プロが教えるわが家の防犯対策術!

2児の父親です。
8月末に嫁さんの育休が終わり、仕事復帰するので
それまでの間に、子どもを連れて、TDLにいきたいと持っています。
子どもが生まれる前にTDLに行きましたが、非常に疲れたので
子どもがいる現在、楽しく旅行できるか不安です。

現在の私達にはどのような日程、行程、ホテルが良いでしょうか?
また、参考になりそうなサイトがあれば教えてください。

・私、妻、長男(2歳6ヶ月)、長女(0歳5ヶ月)の4人
・GWから夏休みの間で、金土 か 土日 の一泊二日
・静岡(浜松)~ TDL  車(5人乗りミニバン)か新幹線
・私も妻も疲れやすい体質です。
・家族で始めての小旅行、楽しく、疲れず、思い出に残るように

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2児の父です。
アクセスについては、長距離ですが車の方がよいかと思います。
下のお子さんが5ケ月ですので、おむつや着替えなど子供の荷物
が多いことでしょう。1泊でもかなりの荷物になることを考えると
電車は大変ではないでしょうか。
ルートは首都高3号・都心環状が混雑なら横浜町田ICから保土ヶ谷BP、
湾岸線経由もありかと思います。

ホテルはディズニーランドホテル、アンバサダーホテルをお薦めします。
夜のパレードなども楽しみにされているでしょう。
お子様が小さいので、できるだけ近いホテルならばほどよい時間に
部屋へ戻って休憩して再入場して楽しめると思います。
アンバサダーなど、シャトルバスがあるのでランドとのアクセスも心配ありません。
ホテル内もミッキーずくしで上のお子さんはもちろん、大人も楽しめると
思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、車になりますか。
荷物がかさみますもんね。
ホテルに宅急便でとも思いましたが、
移動中に必要なものもかなり多いですしね。

オフィシャルホテルは泊まったことが無いので
今回はとまってみたいと思います。

ありがとうございました。

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。

ちなみに現在はTDRのわりと近くに住んでいますが、浜松出身です。

えーと、運転はご主人のみですか?できれば移動は車で行かれることをおすすめします。
浜松からパークは、電車でも東京駅で一回乗り換えるだけで行かれますが、子供の荷物や一泊分の荷物を抱えて動くのはけっこう大変だと思います。ベビーカーもパークでレンタルよりは持参のほうがいいですし、夏休みならともかく、6月頃までは朝晩のパークはかなり冷える日もあるので、日程によっては防寒具も必要ですから。

さて、予算度外視で「疲れない」ことを最優先するならば、宿泊はミラコスタ、遊ぶのはランドよりシーにするのが一番です。
旅程としては、金曜日はいつもどおりに起床、午前中に家を出て富士川、足柄、海老名あたりのSAでお昼ごはん。それから首都高に乗って15時のチェックインまでにミラコスタ着。その日はパークへは入らず(体力に余裕があればスターライトパスポートなど利用も検討)部屋でのんびり。ディズニー気分を味わうなら、頑張ってハーバービューの部屋を取り、部屋からショーを観るとよいでしょう。
そして翌日は開園からパークへ。夕方まで遊んで早めの夕食をパーク内でとっ帰途につく、というのがベストかと。これくらいのつもりでいけば、もしパークを出るのが日没後になってしまっても、日付が変わらないうちに浜松に着けるんじゃないでしょうか。翌日早速仕事だったとしても安心です。
これは金土ではなく土日でも同じです。金曜と土曜は混雑具合に多少の差はありますが、土曜と日曜はほとんど違いません。
いずれにしても、2歳と0歳の子が開園から閉園までガッツリ遊ぶのは、おそらく体力的に無理です。

また、ランドホテルに宿泊してランドで遊ぶのもありですが、一度広いパークを出て道を渡ってホテルまで行くのと、ランドよりこじんまりしたシーの、さらにその中にホテルがあるのとでは、フットワークは全然違ってきます。小さい子であればベビーカーやレストランのソファ席でもゴロリとなれますが、大人はそうはいきませんので、部屋で横になれると本当に楽ですよ。

よくランドは子供(ファミリー)向きでシーは大人向きと言われますが、わたしの経験から言うと、必ずしもそうではないです。むしろ子供が幼稚園に上がるくらいまでは、シーのほうが利用頻度は高かったです。
パーク自体がこじんまりしていますし、パーク内の移動手段もランドより多いので、わりとのんびり回れます。乗れるアトラクションも、子供が本当に小さいうちはランドとシーでその数にあまり差はありません。

あとは、あまりアトラクションにこだわらず雰囲気を楽しむように心がけることでしょうか。オフィシャルサイトやyoutubeなどでパークの様子をしこいくらいに教えておいてあげると、お子さんも当日楽しめると思いますよ。アトラクションに乗らなくても、知っている景色、知っているキャラクター、知っている音楽に触れるだけでも子供は喜びますから。

それから、日焼け対策、水分補給、防寒などにも気をつかってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、浜松出身!
頼りがいのある回答 ありがたいです。
予算計画は今からなので、とりあえず、ミラコスタを本命にしたいと思います。

しかも、シーですか!僕は最初からランドだとばっかし思っていたので目からウロコです。僕自身作りが行き届いているシーの方が好きなので嬉しいです。

なんだか、楽しく行けそうな気になってきました。

うちは子供が小さかった頃、

朝方3時とか4時に寝てる子供をそ~っと車に乗せて(だいたい起きるw)
よく行きましたね。今でも4時には出発します。

僕は車の渋滞がなによりも肉体的にも精神的にも激しいダメージを受けますのでw
首都高の混雑が始まる前に通過しようとするわけです。
もちろん3号渋谷線経由も保土ヶ谷バイパス経由も両方覚えておいたほうがいいですよ。
朝早くても工事や事故渋滞がある場合がありますし、帰りはだいたい保土ヶ谷バイパス
経由のほうが渋滞が少ない感じがします。

すると1日目は朝一からパークで遊べるのですが
15時にはホテルで一休み、早めの夕飯を食べて2日目に備えます。

2日目は昼過ぎには親の足が痛くなります。
抱っこする時間が長かったり、あっちだこっちだ無駄に歩きまわると
もっと早いかもしれません。無理をしないで早めに切り上げるといいですね。
明るいうちに出発して安全運転で帰りましょう。

以上が2日間とも遊びたいけど日によっては首都高・TDR周辺は大混雑!
たどり着く前にイライラしては楽しめないという考えの我が家のやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

私は、数年前は夜立ちで行きました。
深夜にTDLに着いて、車中で寝てなんて

確かに渋滞は嫌ですが、体力が・・・。
子どもの居ない時は、自分が休みたいときに休めたけど、
子どもに合わせざるを得ない今回は、そうもいかないのかなと。

経路など参考にさせてもらいます