プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は警察官になりたいと思っているのですが、
父親が昔飲酒運転で捕まっています。
警察官って親族に前科持ちがいるとなれないんですよね?
飲酒運転って前科になりますか?

あと、親族が前科持ちかどうか調べる方法とかってありますか?
母方には一人自衛官がいるので大丈夫だと思うのですが、
父方が怪しい人が多くて、前科ありそうな気がするので調べたいです^^;

A 回答 (3件)

前科については個人情報なので


たぶん質問者さんでは調べることができないと思います。

飲酒運転が前科なのか分かりませんが
そもそも「前科」というものには
法律的に定義がないようです。

試験を受ける以前に、
これから警察官を目指そうかな・・・という人に対して
警察では個別に相談や質問に応じてくれるようなので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nspoliceman.com/become/test.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらにてまとめてお礼させていただきます。

警察官の採用に関する説明会があることは知っていたのですが、
個別に相談・質問ができるとは思いませんでした。
ちょっと調べてみて、話を聞きに行きたいと思います。

みなさん、教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 15:57

飲酒運転で人をはねて市原の交通刑務所にお世話になったのならアウトですが、飲酒運転で免停程度でしたらセーフです。

あなた自身ならアウトかもしれませんが・・・
    • good
    • 10

とりあえず試験を受けてみたらどうですか?


皇室護衛官とか、公安いがいなら大丈夫とおもいますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A