アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社と金銭面でのトラブルになりました。そこで、何回か電話で交渉していると、前回、この電話は録音されていますとアナウンスがありました。これって法律の通信の秘密の違反ではないでしょうか?
それとも合法なのでしょうか?違法の場合はなんの法律の何条になんて書いてあるか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

通信の秘密は「公権力が(検閲などで)これを把握し、また第三者に知り得た内容を漏らす」事を禁じているので、通話内容の録音はなんら違反ではないですよ。

大企業などの代表電話や「お客様の声」受付窓口では、予め録音してる事をテープ音声で流すところもあります。

録音がダメだったら携帯電話の録音機能もダメでしょう(笑
    • 0

仮に断らずとも合法だとされています(最高裁並びに地裁の判例有り)

今は冒頭で「会話を録音します」とアナウンスする企業は多いですよ。
これらの判例を受けて、合法だとの認識が根付いた証拠だと思います。
    • 0

トラブル時に電話等の会話を録音することは基本です。

違法でもなんでもありません。

通信の秘密 はまた別の話ですね。
例えば電話会社とかは個人間の通信を聞いたり、勝手に遮断したりすることはできません。
こういうことをさすので、個人間で話してる内容を録音しても関係ありません。
    • 0