プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会員500人程の組織です。会員全員の名簿を作りたいと思っています。最近個人情報が問題になっています。目的は主に会員同士の連絡です。また作成するにあたり、各個人の承諾を取るつもりです。またホームページの中でIDとパスワードを入れると閲覧できる様にしたいと思っています。
気をつける点あれば、ご指導下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

規模的には個人情報取り扱い制約の対象になりますね。

名簿を一般の電波に無防備に載せることは、IDやパスワードといえどもリスクや問題があると考えます。

専用の回線上にてという条件で、名簿作成は当然了解を取り、
閲覧者のログインは、登録変更可能なIDとパスワード(=随時個人設定)。
公開されるべき人の範囲は同時複数ではなく、指名された人のみと出来ないでしょうか?
これは当然相手との直接メールにて、段階的に公開する事が可能なキー番号見たいなものがあれば良いと感じます。
(このキーワードは了解した会員同士が、期間限定でその都度示す)

予め使用規約の公表と同時に、管理者は名簿の記載内容事項に直接関与しない。
しかし、これらも不正アクセスに対するソフト上のセキュリティ、および本人救済の手立て(ソフト的方法)が欲しいものです。

この回答への補足

回答有り難うございます。

>規模的には個人情報取り扱い制約の対象になりますね。

制約の対象は、5千人以上の個人情報取扱事業者ではないのでしょうか。私が入っている組織は5百人です。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。