アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅用電話(ひかり)、仕事用電話(ひかり)、仕事用FAX(アナログ)として3つの番号を使っていますが、今後ひかり一本に統一したいと考えています。

NTTのルーター(PR-S300SE)はアナログポートが2つしかありませんので、1つを自宅用電話機に接続し、もう1つを別のルーター(ヤマハのRT57iやRT56vなど)につないで、そこから仕事用電話機と仕事用FAX専用機に振り分け、3つの番号を使い分けることは可能でしょうか?

そのような使い方ができるルーターの機種も教えていただけると大変助かります。

ヤマハのサポートに聞いてみましたがトンチンカンで話にならず、自分なりにネットで調べてみましたが今ひとつわからず、ここに質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別の観点から、参考までに。


 ひかり電話用ルータでは、LAN端子に専用の電話機を内線登録する事で、
電話機を増やす事が出来ます。
例フレッツフォン VP-100等、光ネクストならばHQ-100も可能
http://web116.jp/shop/goods/vp100/vp100_00.html
http://web116.jp/shop/goods/hq100/hq100_00.html

 電話機の1台を、専用コードレスにするか、ドコモの特定機種にすれば、
ひかり電話ルータの無線LAN内線電話に登録可能です。
http://web116.jp/shop/goods/wi_200/wi_200_00.html
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/wirele …

 また、アナログ電話端子を使い分ける(鳴り分ける)事で2端子で
3番号を使う事が出来ます。
 今、お使いのFAX機が、モデムダイヤルインに対応していれば
FAX機の外付け電話端子に、電話機を繋ぐ事でFAX番号着信時は
FAXが受信する。電話番号にかかってくれば、外付け電話機のみ
着信ベルが鳴る。とすれば良いのです。
 仕事中は、自宅用電話の仕様頻度が低ければ、モデムダイヤルインの
番号組み合わせを、自宅用電話番号とFAX番号とする。
 もし、仕事用電話機の使用頻度が少なければ、仕事用電話とFAXの
番号をモデムダイヤルインにすれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、私のFAX機はモデムダイヤルイン非対応です。
ですので、例えばヤマハ等のルーターを通すことで、モデムダイヤルイン的な機能を追加できないものか・・と考えた次第です。実際そのようにしている人がいたようなので。

しかし、皆様からご回答いただいたり、自分でもさらに調べてみたりし、難しいのかなと感じているところです。
アドバイスいただいたように、別の観点からも検討してみたいと思います。ドコモの機種はかなり有力は代案となりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 23:49

ひかり電話のアダプタはダイヤル端子は2個だけだと思います。



だから何も処置しなければ2台の電話で3つの番号使う事になります。
よって何も機能のない普通の電話を使う場合はわける事はできません。
ただ、最近のFAX電話機ですとモデムダイヤルインに対応している
場合がよくあります。
それを使って設定すれば電話はFAXに付いているコードレスの
子機で受けFAXはFAXのみで受けるって事もできます。
そうすれば3つの番号使い分けできます。
(ただFAXと電話は一緒の場所にある必要がありますけどね)
ちなみにモデムダイヤルインは単独でも他社が機械を売ってます。
でも高いです。

それがイヤならビジネス用のしか方法無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、私のFAX機はモデムダイヤルイン非対応です。
ですので、例えばヤマハ等のルーターを通すことで、モデムダイヤルイン的な機能を追加できないものか・・と考えた次第です。実際そのようにしている人がいたようなので。

しかし、皆様からご回答いただいたり、自分でもさらに調べてみたりし、難しいのかなと感じているところです。
この手段に拘らず、ビジネス用プランへの変更も含め別の方法を検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 23:52

No.1 e0_0e_OK です。


・ひかり電話で1回線3番号にしたら現在レンタル中のPR-S300SEが別のレンタル品に置換えになると思います。市販のルーターでは出来ないでしょう。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
早速NTTに問い合わせてみました。

今のプランにおいては、ひかり1回線3番号にしてもルーターは置換えにならないそうです。しかしYUI_AI様がおっしゃるように、オフィスタイプのプランに変更した場合は機器が置換えになるようです。

私としては今のプランのままで3番号(同時使用できなくても可)を使いたく、自分なりに調べたところヤマハのルーターを使って実現している(と思われる)方がおられたので、こちらで具体的に質問した次第です。

もちろんNTTが推奨する手段ではないと思いますが、ご存知の方からアドバイスをいただけたらと思っています。

補足日時:2010/04/08 17:54
    • good
    • 0

ひかり電話で複数の番号を利用するには「ひかり電話オフィスタイプ」というもので契約しないといけなかったと思います。


※2回線までは、住宅用の回線でも可能。
http://flets.com/hikaridenwa/office/charge/initi …

私の場合は、住宅用回線でひかり電話2回線+プロバイダのIP電話 の3つの番号を利用しています。
この場合、Voipアダプタというものを取り付ければIP電話が利用可能です。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/vo …

IP電話は、プロバイダがサービスとして提供しているもので別途番号を取り直す必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問内容が情報不足かと思われますので補足いたします。

現在、フレッツ光ネクストに加入しひかり電話を使っています。ルーターはNTTのPR-S300SE。
基本番号:仕事用電話
追加番号:自宅用電話(ダブルチャネル)

この光回線とは別に、アナログ回線でFAX専用機を使っていますが、これをやめて、光回線一本にし(マイナンバーでFAX用番号を取得する)、3つの番号を使い分けたい、という希望です。

補足日時:2010/04/08 14:36
    • good
    • 0

ルーターはレンタルですから自前で設置する必要はないのでは。

NTTに相談されたらいかがですか。多分ルーターは変更になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NTTのルーター(PR-S300SE)は既に使っております。
私が知りたいのは、そのNTTのルーターに接続するもうひとつのルーターについてです。ヤマハRT57iやRT56v等を使えば、私の希望は叶いそうなのですが、自分で調べても今ひとつわからない・・という状況です。

お礼日時:2010/04/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!