プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科矯正をはじめて五年になります。
はじめた頃は学生だったので問題は無かったのですが、実家を出て一人暮らしをするようになって、仕事を優先するようになりました。
矯正の予約は時間帯すら指定出来ない事と、職場の昼休みは歯医者も昼休みと全く予定が合わないので半年ほど歯医者には行っていません。
あと地方なので矯正をしている歯医者が現在通っている所しか無いらしく、スケジュールに関する要望は聞き入れてられないと断られました。
まだ仕事をはじめたばかりなので、新人の私が定期的に休みを取るのは雰囲気が少し……。

今の時期はどうにも出来ないので、半年だけ治療を中断をしたいのですが可能でしょうか?
あと、時間は掛かっても矯正は終了した方が良いですか?

口を開けてワイヤーを確認するだけで五千円が何ヶ月も続いてドビンボー新社会人には惜しすぎる桁です(笑)
矯正なら仕方ないとはいえ、こういった治療が続くだけなら止めようかな、とも少し考えています。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

実は、自分も矯正を考えていて、時期については悩みます。

・学生だったら確かに大丈夫ですが、卒業まじかだと就職活動に影響があるのでは?
・就職してお金に都合がついたとしても、最初の数年は仕事が忙しく疲れやすい。ケアは十分できるのか?歯医者通いができるのか?
・仕事終わって行くとしても、歯医者さんが19:00位だと通えないし、土曜日はやっているのか・・?
・技術、時間帯に都合がついても医院まで2時間もあったら億劫にならないか?とか。

・・・話はそれましたが、スケジュール要望ができないのは厳しいですね。普通、土曜日などに変えてくれる歯医者さんもいるはずですが。

都合が悪いなら、中断もいたしかたないと思います。
ただ、矯正は1カ月に数ミリとは言え(人によりますが)動きます。半年間中断は気になるところです。
途中で終了すると、歯がぐらぐらのままになってしまう場合があるそうです。そこは確認した方が良いと思います。

なので、時間がかかっても矯正は一度したならできるなら終了した方が良いと思います。

実際、通うのがめんどくさくて調整日を怠り、小学校から10年間矯正している方もいるそうです。・・・ようするに成人してもまだブランケットつけてるそうです。(矯正ブログにて拝見しました。)
これを聞くと、ワイヤーをずっと付けていても問題はないみたいですし。

事情を説明してそれでも断られたのでしたら、いっそのこと「転院」をお勧めします。
(といってもできないんですよね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。
一ヶ月が経ちましたがお医者様に相談した所、「困ったねぇ、勿体無いねぇ」と解決策も無く、始終煮え切らない様子でした(笑)
やはり時間があるうちにやるべきですね!子供が出来たら歯並びチェックしなくちゃいけませんね。
一年間通院出来ない事を伝えると、ワイヤーも特に変える事も無く、「時間が経つとずれるから、なるべく早く来てね」で終わりました。
本気でド田舎なので矯正治療可能な歯医者が現在の所しか無いのです。
何はともあれ今年はこれでいこうかと思います!
ご丁寧な回答ありがとうございました。

治療に5年もかけて、途中で半年も来院していないのに医院から何のフォローもなしですか・・・口をあけてワイヤーを確認というのはワイヤーを見るだけで、外して調整などもしないということですか?いずれにしても5年も治療やっていたら結構いいところまで治っているんではないでしょうか。

1日だけなんとかお休みを取って、装置を外してもらってもいいと思いますよ。もしくはその旨、説明して時間のあるときに他院で外してもらうとか。5年も治療やって、ここ数年で大きく変化していない歯並びだったらリテーナーとかもいらないはずです。その歯医者に話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
そうなんですよね、素人目にはもう空きっぱもでっぱも噛み合わせも直っているので他に治療があるのか知りたいです。一つの話が長くすぐ世間話になるお医者さまなので喋るのが面倒なのですが(笑)
ですが今年は何とかなると思います!ご許可も頂きましたし。
遅いお礼ですみませんでした。回答ありがとうございます。