電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテルマンの方がされているようなネームプレート、と思っていただければよろしいでしょうか。

保存状態が悪かったせいか、そのネームプレートの表面のコーティングが半分以上剥げ落ちてしまい、地の鉄板(?)が所々見えている状態です。コーティングはつめでこすり落とせるような感じなのですが。
ただ、掘り込みの黒色の部分は何も問題ありません。

そこでこのネームプレートの修繕をしたいのですが、文字の掘り込みが細かいせいもあって自分で金色のペイントをするなどということも難しく、専門の業者さんなどにお願いしたいのですが、はたしてどういう業者さんにお願いすればいいのか皆目見当付きません(苦笑)
鍵が壊れたら鍵屋さん、ってな具合なのでしょうがネームプレートの修繕は・・・?という感じでして。

もしどなたかお心当たりの方がいらっしゃればご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「名札 特注」などのキーワード検索で出てくる会社に写真を送って作成の可否を伺ってはどうでしょうか?

その会社の名札商品に同じ型があれば安くできると思います。同じ型がなければ特注扱いで高くなると思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~f-cup/nafuda.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいたサイトよりその会社に問い合わせたところ、現物を参考にしたうえで必要であれば新たに作っていただける、とのことでした。
これから検討したいと思います。

#1で回答した者です。

>>すでに学校には対応を伺ったのですが、残念ながら再発行は難しいそうです。もちろん私もそれを真っ先に考えたのですが・・・

それならば学校側からそのプレートを作った会社を聞き出し、その会社と直接交渉したらいかがでしょうか?

ただ単に学校側は再発行は面倒くさいと思っているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがうございます。

再度学校側に確認したところ、何とか作ってもらえることになりました。
ただ、時間はかかりそうですが・・・

ご回答いただいたほかの皆さん含めまして、お礼申し上げます。ありがうございます。

まずは学校の事務局に行けば解決すると思います。

(私も専門学校の時は事務局で購入しました)

修理は無理かもしれないけど、ホームセンターの鍵や表札を作るところで(似た様な)同じものは作れると思います・・
    • 0
この回答へのお礼

すでに学校側には問い合わせたのですが残念ながら解決しませんでした(泣)

というのも、うちの学校では学科によって私が持っているような金色のネームプレートと紙製の台紙をプラスティックのケースに入れるタイプのものと2種類あるそうなのですが、後者のものしか再発行は受け付けてくれないそうなんです。

そういう事情もあり、修繕できればと思ったのですが・・・
校章も書かれているものですから新しく作るのは難しそうですが、可能かどうか調べてみたいと思います。

発行した学校に紛失したと届けたらいいのではないでしょうか。

修繕したほうが高くつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すでに学校には対応を伺ったのですが、残念ながら再発行は難しいそうです。もちろん私もそれを真っ先に考えたのですが・・・

そういう事情もあって修繕できれば、と思ったしだいです。