アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の未婚妊婦です。

現在実家に住みながら実家近くの産婦人科に通っていますが、
近々籍を入れ、他県に引っ越すことになりました。

実家は職場からそう遠くないので、このまま出産まで実家近くの産婦人科に通うつもりでいます。

本心は出産までの5ヶ月間ほど住民票を移さず、現在の市の妊婦検診受診票を使い続けたいのですが、そういう都合で住民票を移さないでおくのは不正にあたりますか?
あるいは出産後の手続き等に不都合が生じますか?
住民票を移しても出産後に清算して公費分の助成はして頂けるようですが、それまで全額自己負担と思うとあまり家計に余裕がないので不安です。

引越し先の近所の産婦人科に移ることも考えたのですが、里帰り出産を考えているので、出たり入ったりで落ち着かない気がするので…

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>本心は出産までの5ヶ月間ほど住民票を移さず、現在の市の妊婦検診受診票を使い続けたいのですが、そういう都合で住民票を移さないでおくのは不正にあたりますか?



不正でしょうね。
法律で“住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する”となってますから。

妊婦検診受診票の事もありますから病院で相談された方が良いと思います。
色々お金がかからないようにと素人が考えを巡らせても決まっているものは決まっているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、14日以内に転入届を出さないと違反だったんですね。
教えて頂いてありがとうございました。
病院、市役所で相談してみます。

お礼日時:2010/04/12 16:39

そうなると、本籍地と住民票が異なることになるので、子どもの戸籍を作るときの証明がややこしくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう不具合が後々出てくると面倒なことになりそうですね。
やはり引越しと同時に手続きしてしまいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 16:39

おめでたいこと続きですね!


不正か不正じゃないかというお話なら、状況次第です。
妊婦さんですし、結婚したばかりならまだまだ実家に行きますよね。
要は単身赴任みたいなものなら不正には当たらないかと思います(^.^)

その他のことはちょっとわからないです。
出産難民にされないようにだけお気をつけ下さい。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈り申し上げます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、実家にちょくちょく帰ることになるのでこのままでいいのでは?と期待していたのですが、
やはり後々の手続きのことも考えるときちんと手続きした方が安心みたいですね;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 16:42

妊娠して補助券をもらう時に注意事項としてそういったことが


書かれていました。
連絡して補助券も返し、新しく引っ越した先の補助を受けてください
と書かれていました。
このこと以外にも引っ越して5カ月もそのままではいろんな手続きが
できないし、子供の戸籍もややこしくなるはずです。
うちも3年前に引っ越しをしましたが、決まった日数以内に籍は変更
しないといけないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり引越し後はそちらの補助に切り替えなくてはいけないんですね。
ややこしい手続きは苦手なので、やはり引越しと同時に手続きに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!