話になると母に俺の働いた金を監視してるとか、母や私たちに出て行け!!と罵倒するばかり。 土地や家は有限会社である会社の名義になってるから代表取締役の俺のもんだお前らには一切やらないから出て行け!!と言います。
しかし、これまで兄一人でやってきたわけでもなく、母も引退せず兄と一緒に外に出て農作業をしてきました。
土地や家だって祖父や父が築いたものです。
全ての名義が会社名義だからといって母を服従させようとしてるのが納得いきません。
母の面倒は私がみてもいいと思っています。
でも、兄の思うがままになるのは嫌です。
どうしたらいいですか? やはり会社名義のものは全て兄のものなのでしょうか?

私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。
実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。
 2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も家族経営の名ばかり有限会社(現在は、法律が変わって株式会社)です。

有限会社名義の土地・建物は、代表取締役のものではありません。
会社のものです。
そして、代表取締役を決めるのは、株主の権利です。

会社の出資金(株)はどのようになっていますか?
有限会社化するときに、現物(土地・建物)出資していると思います。
お父様が他界されたときに既に会社組織になっているとすると、お父様の出資金(株)を誰が相続したのでしょうか。
お母様ともう一人のお兄様、貴方の分の出資割合が半数を超えれば、代表取締役の変更も可能です。

また、お兄様が勝手に農協からお金を引き出していたということですが、経理上はどのような名目ですか?給与ですか? 給与であれば、会社の収益に対して高額すぎれば問題になります。税理士さんに聞いて見てください。
また、お母様が同じように農作業をされてきたことですが、きちんと給与が支払われていれば、気持ち的には納得できない部分もあると思いますが、今回の暴言とは切り離して考えた方が良いでしょう。

Q無心による成長の可否

もし武道家達が究極の無心の状態に至れたのでしたら、其の場合には、コンピュータによる情報処理の様に、周囲の状況を的確に察知して冷静に「形」の通りの応対を為し得るのだろう、と思われます。

でも、無心の奥義を会得しますと、ヴァージョン更新が為され難くなるせいで、「燃え尽き症候群」に陥りやすくなるのでしょうか?

実際に或る著名なナイト称号保持者(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%AE%8F%E4%B9%8B)の方が武道研究の過程の途上で「燃え尽き症候群」に陥った、という経験を其の方が著作の中で綴られていますので、「【無心】と【閃き】との関係」が分かり難くなったものですから、畏れ入りますが、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

武術は素人です。
可能性のみを記します。

ご存じでしょうが、武道の極意といわれるものに、沢庵禅師が柳生宗矩のために書いたといわれる不動智神妙録が知られています。
剣禅一如の立場から説かれた、無心の奥義のようにも思われます。
そこには精神の集中の有り方において、一点にこだわってはいけない、というような事が書いてあります。
五感と意識による集中は、逆に隙を与えてしまう、といったものだと思います。

五感によって得た情報をもとに、瞬間的に直観の働きが、どのような動作をもって対応するのか照合・選択しているのだと思われますが
この場合、意識的に、直観の働きは五感の働きに拘束されている状態です。
直観の働きをこのように集中的に限定してしまえば、五感で感知しうる一定の範囲の対象には有効ではあるが、その範囲外には無防備になりやすい状態に陥ります。
直観の働きを五感から解放して無限大に活用する、といった事が必要だといっているのかもしれません。
直観そのもの働きにより、五感を通さずに、直接に感知することが出来れば、すべてに対応できる、というものなのでしょう。
直観の働きを五感に結びつけた集中も出来れば、五感から切り離した集中も、自由にできなければいけない、といったものなのでしょう。

これらの精神集中の方法は、正に禅的なものです。
五感によらず、直観によって五感以上のものを感知しようとするものです。
そこには、次に起こる事をも感知できる、といった可能性が秘められています。
直観という(無心)無限のレーダーで、すべてを捉えようというものです。
閃きとは、そのレーダーが感知したものなのでしょう。
或いは、感知というよりも伝わった、というべきかもしれません。

「燃え尽き症候群」とは、直観の働きを五感から解放できないことから生じてくるマンネリかもしれませんね。
直観の働きを無限大に活用する、といった事ができれば、そうした事にはならないと思われます。

以上です。
武道に関して素人の拙い解釈ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

武術は素人です。
可能性のみを記します。

ご存じでしょうが、武道の極意といわれるものに、沢庵禅師が柳生宗矩のために書いたといわれる不動智神妙録が知られています。
剣禅一如の立場から説かれた、無心の奥義のようにも思われます。
そこには精神の集中の有り方において、一点にこだわってはいけない、というような事が書いてあります。
五感と意識による集中は、逆に隙を与えてしまう、といったものだと思います。

五感によって得た情報をもとに、瞬間的に直観の働きが、どのような動作をもって対応するの...続きを読む

Q社会人1年目親からのお金の無心が辛い

4大卒今年入社1年目の社会人です。

恥ずかしながら私の家は貧乏で、度々お金に困ってきました。
高校でもとにかく貰い物で凌いできたので、もちろん大学に行かせてもらうお金もなく、奨学金を満額で借り生活費はアルバイトで補いました。(兄には援助があったようですが私には何もありませんでした)

今年の春、無事に大学を卒業でき、自分で言うのもなんですがそこそこ大きな会社にこのご時世有難いながら就職することができました。
少ない給料ながら、毎月多額の奨学金を返しながらカツカツで暮らしてきました。

それまでは応援する姿勢を見せていてくれた両親なのですが、この秋父の保証人になったための借金に母が愛想をつかし、弟を連れて離婚しました。
そこから双方の両親の無心が始まったのです。

母からは弟まだ高校生で何かとお金がいるから援助をしてくれと、父からは借金のために生活が苦しいボーナスがこの冬満額出ただろうからそれを送金して欲しいと。
確かに私の家にがお金はありませんでしたが、まさか生活するにもギリギリな私に援助を申し出てくるとは思いもしませんでした。
両親への落胆、情けなさ、憤りでとても混乱しています。

両親とお金の縁を切りたい気持ち、少し助けてあげたい気持ち、しかし万が一のため少しでも貯金しておかないとという不安、貯金する余裕があるのに援助しないという選択に心が揺れています

ここで、お金がないから援助は無理と切り捨てるのは冷たい息子でしょうか
兄は無職ですので働いている子供が私しかいないのも、切り捨てたら本気で暮らしていけないかもと悩む原因の一つです。

今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。

4大卒今年入社1年目の社会人です。

恥ずかしながら私の家は貧乏で、度々お金に困ってきました。
高校でもとにかく貰い物で凌いできたので、もちろん大学に行かせてもらうお金もなく、奨学金を満額で借り生活費はアルバイトで補いました。(兄には援助があったようですが私には何もありませんでした)

今年の春、無事に大学を卒業でき、自分で言うのもなんですがそこそこ大きな会社にこのご時世有難いながら就職することができました。
少ない給料ながら、毎月多額の奨学金を返しながらカツカツで暮らしてきました...続きを読む

Aベストアンサー

>今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。

ご両親や弟さんを扶養に入れて面倒を見るだけの余裕がある収入なら
ここで質問するまでも無いことでしょう。
そうでないなら、むやみに援助するのは、ためにならないと思います。

あなたも奨学金返還という負債を抱えているわけですから、
親族への仕送りよりはそちらが優先されるべきです。
返済猶予申請の条件にはあたらないでしょう。
また借りている額のほうが貯金より多いのであれば、
援助ではなく貯蓄に回すのにためらう必要はありません。
それに万一の備えには年収程度の蓄えが必要とされています。

ここでもし共倒れになってしまっては立直しが難しくなります。
私も一時的にでも援助をするのはお勧めできないと思います。

親御さんは、まず自分たちで方策を考えるべきでしょう。
生活保護や就学援助、困窮世帯向けの一時融資など公的な制度が使えないか
お住まいの自治体や社会福祉協議会などへの相談を促してみてはどうでしょう?
親御さんが生活保護申請のさいには扶養や援助の問合せがあると思いますが、
あなたの生活状況からだと充分納得できる範囲だと思います。

一時的にお金を渡すなら、生活費援助というよりおこずかいという名目で
金額もそれなりの少額がいいと思います。
お悩みは深いでしょうけど、身内に貸した金は戻らないと言います。
もし援助するのであれば、活かして使ってもらえるように考えてください。

>今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。

ご両親や弟さんを扶養に入れて面倒を見るだけの余裕がある収入なら
ここで質問するまでも無いことでしょう。
そうでないなら、むやみに援助するのは、ためにならないと思います。

あなたも奨学金返還という負債を抱えているわけですから、
親族への仕送りよりはそちらが優先されるべきです。
返済猶予申請の条件にはあたらないでしょう。
また借りている額のほうが貯金より多いのであれば、
援助ではなく貯蓄に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報