【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子供の名前をどうしようか考えています。

「優」という字にしようか、他の漢字にしようか迷っています。
優がつく方は沢山いるとは思うのですが、、、実際、困ったこと等はありませんか??

知人に画数の多い名前の子がいて、子供の頃は書道で苦労したと、大人になってもご祝儀袋など『筆』で書く際に難しいーと言ってました。

優という字も画数は多いほうだと思うのですが、実際に、優がつく方のご意見を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

近くに「優子」さん(30代)がいるので聞いてみました。



漢字で名前を書き始めた時は枠内に収めるのがたいへんだったけどすぐ慣れましたよ。
自分の名前は特別だから、書きにくいとか覚えにくいとかっていうのはないですよ。
大量に名前を書くことがあると、画数が多いのは大変ですけど、
他人の名前を書くよりは慣れてる分だけ楽ですよ。
習字は小学校の時に4年ぐらい習ってましたけど、
「優」は意外とバランスがとりやすいんですよ。
むしろ「子」のほうがうまく書けなかったですね。
芸能人でも「優」が付く名前は多かったから私は嬉しかったですね。

だそうです。

そういえば私も習字で「優勝」とか書いた記憶がありますが
書きにくかったのは「優」ではなく「勝」だった気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!
大変参考になりました。
たしかにバランスはとりやすいかもしれませんね!!

お礼日時:2010/04/23 10:03

私は、優美と書いて まさみ と読む名前です。


ゆみさんと同じく、書道の時が大変でした!名前真っ黒!!
後、小中学校の方針(?)でテストの名前は「絶対漢字で」だったので
凄く名前でタイムロスしてる気持ちでした…苗字入れると60画近くあるので(笑)

後、電話で説明する時に「やさしい・ゆうびのゆう・すぐれる」で説明しても
書けないって言われる事が何度かありました。
弟も「ゆう(雄)」が付きますが、説明に困る事が何度かあったみたい。

でも! 両親が一生懸命考えてつけてくれた名前だから、嫌いじゃないです。

素敵なお名前になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優がつくご本人様からご回答いただき、大変参考になります。
やはり真っ黒になってしまいますか・・w

電話で「やさしい」と言って、書けないなんて言われてしまうことあるんですね!
意外で驚きです。
優しいなんて、誰でも知ってそうなのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 10:04

娘が「優」の付く名前です。



確かに、子供が生まれて以来、
予防接種や健診で名前を書く機会は多いですが、
そこまで感じたことはありませんね。

私自身「優」はつきませんが、旧姓の苗字が画数の多い漢字でした。
思い返してみると、いざ祝儀袋に丁寧に書いたり、書道で書いたりするときって、
画数が少ない簡単な漢字より、画数が多いほうがカッコが決まりやすく、逆に上手に書き易かったです。

「優」もいい漢字ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!
たしかに、画数が少ない字よりバランスも取りやすそうですしね。
なるほど・・。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/04/23 10:06

何度もすみません。


私の名前は優美(ゆみ)です。
画数が多いので一番最初に習字で名前を書く時は一苦労でした。
でも慣れてくれば大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイス、参考になります!!

お礼日時:2010/04/23 10:05

こんにちは。

私は今回で二人目なんですが先に生まれた子は美優輝(みゆき)にしました。
その理由は読んでそのままのように「美しく優しい輝き」なんです。
因みに来月に二人目の子が生まれたら輝美(てるみ)という名前を決めてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な由来ですね。
k3s1n5m1k5t5様は「優」がつくお名前ですか?今まで困ったこと等あれば教えてください。

お礼日時:2010/04/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報