芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バスではないですが、交通従事員です。

近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。詳しくて大変勉強になります。

お礼日時:2010/04/14 02:52

親戚が地方のバス運転手



・低速で運行するなどである程度調整するそうです

・バス停の時刻表は「時刻表は目安である」と表示しているそうです
・あまりにも早く通過するとしかられるそうです
・遅れるのはペナルティーが無いそうです(交通事情が有りますから...)
・バス停に何分も停まっての調整はしないそうです

時刻表自体が目安ですので1-2分は許されると言ってました

現実には速度調整で出来ないくらいな誤差(早着)は生じないとも言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/14 02:53

 こんばんは。



 多くの路線バスはそれとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整しています。

 中には誰もいないと通り過ぎるバスもあります。

 私の近くを走る市営バスは停留所で時間調整していることが多いですが、民営バスは通り過ぎることもありますね。

 ちなみに私は神奈川県民でバス通勤しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線バスが予定時刻通りに発車しないのは不正運行?

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。

数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様に「ただ今道路が大変空いております。時間通りに発車しますと途中のバス停を早く通過してしまう恐れがありますので少々時間調整の上発車させていたきます。今しばらくお待ち下さい。」とアナウンスして、2分ほどわざと遅れて発車しました。予想通りの道路状況で早発の苦情が多いバス停も所定時刻通りに通過できました。

ところが翌日、該当する便に乗り合わせた方からバスが時刻表通りに発車しなかったという旨の苦情が入り、上司から私のとった措置は不正運行であるという注意を受けました。

これまで再三、遅れても構わないから早発防止策に工夫して運行せよと教育されていたため、この上司からの注意は苦情以上にショックでした。

自分としては、お客様に誠実でありたいとの信念のもとに早発防止策の自分なりの工夫の一つとして、お客様にお断りした上でとった措置であって、一たび始発点を発車してしまうと途中で時間調整のできない状況下で他に手の打ちようがないところなので、今後同じ時間帯に同じ路線に乗務する際にどう対応してよいか苦慮しています。

みなさんのお考えを拝聴できれば幸です。また、この関係の法令に詳しい方から解説を賜ればなお幸です。よろしく、お願い申し上げます。

投稿日時 - 2012-05-04 21:36:

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。

数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんの判断は正解だったと思います。特に正解だったと思うのは、乗客に対して遅れる理由を説明していることです。きちんと説明をした上でのことだから、そこは運転手の判断を重んじるべきですし、その程度の判断は運転手に与えられるべきであると思います。

しかしながら、他の回答者さんにもあるように、とにかく表面上のことしか見ないというか表面ですべてを判断する人たちが少なからず存在します。低速運転で時間を調整すべきという意見もありますが、法定速度40キロの道路でもし時間調整のために10キロで走行したら、それは正しいといえるのか?私がそうすべきだという人たち聞きたいのは、もし後方を走行していた車が「異常に低速走行をしたバスのおかげで約束の時間に遅れた。その損害賠償を請求する」とクレームをつけてきたらどう対応するのですかということです。

私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、つくづく感じたのは「人間関係に絶対の正解はない」ということです。「私の事情は特殊である。決まりではダメだというのは分かっているが、ここは状況に免じて大目に見てほしい」という事情はあります。例えば私の母があるところに入って帰りにチケットを渡そうとしたらチケットを失くしてしまったことがあります。チケットが見当たらないと探し回る母を見てチケット係の人が「見当たらないなら、(チケットを買い直さなくても)いいですよ」と通してくれました。
しかしこれは正解でしょうか。それを見た人が「さっきの人がチケットなしでOKなら、私もチケット失くしたからいいでしょう?」と言い出されたら困ります。では明らかにチケットを失くした人に対しても「失くしたなら買い直してください」というのが正解か?
マクドナルドでドリンクを落としてぶちまけてしまうと、店員さんが新しいものを持ってきてくれます。追加の料金はかかりません。では飲み終わった後に「もう一杯タダでくれ」といってもそりゃ無理です。「さっき落とした奴はタダで新しいのをくれたじゃないか。俺だって一杯くらい大目に見ろ」といってもそりゃ屁理屈です。でもそういうクレームをわめく奴がいると「じゃあもういちいち面倒なことになるから、落とした人は落とした人が悪いんだから新しいのをタダであげるのはやめよう」ということになります。

今、世の中全体がそうなっていますね。実にバカバカしいことだと思います。クレームをつけられるのが嫌だから、事なかれ主義になっているのです。先日の北朝鮮のロケット騒動のときに野田政権が「誤報」を恐れるあまりに情報の裏付けばかりに走って連絡が遅れたということがありました。それと同じです。

いちばん判断を間違えているのは上司ですね。いわゆる典型的な「いっていることがコロコロ変わる」という状態ですね。クレーム処理能力が低いのでしょう。まーそれはしゃあないです。
次回も今回と同じ判断でよいと思いますよ。だいたいそのクレーマーも、定時から遅れたわけでもないのですからクレームつけるのはおかしいですよ。遅れたならまだしも、じゃあなにが遅れたのですかといえばなにも遅れていないのですから。

私は質問者さんの判断は正解だったと思います。特に正解だったと思うのは、乗客に対して遅れる理由を説明していることです。きちんと説明をした上でのことだから、そこは運転手の判断を重んじるべきですし、その程度の判断は運転手に与えられるべきであると思います。

しかしながら、他の回答者さんにもあるように、とにかく表面上のことしか見ないというか表面ですべてを判断する人たちが少なからず存在します。低速運転で時間を調整すべきという意見もありますが、法定速度40キロの道路でもし時間調整のために1...続きを読む

Q「王」と「皇帝」の違い

 「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。
 取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、

王 → 国王
国王 → 国の君主
王国 → 王が治める国

皇帝 → 帝国の君主
帝国 → 皇帝が治める国

 というふうに、たらい回しにされてしまいました。
 歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。
 いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすい説明をしていると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/c56dbc94a16040b9a40093bb96cf099f

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q見たい映画なのに寝てしまいます。寝ない方法ありますか?

私は映画が好きで、月に1回は映画館に行きます。今日も20世紀少年
を見てきました。
20世紀少年(1)も映画館で見ており、今日もとても楽しみにしてたの
ですが恐らく10分程度寝てしまいました・・・・。しかも寝ないよう
にガムを噛んでいたのに><
私はブラックガムやフリスクが食べれないので、噛んでたガムはグレー
プ味なんですが、やはり辛くないと効果がないのでしょうか?

家でDVDを見るときはほとんど眠くならないのですが、映画館だと自分
が見たい映画でも寝てしまいます。

ちなみに私は寝つきが異常に良く、夜寝る時も5分以内に寝れますし、
15分間寝れないと苦痛に感じる程度です。寝る時も考え事をしながら
朝になって目が覚めた時に『あ!朝や・・・寝てたんや』と言う感じで
すがぐっすり寝れてるので体調はばっちりです。なので寝つきの良さも
影響しているのでしょうか?

皆さんは眠気対策どのようにしてますか?小さな事でもいいので教えて
頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眠気対策というほどではありませんが、考え事をすると頭が冴えてきませんか?私はいつも「このオープニングはあの名作のパロディ?」とか「主役の着ているシャツは、ジル・サンダー?」とか「ここで時計がアップになるのはオチへのヒント?」とか、カット割りなんかも注意して観ていたりすると、ストーリーだけを追いかける観方をするよりも、一層楽しく観られると感じます。分かりやすいところで、トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」をご覧になりましたか?オープニングでなにかの菌のアップの映像がありましたけど、オチへのヒントになっていたように思います。最初の方を意識して観ていると眠くならないのではないでしょうか?どんどん映画に集中いていきますし。私だけかもしれませんが・・・。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Qバス時刻表ってなぜ短時間で次のバス停につけるような時刻設定になっている

バス時刻表ってなぜ短時間で次のバス停につけるような時刻設定になっているんだ?
例えばバス停Aとバス停Bでは所有時間1分に設定された時刻として記載されたとします。
でもバスって渋滞になること、信号にひっかかること等考慮すれば必ず1分超えることも
あるでしょう。そして予定より遅れる可能性ある。僕バスの時刻表、所有時間に興味あるからよく見るんだ。でも逆に1分でなく次のバス停間隔までの所有時間を最低でも2分にしておけば
もし予定より早くつけばそこでバスが待っていればいいわけだし、余裕もっていけるのではないかと。
だから俺としては一つ次のバス停までの所有時間をもう少し特に渋滞しがちな所、信号のあるところは
長めに設定されるといいのではないかと。

Aベストアンサー

バスの時刻ですが、基本的に「事前に該当の路線を実際に走って(バス停にも所定の時間だけ停車して)秒単位で所要時間を何回か計る」「平均所要時間に対して"ダイヤ作成者"の経験で時間を増減し、運転時刻表を作る」「発車時刻に運転時刻表の時刻を加算して各停留所の発車時刻を決める」という手順で決まります。ですので、バス停の時刻は「実際にその時刻で走れる筈の時刻」になっているんです。

ただ、あくまでその時刻は「事前に予想して決めた時刻」ですから、その後の社会情勢の変化(沿線の人口の増減や施設の完成・廃止など)で所要時間は変わってしまうんですね。後はそうなったときにバス会社が調整を掛けるか・・・という問題なんですが。

ちなみに、他の回答者さんが言われている通り「時刻表より早発することは出来ない」ので、あまり遅いダイヤにすると各バス停で長時間止まることになり(田舎のガラガラのバスでよくあることですが)、そっちの方が問題になりますよ。

Qバスから降りるときお礼を言うのって…

(市営)バスから降りるとき、大抵の人はお金払って無言で降りていると思います。
私は、なんか無言で降りるのがためらわれて「ありがとうございました」と言うんですがおかしいでしょうか?
やはり言われた方が運転手さんも気分がいいかなと…

皆さんは言ってますか?
また、常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?

Aベストアンサー

同じような話題がちょっと前のテレビ番組、日本テレビのみのもんた司会による「ケンミンショー」でありましたね。
「大阪人は飲食店やコンビニなどでの物品購入時、タクシーやバスの乗降の際にお金を払う客だけど「ありがとう」を言う。」って話題がでてスタジオにいた芸能人が皆感心してました。
普段大阪人(あの番組の中での大阪人の取り上げられ方もそうですが & 大阪出身の僕でも時折感じてますがw)の印象とはお金にがめつく、声がでかく、なんでも会話に入ってくる、笑いのセンスをすぐ求める 等々他府県から不評ですが、この件に関しては目から鱗が落ちるような感じで皆さん感心されてましたね。
僕自身も小さい頃からの周りの大人達の行動をそのまま真似してただけなので今更驚かれてもって感じでした。
「あるサービスの対価を客側がお金を払うんだからそこに感謝の言葉なんて必要ない」なんて人もいるとは思いますが、逆の立場になったことを考えて見てください。自分が店員となってお金を頂く際にお客様に「ありがとう」の一言があると代金の倍の評価を頂いたような気持ちになれますよね。店員は時によって客になり、客は時によって店員になる。
お互いがその日の出会いを気持ちよく迎え、別れることができる。
それはちょっとした幸せを感じませんか?
「一期一会」の精神のはじっこにも触れたような気分になれませんか?

私の勝手な思い込みかもしれませんが、関西でそういう風習が根強く残ってるのは昔からの商習慣の名残なのかもしれません。今でこそ日本の大手企業が物品・資材の仕入先を見積もり次第によってあちこち変える事がIT技術の普及、グローバル経済の浸透によって当然のようになってますが、2000年ぐらいまで関西の企業は大手でも物品・資材の購入先は取引実績のある企業にこだわっていた部分がありました。
それは「売る側、買う側がいつも密接関係にあり、どちらかが一方的に搾取的な儲けをしない」という大阪人の商習慣に「お金を払う側」のありがとうという言葉があるのだと私は思います。

同じような話題がちょっと前のテレビ番組、日本テレビのみのもんた司会による「ケンミンショー」でありましたね。
「大阪人は飲食店やコンビニなどでの物品購入時、タクシーやバスの乗降の際にお金を払う客だけど「ありがとう」を言う。」って話題がでてスタジオにいた芸能人が皆感心してました。
普段大阪人(あの番組の中での大阪人の取り上げられ方もそうですが & 大阪出身の僕でも時折感じてますがw)の印象とはお金にがめつく、声がでかく、なんでも会話に入ってくる、笑いのセンスをすぐ求める 等々...続きを読む

Q半クラッチの位置の探り方

普通車(MT)の半クラッチの位置の探り方を教えてください。

「ブレーキから右足を離してアクセルを少し踏んで
エンジンの回転数を1000~1500くらいにした状態で
踏み切ったクラッチペダルをゆっくりと上げて行き、
車が動き出した位置が『半クラッチ』だ。」
と教官からは言われたのですが、結局半クラの位置が把握できず
まともに運転できないのでAT限定で免許を取得しました。
しかし欲しい車がMTのみの設定なので、限定解除をしようと思っています。

「慣れろ」と言う方も居ますし、実際そうなのかも知れませんが、
教習所では1日に50分の枠を最大でも2枠(2段階では休憩挟み3枠)まで、
日によっては1枠しか乗車できず次回は数日後、ということもありますし、
教習車も時間毎に変わったりで各ペダルの重さや半クラの位置も
教習車に合わせてコロコロ変わってしまいます。


半クラの位置は、クラッチペダルを踏んだりしただけで
「あ、ここ半クラだ」と分かるものなのですか?
そうなら、言葉で言うとどんな感じが伝わってくるのでしょうか。



「半クラを使わないところじゃ問題ないのにね。どうして分からないんだろうね。」
と教官に言われながらATに変更した自分が情けなく、悔しいです。

普通車(MT)の半クラッチの位置の探り方を教えてください。

「ブレーキから右足を離してアクセルを少し踏んで
エンジンの回転数を1000~1500くらいにした状態で
踏み切ったクラッチペダルをゆっくりと上げて行き、
車が動き出した位置が『半クラッチ』だ。」
と教官からは言われたのですが、結局半クラの位置が把握できず
まともに運転できないのでAT限定で免許を取得しました。
しかし欲しい車がMTのみの設定なので、限定解除をしようと思っています。

「慣れろ」と言う方も居ますし、実際そうなのかも知れま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

教習車は車ごとに違うので、確かに初心者は躊躇するでしょうね。

さて一番大事なのはドライビングのポジション。半クラッチの位置はペダルを踏み切った状態でかかとをフロアに付け、足首を支点にして調整できるシートアレンジが一番やりやすいです。

これが曖昧だとかかとが浮いて足全体を使って半クラする事になって、微調整がとても難しくなります。

半クラの位置を探るにはアイドリング状態で徐々にクラッチを繋げていって、回転が下がり始める位置が半クラが始まる位置です。その位置でのかかとと足首の角度状況を体で覚えるって事ですね。半クラ状態が完了したらかかとを浮かせて完全にクラッチをリリースする感じですかね。

走る前にこれを数回試行すれば普通は体である程度覚えます。大事なのはエンジンが唸っても焦らない事、教官の嫌味は無視する事。そうすればそのうち上達しますって。ガンバ!

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。


人気Q&Aランキング