電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、仕事で使用していたPCのHDDは保管し、それ以外のパーツ・本体は処分しました。

今度、新しいPCを購入しようと思っています。

HDD以外のパーツを購入及び組み立て、以前のHDDを載せれば以前の環境(OS/ソフト等)が新しいPCでそのまま動かせるのでしょうか?

OSはWin2000でした。
ソフトは画像処理系です。
OSやドライバーなどの関係あるかと思いますし、どうかご教授頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうしてもWin2kやアプリをそのまま使いたいなら、当時使っていたマザーのチップセットを思い出して、同じチップセットのマザーをご用意下さい。

(メーカーは変わっても取合えず起動はすると思います。)

後は高度な話になりますが、XP・Vistaでリカバリーせずにマザーの交換方法がネットでググれば出てきます。
基本的な方法は同じですので、XP・Vistaの方法をW2kに置き換えて作業して下さい。
そうすれば、現行マザーでも起動できるようになると思います。
ただし、かなりめんどくさい作業方法だった事だけは覚えています。

当方のPCが悪いのかどうか分かりませんが、DualCPUでもタスクマネージャではシングル認識です。
Windowsアップデートは、Microsoftアップデートに切替えると、サポート終了時点までのアップデートはまだ可能です。MS側のサーバはまだ対応動作しています。今後の更新は不明。

-----ここからはバクチ方法-----

W2kのOSインストCDから起動して、修復インストールを試みてください。
インストCDのServicePackとHDDに入っているServicePackバージョンは必ず同じにして下さい。
修復インストールが上手くいけば、マザーやその他ハードが異なっていても、上手くいくかも知れません。
(一切の責任はもてません。)

※※ W2kがセーフモードでも良いので起動すれば、CD起動の修復インストールより、W2kの同バージョンのアップデートインストールの方が上手くいく確率は高いです。
   (何度の書きますが、一切の責任はもてません。)

-----注意-----

現行のハードドライバーは、もうW2k用が無いと思いますので、XP用で代用して下さい。(選択できればXPのNon-ServicePack用を使用の事。)
W2kが対応していないCPUやメモリ等でも、新規インストなら問題なくインストできると思いますが、既存の状態を残す場合は、何らかの不具合が出るかと思います。

後は、質問者様の技量によります。
それと、現販売のセキュリティーソフトの大半が、W2kの対応を終了しています。
XP用ので、W2kにインスト出来ればラッキーっと思って下さい。

• 0

できないこともないですが、大変です。

というのが回答になりそうです。
・win2000は、正式にはCore2Duoすら対応していないようです。実際のところ動くそうですが・・・
このため、マザーボードとCPUの選定に苦しみそうですし、
新しいそろえる各種パーツ類のドライバがwin2000に対応していないかもしれません。調べてないのでわかりませんが。
・OSの公式サポートが終了していますので、windowsアップデートも行えないはずです。セキュリティ面は大丈夫でしょうか?
・最新のウィルスソフトはwin2000に対応しているでしょうか?

他にも問題があるかもしれません。

新しいPCを購入し、旧PCのHDDをセカンダリとして増設するほうがいいかと思います。
    • 0

全く同じパーツなら問題無く動作しますが、

最近のパーツで組み立てると多分起動しません。

これは最近のパーツのドライバがないためです。
また、Win2000の頃には想像もつかなかった機器も
ありますので(例えば最近殆どのビデオカードで
使っているPCI-Eなんて影も形も無かった)、
ドライバを揃えようにも揃わないと思います。

ということで、「無理です」が答えです。

最近のHDDのI/FはS-ATAが中心で、今時IDEなんて
足を引っ張るだけですので、素直にUSBケースに
入れて外付けHDDとして使って下さい。そうすれば
内部のデータにはアクセス可能ですので。
    • 0