アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きがいを失った想像を絶する苦悩

 昨年、元上司と会社を設立したのですが、上司が急死され、会社を整理せざるを得ない結果となり、それと同時に元妻から離婚を切り出されました。

 小学生の愛娘が二人おり、家族は私にとって生き甲斐であり全てでしたので、当然反対したのですが、元妻は一切話し合いに応じず、母親を巻き込んで一方的に住まいを借り、(住所も教えてもらえませんでした)私は住み込みの職場へ出ていかされました。

 離婚後は子供との面会も一切拒否され、子供の誕生日、クリスマス、正月のお祝いも全て拒否されました。
 
 面会権の約束は守ってほしいと主張すると、驚いたことに裁判所に保護命令の申し立てをされました。さらに驚いたことに、申し立て内容は信じられない虚偽陳述内容でした。しかし、それが簡単に認められ、抗告しましたが結果は覆りませんでした。

 直後に、親兄弟の援助を受けたのだと思いますが、こっそりとまた引越しし行方をくらまし、携帯も着信拒否にされ、連絡すらできない状況にされました。

 「父親らしいことをしたいと思うのなら、黙ってこっそりお金だけ振り込んでくることはできないのか?」これが彼女の主張でした。

 今でもみんなを愛し想う気持ちは何一つ変わりはない事はどうしても理解してほしかったため、その旨をメールすると、保護命令違反として通報され、私は逮捕され、10日間留置され、罰金を科せられました。

 現在も離婚の申し立てから全てにおいて何故なのか全く理解ができず、何故ここまで徹底して追い込み絶縁しようとするのか全くわかりません。

 家族を心の支えとし、生きがいにして、仕事も含め全力で生きてきただけに、全く理解ができない事ばかりの結果全てを失った現在、生きていく気持ちが無くなってきました。自殺未遂も二回してしまいました。

 他に何を失っても、家族だけは自分にとってかけがえのない宝物でした。今でもその思いは全く変わりません。

 元妻に何一つ気持ちを受け入れてもらえない事、そして何より、愛娘に会えることすらできなくなってしまった状態・・・・・。

 八か月間、涙を流さなかった日が一日もない毎日に心身ボロボロになりました。今日一日を死なずに過ごすことで精一杯の生き方になっています。

 こんな状態から立ち直る方法すら思いつきません。でも、いつかは全くわかりませんが、いつか愛娘に会える機会があるとすれば、生きていたい、ちゃんとした姿に復活して会いたい・・・・

 そんな気持ちも捨てきれません。どうしていけば前進していけるのでしょうか?

 

A 回答 (11件中1~10件)

> いつか愛娘に会える機会があるとすれば、生きていたい、ちゃんとした姿に復活して会いたい・・・・



これで良いと思います。
    • good
    • 0

奥さんは宗教にでもはまってしまったのですかねえ。

浮気だったらそんな行動にでそうにありませんが。
直接連絡すると逮捕されるなら弁護士をたてるのがよいと思います。
    • good
    • 0

質問者様は鬱を治すことだけに専念された方がいいと思います。


貴方が回復されて
お子さんが成人されたら、お子さん自身の意思で
貴方に会いに来るかもしれません。
その日を楽しみに生きていってください。

過去の質問を拝見しました。
元奥様のご苦労を思うと
元奥様の人生を応援したい気持ちになりました。
質問者様もいつか そういうお気持ちになれるといいですね。
きっとその時こそが
質問者様が回復された時なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5808633.html
の質問者ですが、私もかなり酷い状況ですが、
質問者さんの現状はさらに酷いと思いました。さぞ、お辛いでしょうね・・・
私と同じく悪い女と結婚してしまったみたいですね。
私も未練はいっぱいあります。でも、どう考えても復縁は無理でしょ?
私は、娘たちと会ってますが、またしばらく会えないと思うと辛いです。
結局会っても心は満たされないのです。
希望を捨てず、ゆっくり回復を待ちましょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

希望を失った辛さは経験ましたから・・・。

事情はわかりませんが、何も希望が無ければ人間生きていけません。質問者さんも想像以上に精神的に参ってらっしゃると思います。けど記載された様に、「娘さんに会える希望」があるじゃないですか。死んでしまったらその希望も消えてしまいます。

私は独身なので奥さんや家庭の事はアドバイス出来ませんが、とにかく希望を持って今は耐える時期だと思って下さい。そうしていれば、必ず希望が叶う日があると思いますから・・・。
    • good
    • 0

喪失体験が家族と仕事で来た、相当な落胆ですよ。


それでもこのサイトにたどり付いた事でコメント出て居るので何かフラグで利用出来るとも思います。
 先ずは心療内科に通院をして下さい、心の穴を埋めようと必死が空回りになるんです、焦る程穴も大きくなります。
 子どもと言いますけど、元妻が悪態をつき自分サイドに言いようにマインドコントロールも働きます。
 面接させたくないと言う思いとは相当な物です、心の壁はそう簡単に打破できないです、自分が札付きになるのが良いのかです(冷静な判断を問う時期ですけど・・・)藻掻けば藻掻くほど自分が衰退して行く、自尊感情も温存出来ない位のうつ状態(うつ病になっているかも)で居ると推察します。
 子どもの合う意味でも自分のメンタルケアをどうするかです、先ずは病を何とかしないと、仕事も継続出来ない精神疾患を抱えるこの先の方が難度上がるばまりです。
 どうか冷静になる意味でも通院を勧めます。
    • good
    • 0

大変な思いをされたのですね。



私も、ある日突然、愛する人を失い、心の喪失感と戦っています。

毎日よく生きてるな・・・って自分でも不思議なくらいですよ。

さて、奥様ですが、なぜ、話し合いの席にもつこうとしないのですか?

文面からすると、ご主人には、心当たりが何もないようですので、理解に苦しみますね。

奥様の言い分だけで、裁判所の決定が下りたことも、とても不思議ですが、思い当たるふしはないのですか?

回答にはなっていなくて、申し訳ありませんが、気になったので・・・
    • good
    • 2

前進ではなく、踏みとどまってうつ病を治すこと。


うつ病に起因するすべての問題は、必ず解決します。
話はそれからです。

投薬センスの良い、信頼できる医師とめぐりあってください。
自分のいうとおりにしていれば薬なしで暮らせるようになる、と言える医師に診てもらってください。
家族のことも仕事のことも医師に話して泣いてすがって助けを求めること、最初の一歩はそこから。
日本の精神科の現状は、
薬をどう使ってどう減らしていけばよいのかを把握していない、無計画な医師が少なくない。
だから、いい医師を探さなければなりません。
医者探しは気力のつかいどころかな。

親子の縁は法的には切れません。手続きを踏めばいつかお嬢ちゃんには必ず会えます。心配いりません。
奥さんは他人ですが、子供は一生あなたの子供です。子供の幸せを願う気持ちと一緒に、今を踏ん張ってください。
    • good
    • 1

気づいた問題点を指摘します。



1.娘さんの意志は?

小学生にもなれば、自分の意志でお父さんに会いたいor会いたくない等の表現ができるでしょう。
それがまるで表現されていません。

・実は娘さんがお父さん(質問者さん)に会いたくない意志を示しているので、隠している
・娘さんの意志を質問者さんが把握していない
・娘さんが会いたいという意志を示しているのに、質問者さんがそれを重要視していない
(自分が辛いという事に比べて低い価値に考えている)

等が考えられます。

どの理由であっても、確かに会わせない事が妥当であると判断できてしまいます。
この部分を、ちゃんと説得できるようにならなければ、今後も「子供に会わせない事が妥当」という判断が下されると思います。

ありがちな所で「奥さんが洗脳的に質問者さんを避けるような教育をしていた」なんて反論がありそうな所ですが
それを許す程長期間放置していたという時点で、保護者として不適切な行動があったのではないかと指摘されると思います。




2.相手の理解が不足しているように感じます。

今回の主張は、質問者さんの主観的に辛いとか会いたいという面ばかりで、客観的な状況を全く説明できていません。

とりあえず、元奥さんは、それほどまでに接触を断ちたいと考えているのは現実です。
何か理由があるのだと思います。

そして質問者さんは、それを全く理解していません。
理解していなければ、必然的に譲歩も改善も全く期待できません。

何か問題があり
全く譲歩も改善もない相手が「会わせろ」と言ってきたならば
接触を断ちたいと考えた問題点が、そっくりそのまま再現するという事を意味します。

これも会わせない理由として、十分妥当性を持ちます。


よくある話では
浮気が原因で離婚した人がやりなおす時、もう浮気はしないと約束する…なんてのがあります。
問題点:浮気をする
改善点:今後は浮気をしない
という感じで、問題点を把握したのでやり直す事を認める…という流れです。

しかし、今回の質問者さんのように全く状況が理解できないというのは
問題点:浮気をする事は言うまでもなく当然の事であり、どこに問題があるのかすら解らない
改善点:問題が理解できないので、改善すべき点は無い。
となってしまい、誰が聞いても「やり直す事を認めるべきではない」と判断すると思います。

どういう問題点があるのかは解りませんが、上記と同じ状況になっているのではないかと推測されます。
この点についての改善は必要とされると思います。
    • good
    • 0

初めまして。

現在の心身状態お察しします。私も離婚、愛娘との別れで精神的に参ってしまい自身コントロールが利かず精神科へ通う日々もありました。我が子と離れ離れになる辛さ、悲しみは決して耐えれるものでもありません。離婚原因は片方が全て悪いものでもありません。しかし今は何も考えず、気張らず 専門医に相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A