激凹みから立ち直る方法

初めまして。独学でwindowsプログラミングを学習しているものです。
ビットブロックを転送する方法をいまやっているのですが、TransparentBlt関数を使うと
「未解決のシンボル _imp_TransparentBlt@44 が関数 _WindowPorc@16で参照されました。」
「外部参照 1 が未解決です」
と出ます。
最初は自分のソースが間違ってるのかな・・って思って、本に付属していたCD-ROMのソースをそのままコピペしてビルドしたのですが、結果は同じでした。

本に、「開発環境の設定によってはmsimg32.libファイルをリンカにインポートする必要があります。msimg32.libを設定に追加してください」
と書いてあって、ビルドできないのはそれが原因なのかな・・ って思い、設定に追加しようと思ったんですが、追加の仕方が分かりません。
自分なりにインターネットで調べたり、過去の質問を検索してみたりしたんですが、分かりませんでした。

msimg32.libファイルをリンカの設定に追加する方法を教えてください。
ちなみに環境はWindowsXP HomeEdition
Visual Stdio.NET 2003  です

A 回答 (1件)

メニューのプロジェクト→プロパティ

その中の、リンカ→入力→追加の依存ファイル
にmsimg32.libを追加する(Debug/Releaseの両方)。

もしくは、ソースの適当な場所(例えばwingdi.h をインクルードしている.cppファイルの#includeブロックの下あたりなど)に、
#pragma comment(lib, "msimg32.lib")
を追加する。
    • 0