プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入りたての女です。よろしければ、話を聞いて頂けるでしょうか。

私は中高と女子校で、久しぶりに共学の学校に入学しました。今はなんとか友人
もでき、それなりに楽しく過ごしています。
ただ最近、親からの自立やら結婚やらと、そういう大人への…何と
いうのでしょうか、ステップのようなものが今まで漠然としか見えていなかった
のに、いきなり急にはっきりと目の前に突き出されて愕然としたような気分なの
です。そして、情けない上恥ずかしい話なのですが、もうそういうことを考えな
くてはいけない段階まできてしまったのかと、急にとても怖くなり落ち込みまし
た。
正直私は家族がとても好き…というかべったりと言ってもいい状態で、一人暮ら
しもしたくないと思ってしまっています。高校のとき修学旅行に行った時も、ホ
ームシックとまではいかないのですが、友人達と一緒にいられる楽しさの合間合
間に、何となくちょっとした寂しさが唐突に現われたり…そんな感じです。いつ
かは自立しなくてはいけないことは、頭の中では分かっているつもりでは、いた
のですが、そのことを考えると(お恥ずかしいのですが)不安で悲しくて涙が出た
りもしてしまいます。
だから、友人達が「一人暮らししたい」「子供扱いしないで欲しい」「結婚した
い」という話をする度に、「ああ、みんなそうなのか…」と何となく落ち込んで
います。今の私は、精神年齢が肉体年齢についていけていないのでは。それでも
ずるずると年はとるし、このまま私も周り(特に親です。母が今年で49歳、父が55
歳になるので…あと五年経ったら父が60歳、母が54歳になると考えると呆然とし
てしまい、じわじわと悲しくなります。二人とも元気なのですが、最近ではあと
どれくらい一緒にいられるのかと嫌でも考えてしまい、ひどい時には大泣きして
しまうこともあるくらいです)この先どれだけ変わっていってしまうんだろう、と
ひどい喪失感に襲われたりもします。
19歳というのは子供でいられるギリギリのラインだと正直思っているし、それに
来年には二十歳になるというのに、なんと自分は幼く未熟なのかと恥ずかしいの
ですが…。
朝起きる度に大学に行くことを考えると、こうした将来について考えてしまい呼
吸が速くなり心臓がバクバクし始め、苦しくなったりもしています。朝眠いのに
目が覚めてしまったり、大して運動もしていないのにとても疲れてしまったり。(
環境が急激に変わり、まだ慣れておらず緊張している、というのもあるとは思う
のですが)

長々と書いてしまってすみません。甘ったれている、と言われてしまえばそれま
でなのは承知の上なのですが…正直かなり辛いです。どなたか、助けていただけ
ないでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

きっと仰る通り「環境の変化」がそうさせてるんだと思いますよ。
女子中高で過ごしてきて共学、って更に落ち着かないものだと思いますし。

あまり深く考えず「20歳になるまでにあと1年しかないからそれまでに
自立しなきゃ、家から離れなきゃ」って急いで思う必要はないんじゃないかな。って思います。結婚なんて、尚更考える必要ないですよ~。

周りの友達は「自分達の生活スタイル」があなたとは違いますよね。
例えばあなたは今まで学校→自宅に帰る生活で友達と夜遊びをしたことがないなら「もっと遊んでいたい」「門限なんてなければいいのに」→「一人暮らししたい」「子供扱いしないで欲しい」って発想にはなりませんよね。あなたは今の生活に満足してるから、枠からもはみ出さない。
結婚にしても好きな人がいなければ思いもしないことですし。

あなたの生活スタイルがわかりませんが、友達と過ごすより親と一緒にいる方が楽しい、って思うのであれば、共依存の可能性もありますよね。
周りで過ごす人間の数が多ければ、親もその中の一人、って認識もできますが、あなたの文章を見る限り「世界には自分と両親しかいない、だから両親のことしか見えない」ように思えます。
今のあなたは「親」がなにより大切で、親しか見えてないからそう思うんだと思います。

幸い、共学の大学に行き、周りの環境も変わることですし、
サークルに入ったり、バイトをしたりして親といる時間を少しづつ
減らしていったらどうでしょうか?
親を大事に思うことは悪いことではありませんが、親はいつまでも
生きてるわけではありません。いろんな世界にふれてみて、親の世界とは別の生き方を見つける時期に差し掛かってると思います。

甘ったれてるとは思いませんが、相当危険だな。と思います。
    • 0

語らないだけで、大なり小なりみんなあるんじゃないですかね。

妹は、幼稚園から送っていった親より早く家に逃げ帰っていましたし(お歩き組でしたので、毎日母親が送る)、私も高校になってはじめて、電車で他市の学校でしたので、適応できずに
ホームシックになりました。
正直で穏健でささやかな幸せに包まれて、(横着な人には縁遠い) 神がきっと備えてくれた優しさだとおもいます。
だれにでもあることなんだと、人の成長には差がありますから、ロッキングチェアーに揺れているこころを抱きしめて、そうしてあげれるのは今しかないかもしれません。中学生の君から高校生の君へそして大学生の君から、社会人の君、やがて伴侶と出会う、君の出会いと別れはだれでもない、君が君であるための
存在そのものですから
    • 0

将来のことを考えると不安になって困る時に、良く効くおまじないとして「ケセラセラ」(「なるようになる。

先のことなど分からない」という意味のスペイン語です)があります。1956年のアメリカ映画「知り過ぎた男」の主題歌の題名ですが、雪村いずみさんとペギー葉山さんが日本語で歌ったCDもあります。

下記のサイトに原詩と日本語訳が出ていますから、ご覧になってください。きっとお役に立つと思います。

http://mizumizu.jp/queserasera/archives/2004/112 …
    • 0

現代の10代の方にしてはその考えはとてもご立派だと思いますよ。

先の事を考えていない人なんて大人でも沢山います。

将来を一生懸命真剣に考えているから怖くなったりどうしようと不安になったりするんです。
別に不思議な事ではありません。
環境が変わったからと言うのも更に不安を増幅させる原因だと思います。

まず文面から思ったのが、きっと質問者さんのご両親はとてもお優しいのでしょうね。
質問者さんを大事にしてくれて話も良く聞いてくれて怒るときはビシっと怒ってくれたりして、きっと尊敬出来るんだと思います。

そう言う私の家はかなり厳しくてご友人の方同様早く家を出たい!と思い20歳で一人暮らしをし始めました(苦笑)
居心地が良いから一人暮らししたくないって言うのはかなりあると思います。

一人暮らしは良い!とか実家暮らしはダメとかそんな事はないですが、個人的には一人暮らしはオススメです。
理由は両親への感謝も尊敬の意も深まるので。
掃除・洗濯・炊事、普段は当たり前の事ですが自分で全てやるって結構大変ですよ、家賃だって自分で払うの大変ですよ。
家事をやってくれるお母さん、一生懸命働いて家賃を払ってくれるお父さんどちらも本当に凄いんだなぁと感激すると思います。

20歳になるのに…と書いていらっしゃいましたが、いくつになっても子供な人は子供ですし、理解している人はどんなに若くても大人です。
年齢は関係ないです。

いつまでも同じ現状が続かないのは目に見えてる事です。
だからこそ1日1日大事に生きるのが今出来る事なのではないでしょうか?
同じ日は二度とやって来ませんしね。

先の事は誰にも分かりません。
もしかしたら5年したら質問者さんは一人暮らしどころかいきなり結婚してるかもしれません。←あくまで例えですすいません!

まずはそんなに5年、10年先の事を見すぎず、当面一年間はこうありたい!と言う事をしてみたらいかがでしょうか?
あまり先を考えすぎると気が滅入りますよ!

1年でも滅入るようならば半年、3ヶ月、1ヶ月と近い将来を目標に考えていけばいいのでは?
無理に一人暮らししなくてはいけないわけでもありませんし、19歳はまだまだ若いので何でも出来ます。

大学卒業→就職→結婚と言う枠にとらわれずに今やりたい事を存分にやってみたらどうでしょうか?
難しく考えるからいけないんです。

それと他の方も書いてましたが、親が大好きなのは良い事ですが親から独り立ちは必要かと思います。
とても寂しい事ですが、やはりいつかは自分よりも早く逝ってしまいますから…。
    • 0

19で結婚とか考えられないのは当たり前だと思いますよ。

私もその頃は考えてませんでした。彼氏がいても「この人と結婚したい」なんて思ったこと無かった。
本当に好きな人ができたら、自然と結婚したいなーと思うので、そんなに焦らなくても大丈夫!!!

あと、就職しても親元にいる人はたくさんいるし、居たかったらいればいいと思います。
(親御さんが許してくれるかどうかですが…)
そんな仲良し家族で逆にうらやましいです。

とにかく、大学一年目なんて今が一番楽しい時期なので、
もっと目の前の事を楽しんでください!
    • 0

私が大学生の時も「実家が好き」と言って休み期間は即、他県の実家に帰っていっちゃう女の子、割といましたね。

思い出せば。

自分は実家が嫌いな方でした。だから「こうあるべき」ってのは無いんだと思います。人それぞれ。

実家好き、が即イコール、「親離れしてない」とは限らないと思います。

会社でも、「実家から離れた事なく、退勤後、即帰宅する。実家、家族が好き、居ごごち良い」って女性

いますよ。 ちなみに27歳、独身、だ、その子は。

依存して実家にいる(例:家事手伝い一切しない、自室の掃除や片づけまで親にてもらいお礼も言わない)

て感じなら自立した方がいいでしょう。実家住まいでも自立の術はいくらでも見つけられますよ。

結婚なんて、社会人になってから。好きな人が在学中にできれば、お互い将来を約束する人もいるでしょうが、

社会人になってからそのステップを踏む人が大半だよ。

なにより、女子高育ちの貴女はいわば、「修道女」。「修道院から出てきたばかり」で心の素肌が新しい

世間の風にさらされ少しヒリヒリするのかもね。

いままでお付き合いした人がいた事ないなら、先々まで考えて不安になるのかな??

バイトやサークル活動など行動範囲広げているうち、恋に落ちる時が必ずきますよ。

まずは自由に恋を楽しみましょう。

そして別れて又恋して、を繰り返してもいいし。そのうちに結婚を自然に意識するときがくるよ。

しないなら、まだその時期じゃないって事だよ。結婚適齢期過ぎててそう焦るなら分かるけど、

まだ大丈夫だよ。(^O^)/

時が必ずきますよ、大丈夫。
    • 0

女子は実家通いができればしててもいいと思います。

てか、逆に大学生の女の子に一人暮らしをさせるのは「ヤラれて来い!!」と言っているのと同じですから、実家から出そうとしない親には共感できます。

話を戻しますが、家族が大切なんじゃなくて、外に出るのが怖いんでしょう?
考え方など、1年やそこらでガラっと変わるものなので、怖くても気にせず色々チャレンジしてみるのがいいと思います。
    • 0