プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボスフリー型スプロケットの洗浄について
シマノのボスフリー型スプロケットの洗浄について質問なのですが、ギアを1枚1枚灯油で洗浄した後、フリーの部分はどのように開けて洗浄すればいいのでしょうか?型番はMF-TZ20です。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、私も「ブリヂストン・ロードマン」に乗ってて、リアをばらしたことがあります。



専用レンチはおろか、それらに関する知識も無いまま・・・。

本当なら、専用レンチで、ロックナットを緩めるのがスジなんですが、シロートの恐さ、「ドライバー」「ラジオペンチ」で緩め&締めをしたものです。
ちゃんとやるには、それなりの工具が必要ですが、一生に一度しか使わないものにお金をハタクのもアレですね(笑)。
・・・でも、ちゃんと整備するには必要でしょうね。

このサイトが参考になると思います。 
  ↓
 http://xt250.hp.infoseek.co.jp/parts/free1.html

(あと、質問カテは、「趣味→アウトドア」より、「趣味→車→自転車」にした方が、よりコアな回答が得られると思います。 これからも自転車関連の質問や回答したいのならば。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
新しく自転車カテゴリが設置されたようですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 21:33

http://210.165.9.64/kino55crazy55/d/20091028
上記の2009/10/28~31日をご覧下さい。30年以上前のことでほとんど忘れましたが、皆さんドライバーと金槌で開けていたと思います。くれぐれも仁丹を無くさないで下さい。1個ぐらい無くしてもほとんど関係なかったですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!