プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6やVS.Netを使わずWindows上でグラフを書くよう依頼があり、
PGPLOTを使い始めました。
グラフ描画に関しては何の問題もなく動作しているのですが、
なぜか文字が描画されません。

解決の糸口が全く掴めないのでご教示願います。

■ソース
#include "cpgplot.h"
int main(void){

cpgopen("/GW");
cpgpap(5.0, 0.75);
cpgenv(0, 50, 0, 50, 0, 0);

cpgscf(1);//文字フォント
cpgsch(2.0);//文字の大きさ
cpgtext(10, 10, "TEST");

return;
}

■開発環境
(1)OS
Windows XP SP3

(2)MinGW
Ver. 5.1.6

(3)コンパイラ
Borland C++ Compiler 5.5

(4)GrWin グラフィックス・ライブラリ
lGrWn0999b.exe

(5)開発時の使用ソフト
BCC Developer

プロジェクト設定のリンクは以下を追加しています
C:\borland\bcc55\Lib\cpgplot.lib
C:\borland\bcc55\Lib\pgplot.lib
C:\borland\bcc55\Lib\f2c.lib
C:\borland\bcc55\Lib\GrWin.lib

A 回答 (2件)

サンプルにはなると思います


http://home.att.ne.jp/omega/kikuchi/235.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答にお礼を書いていたらいつの間にか・・・
調べて頂きありがとうございます。
下記の通り一応解決はしましたが、参考にしてみます。

お礼日時:2010/04/09 00:16

使ってないので的外れな可能性がありますが


文字色と背景色が同一で(黒とか白)表示してるけど見えないだけ
(多分)10,10 と設定している文字の基点が想像している位置と違って
画面に一部しか出ていない

ということはありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は質問を投げる前に以下のコマンド(2)、(3)を行ってみたのですが
変化がありませんでした。

しかし、(1)を行うと(2)で設定した色が 10,10 の位置に表示されます。
なぜ(1)を行うことで表示されるの不明ですが、cpgtextを実行した位置に
描画されているようなので、基点は合っていると思います。
ただ背景色が文字数分描画されていません。

根本的にコマンド用途を間違っているのでしょうか?

cpgsch(2.0);//文字の大きさ
(1)cpgslw(10);//線幅設定
(2)cpgstbg(4);//文字背景色設定(青)
(3)cpgsci(2);//色設定(赤)
cpgtext(10, 10, "TEST");

補足日時:2010/04/08 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局解決には至りませんでした。
解決策としてPGPLOTのライブラリを使用せず、GrWinのライブラリを
使用することでグラフ+文字を描画することが出来ました。

利用者の少なそうな質問に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!