電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vine linux4.2でサーバーを立てているのですが、少々問題が起こりました。

一部のユーザー(hoge)だけがrootになれるよう以下のように設定をしました。
/etc/login.defs
SU_WHEEL_ONLY yes
/etc/group
wheel:x:10:root,hoge
/etc/pam.d/su
auth required /lib/security/pam_wheel.xo use_uidの#を削除しております。

ある一定の期間までは、この状態で
$su -
と入力してrootのパスワードを入力すると一般のユーザからrootにすることができました。

ですが、数カ月たってから、
$su -
と入力してrootのパスワードを入力すると
su: パスワードが違います
と出ます。
secureのログを見ると以下の内容が出ます。
(1)はroot から hogeへ 成功
(2)はhoge から rootへ 失敗
(1)Apr 3 14:07:54 sv su: pam_unix(su:session): session opened for user hoge by root(uid=0)
(2)Apr 3 14:07:59 sv su: pam_unix(su:auth): authentication failure; logname=root uid=500 euid=500 tty=pts/0 ruser=hoge rhost= user=root

また、再起動をしてrootで入ることは可能です。
rootから
#su - hoge と入力して hoge に入ることも可能ですが、
逆の場合が不可能です。

以下の方法は何も設定せずにやってみました
一般ユーザーから一般ユーザーへの移動も
パスワードが違います とでます。

何か解決策はございませんでしょうか。
今の状態ですと、Tera Termを使ってSSHでの接続は可能ですが、rootになれないためユーザーの追加などがサーバーで操作しなければならない状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

wheelグループを確認してみてください。

hogeユーザーが何らかの原因で外されている場合があります。

この回答への補足

wheelグループの確認は
/etc/group 内のwheelの部分の確認ですよね。

wheel:x:10:root,hoge
となっております。同じ状態で突然rootに切り替えができなくなりました。

• 0