都道府県穴埋めゲーム

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

A 回答 (6件)

頻発する路線や並行路線が多い路線では早発になっても大きな影響はないですから時間調整は行いませんが、低頻度のバス路線では途中のバス停で時間調整を行い、早発が無いようにしています。

そうしないと、時間に合わせてバス停に行ったら後の祭りと言うことに成り、長時間待ちが発生します。
ただ、時間調整ができるバス停は限られている(停車していても交通の邪魔にならないようなバスカットのあるバス停に限られる)ので、そこまでのバス停では早発になります。

なお、一般の乗り合いバスの場合、そもそも、ほとんど早発が無いようなダイヤで、高速バスのような大幅に余裕を持ったダイヤではありませんから、そもそも、遅れは頻発しますが、早発は滅多に起きません。

ローカルバスで山間の中長距離路線の場合、途中にトイレ休憩などがあり、そこで調整しています。そもそも、交通量の野ほとんど無いところですから、滅多にダイヤは狂いません(粂宇土機はほとんど遅れ)。
    • 0

原則として時刻表より早く発車することはありませんが、時刻調整をするバス停は決まっているので、それ以外のバス停では所定より早く発車してしまうことはあり得ます。

• 0

当地のバス会社の運転手さんは

『時間調整のためしばらく停車いたしま~す』
『間もなく発車いたしま~す』
『お立ちの方は席におつきくださ~い』
『発車~』
と丁寧なアナウンス付きの場合もあります。
    • 0

時間になれば発車しますね。

それまでは待っていますよ。 所々で長時間待つ停留所もあります。そこで時間調整されているのかなと。
 阪急バスですけど、運転中に移動は危険なので乗降がゆっくりと出来るような形にしているのかな。

ただ、よく通過される停留所は要注意かもしれませんね。
    • 0

例えば、都市部の朝夕のラッシュ時(15分おきに発着)などの場合。

道路混雑状況などから乱れ、時刻表より早い場合も見られますが、基本的には時刻表より早い発車はしません。
    • 0

普通は時刻表より前では出発しません。

いつも遅れているルーズな運ちゃんは、すいてる時
その調子でとばすと、とんでもない早い時間で運航します。
たまに、時刻合わせで運転する表彰ドライバーは
かなり荒っぽいことを平気でやりますので、
時間ぴったりだけど、怖いです。
すごいのはなんたって女性運転手です。
どのかたも几帳面+大胆ですからぴったりです。
彼女らは男性がよくやる調整なんて無様なことはしませんね。
早くつくことも、遅れることもないです。
運転手って女性が向いている職業だとつくづく思います。
ダンプとかタクシーもありますが。
    • 0